2017年05月24日

スパイスカフェ

今日は、とっても嬉しいことがありました。
しばらくランチ営業を中止してディナーのみだったスパイスカフェですが、水・木・金の三日間限定でランチ営業が再開されました。
再び、あの絶品カレーを食べることができるようになったんです♪

 
 ↑ ポチっと応援よろしくお願いいたします
 
 
やってる、やってる♪
うれしいー。



あじさい?
もう咲いているの?



ドライカレーとエビカレーの「二種盛り」にします。



やっぱり、おいしい〜。
幸せです。



本日のデザートは、チーズケーキでした。



平日だからなのか、まだ知れ渡っていないからなのか、以前のような行列もなく、すんなり入店できました。
また来ようっと♪

 
 ↑ ポチっと応援よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

強風と自転車

ものすごい風。
自転車はおやすみにして、親子丼を食べました。



 
 ↑ ポチっと応援よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 19:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

都内は走りにくいか?

クロスバイクやロードバイクに乗っている人からよく聞くのですが、都内の道路って、そんなにも走りにくいですか?私がクロスバイクを購入して半年後くらいから、いま現在まで、他の人と一緒に走る機会が何度もありました。たいていの人は走りにくいと言うんですよね。
もちろん【どのように】【どういう目的で】走るのかによって、大きく異なるとは思います。でも私のようなポタ派にとっては、けっこう走りやすいですよ(^^♪

ポタ・・・

どうも勘違いされていらっしゃる方も少なくないようですが、「ゆるぽた」という表現ならば、速度がゆっくり目のポタということです。しかし単純に「ポタ」とだけ表記する場合には、ゆっくりか、それなりの速度を出すかは、条件に含みません。ここ、お間違えなく〜。

そのうち改めて、都内の走り方について書いてみようかなと思います。

 
 ↑ ポチっと応援よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

デュボンタン

パティスリー・デュボンタン。こちらの、たいっちゃんに教えてもらった中華屋さんに行ってみようという事になりました。

いきなり到着(笑)
というのも、途中でそういえば休憩らしい休憩もせず、なんにも撮らなかったんです。

大進亭です。




たいっちゃんは、前にから揚げを注文していましたが、店内のあちこちで、から揚げを食べている人がいっぱい。どうやら人気メニューのようです。

うはー。
品数多くって、悩みまくる。





決めた。
エビチャーハン。
待って、待って。ものすごい山盛りじゃないですか。
エビの数が、ものすごい。



こちらは担々麺。ちょっと、もらったのですが、これまたウマい。そして麺の量が半端ない。



どうやらここは、格安でたっぷり食べられるお店だったようです。

実は餃子も注文していました。おなかパンパン〜。



ところでこの店は、陣馬街道に面しています。数多くのロードバイクが通っていくんです。すごいなぁと漠然と思っていたのですが、そうか。ああ。この先に、和田峠があるんだ。だから、こんなにもたくさんロードバイクが通っていたんですね。

食べ終わって、陣馬街道を右折しようとして、車が途切れるのを待っていたら、左の和田峠のほうから6〜7人のグループがやってきて、目の前(道路の反対側)で停車しました。おっ。ここに入るのかな?

ようやく右折できるタイミングになって道路を横切ったら、向こうの人が「ここ、おいしいですか?」って。私たちが出てきたのを見て、ここにしてみようかと思ったみたいです。
そして、聞いてくるという事は、入ったことがないということですよね。食べて、食べて〜。美味しいから。お腹いっぱいになっちゃいますよぉー(笑)

そんなこんなで、2kmくらい(笑)移動して、デュボンタンに到着。





あんず。おいしいー。





帰り道は浅川にしようかなと思ったんだけど、なんとなく向かい風だよなと予測して、湯殿川経由にしました。川の角度の関係なのか、なんとなく追い風っぽくて助かりました。もっとも府中四谷橋からの多摩川は、ずっと向かい風だったんですけどね。



頑張ってペダルを回して、どんどん消化しちゃいました。
夕食のタケノコご飯、美味しかった♪



135kmでした。

 
 ↑ ここを押していただけると、とても嬉しいです
 
 
posted by eos at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

モーニングライド

午後から仕事になったので、モーニングライド。

ここの自転車レーンは、幅が広くて嬉しいです。



とっても安い自動販売機も見つけた(^^)



 
 ↑ ここを押していただけると、とても嬉しいです
 
 
posted by eos at 13:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

注油

後輪のスプロケットを取り外して、パーツクリーナーできれいにしました。
もちろん最後は注油もね。

 
 ↑ ここを押していただけると、とても嬉しいです
 
 
posted by eos at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

アルテグラ6800とエンド金具

現在使用中のロードバイクのコンポーネントは、アルテグラ6800シリーズで、前2段、後11段変速となっています。簡単に11速と表現する場合も多いみたいですね。
それで、以前の6700(10速)の時には何の問題もなかったんですが、6800になって、ひとつ困ったことがありました。

自転車を分解して、専用の袋に詰め込んで、電車で移動する。はい、輪行と呼ばれる移動手段です。この際、使用する袋によっては、後ろの変速機(リア・ディレイラー)が地面に接してしまう向きで収納するようになっています。オーストリッチの輪行袋が、この方法です。

もちろんそのままでは、リア・ディレイラーがぐにゃっと曲がってしまって壊れてしまうので、エンド金具と呼ばれるものを取り付けて、リア・ディレイラーが直接地面に接しないようにします。

こうなります。



銀色の物がエンド金具です。丸いのが2つある黒い物がリア・ディレイラーです。これならリア・ディレイラーはエンド金具より内側なので大丈夫なのですが、リア・ディレイラーにつながっているワイヤが出っ張ってしまっています。はい、リアのシフトワイヤがエンド金具より飛び出してしまっているわけです。

そこで、このゴム紐の登場です。何度か試して、ちょうど良い長さに調整してあります。



これをブレーキ・シューの舟の部分に引っ掛けます。



そしてチェーンに引っ掛けて、ぐっと引っ張り、同様にブレーキ・シューの舟に引っ掛ければ終わり。



すると、こうなるのです。
リア・ディレイラーの角度がかなり変わっているのが分かるかと思うのですが、これに伴ってリアのシフトワイヤの角度も変化し、最終的にシフトワイヤもエンド金具の内側に、きれいに収まるようになります。



これで問題なく、輪行袋に収納することが可能となります。
そうだ、大切なことを書き忘れていました。この作業を行なうときには、サドルとハンドルを地面に付けた状態にしておきます。ここまで準備してから、サドルとエンド金具を地面に付ける向きにして、輪行袋の上に乗せるんです。

 
 ↑ ここを押していただけると、とても嬉しいです
 
 
posted by eos at 22:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする