2017年11月07日

焼肉うまし

やっぱり焼肉ってサイコー♪

さ、食べた分を、自転車に乗って消費してこよう。

にほんブログ村

posted by eos at 13:04 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

コキアを探して

コキアを探しに行きました。そうしたら、かなり大きなモノを発見。バランスボールより大きいかも〜。

休憩は、いつものカフェフラッペ。疲れが吹き飛びます。

にほんブログ村

posted by eos at 19:33 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

湘南の道を考える

東京から江ノ島、鎌倉方面に行くルートを考えてみた。

大きく分けて二通り。一つ目は鎌倉街道を使うパターン。東京からみなとみらいまでは、大人の事情によって別途記載(省略ともいう)。
鎌倉街道はこの通り走らなくっても良い。ちょこちょこ裏道があるので、そちらを利用するのも良い方法。特に横浜市内から日野インターまでの区間で、もしも路線バスに追いついてしまったようなときには、抜いてしまわないほうが無難なんだけど、でも後ろでずっと待つのもアレだし、そんなときは自販機で缶コーヒーでも買おう(笑)

鎌倉女子大まで来たわけだが、この先をどうするかが問題なのだ。

北鎌倉駅前ではとっても美味しい稲荷ずしを売っていて、私としては是非とも立ち寄りたいポイントではあるのだが、鶴岡八幡宮に向かうとすると、横須賀線の踏切、その先のトンネルなど、いつだって渋滞している。

鶴岡八幡宮に向かうのを諦めて、少し遠回りしてみる。鎌倉大仏、長谷駅へと向かうルートなわけだが、これまた渋滞する道なのだ。

じっくり地図を眺めていたら、ここ通れるんじゃねと思える道を発見。極楽寺駅に出るので撮影は楽しめるし、逗子・葉山方面に行くのに便利。力餅屋もすぐ近くと、非常に魅力的な三部構成になっている。

いままでの話は、逗子・葉山方面に向かうときのこと。
江の島に行くんだったら、上記の新ルートを使わずに、鎌倉女子大から柏尾川・境川を利用したほうが、すっきりするし、渋滞もない。

二つ目は境川を利用するルート。

ガス橋をスタート地点とした場合、鶴見川を利用して境川に出るのが便利。

境川で藤沢橋までやって来た。けれど江ノ島に向かう道が渋滞している。

この区間は、こっちを走ると、割とすんなり江ノ島に到着する。まぁ最後まで境川沿いを走ろうっていうだけのこと。

江ノ島に出てから茅ケ崎サザンビーチに向かいたければ上記ルートを利用してR134を右折すればOK。でも茅ケ崎に行くことが重要で、江ノ島に立ち寄る必要なんてないというときは、こっちのほうが圧倒的に楽なコース。後半のR134の区間が渋滞しているようなら、内陸側に並行している道があるので、そっちを走ることになる。まぁ茅ケ崎に向かうときには、あまり渋滞しないんだけどね。どちらかと言えば、逆方向がダメ。

さてさて、江ノ島に出てから逗子・葉山に向かおうとすると、いつだってここが大渋滞。

境川で藤沢までやって来たならば、もう江ノ島には行かないことにして、そのまま極楽寺に向かうほうが、ずっと楽なんじゃなかろうかと。
いやいや江ノ島には江ノ島の魅力がある。
江ノ島に行ったなら、逗子方面に向かわずにランチして戻ってくるのが良いんだと思う。

にほんブログ村

posted by eos at 22:21 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

出会えた人はラッキー

朝早くに、フルームさんがスカイのメンバーと一緒に談笑しながら「まったり」と、ガラガラの荒川を走っていたらしい。荒川で遭遇した人たちが大騒ぎしていた。クリントン大統領が来日するけど、厳重な警備で近くになんて行けないでしょ?世界一速いプロの選手とこうして巡り会えるのって、素敵すぎ。
でも一緒に走るのは、きっと難しかったんだろうな。
まったりで時速42〜43kmだって('Д')

昨日はフルームさん、多摩湖に行ったみたいね。なかなかアクティブだなぁ。

にほんブログ村

posted by eos at 22:55 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

紅葉

三連休の初日。晴れましたね。
けど昨日の夜からの雨が、朝7時くらいまで続いていました。路面どろどろで、9時くらいになってようやく乾燥しました。

さいたまクリテリウムに出場する選手たちが荒川を走っていて、大宮から荒川南端まで往復しているようです。昨日は多摩湖に行ったみたいですね。
そんなこともあって、荒川に行ってみることにしました。

戸田橋と笹目橋の間で、マラソン大会やってた。河川敷は走れないので、土手の上へ。

11月とは思えない暖かさ。直射日光が当たっているサイコンの気温表示は30度近くでした。

ワニです、ワニ。
なんで、ここにあるのか、さっぱり分からないんだけどね。

目的地に到着。いやー、美しい。

ショコラ味のプリン。これがまたなんとも、美味しかった。

116km走りました。

にほんブログ村

posted by eos at 23:43 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

お仕事

たまには夜ポタでも。
いやそうじゃない(^^;

急に仕事になって、自転車で行ってきました。
そういえば朝の天気予報で、夜9時くらいから雨が降ると言っていましたね。うーん。まだ少し明るかった行きには降っていなかったのに、仕事の途中で結構な雨音が(><)
帰りは小雨になっていたので助かりました。

にほんブログ村

posted by eos at 23:52 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

から揚げ

荒川を走ってきました。
そのあと上野のほうに紅葉を探しに行ったのですが、なかなか良いのがありませんでした。

最後に、鬼のからあげで、お買い物。

スカイツリー、きらきらしていましたよ。

からあげ、とっても美味しい。

そして、砂肝のから揚げ。これが絶品。
しかも今日は水曜日なので、元は300円ですが200円に値引きされています。
串の長さは30cmくらいあるんです。だから、砂肝、たっぷり食べられます。

デザートはこちら。

今日は60kmでした。

にほんブログ村

posted by eos at 22:51 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする