2018年05月21日

液晶保護シート

スマホの液晶保護シート、新しいのを買ってきた。
そしたら、前に買っておいた予備が出てきた。

まあいいんだけどね。
posted by eos at 22:26 | Comment(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月20日

クロスバイク

友達が、自転車を始めてみようかなぁという気持ちになったので、こんど一緒に試乗に行こうと決めました。最初はクロスバイクかな。時間があったらロードバイクにも乗れたらいいね。
posted by eos at 21:42 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月19日

山手線一周ライド

今朝は雨だったし、昨日見た天気予報だと11時くらいまで降るとかいう話だったので、午後に2時間くらい乗れれば良いかなと思っていました。ところが8時30分くらいには良い天気になってきたし、9時ごろには路面も乾いて来たので、ちょこっと自転車に乗りに行くことにしました。

ただ出発が遅いから、あんまり遠くには行けない。そして風はかなり強いようです。それに荒川だと土手からの染み出しで、路面も濡れている可能性が高い。

どうしたものかと考えて、山手線一周ライドをすることにしました。

青空うれしい〜。

どこから始めるか悩みましたが、鶯谷駅に決定。

ここから時計回りに進んだんです。次は上野〜。
西郷さんも見てきた。

御徒町ね。順調、順調。

どんどん行きますよ。秋葉原。

神田。

そして東京駅。ここはやっぱり駅舎の外観も撮らないとね。

有楽町。ちょい人が増えてきて、撮影するまでに時間が掛かりました。
日比谷でゴジラにご挨拶。

ビールフェスティバルとか開催中の日比谷公園の中を通ったりしながら、新橋。
ここではSLも撮っておかないとね。

浜松町駅には、ちょっとしゃれた表示板がありました。

階段の上に行かないと、駅名表示がないようです。仕方が無いので、これで代用。田町駅。

品川。当分リニアモーターカーの工事、続くんでしょうねぇ。

大崎。
最初は品川から大崎に向かうために、山手通りを走るつもりでした。でも八山橋のところで横断歩道を利用すればショートカット出来ることに気づき、そちらを通ってみたら何とも楽でした。今度からこっちも使おうっと。

五反田。

目黒。

恵比寿。うーん、うーん。この駅に限らず、大崎でも感じていたんだけど、ペデストリアンデッキって、ほんと苦手。そりゃ歩行者は安全かも知れませんけど、下はもう車天国にしちゃっているよね。自転車のことなんか考慮していない街づくりなんだよな。高齢者や乳幼児と一緒の大人を車で駅前まで送っていき、そして電車へなんてパターンも、いろいろ無理があるよね。とてつもなく遠回りとか階段とか。駅を利用するのは歩行者・健常者のみとしか思っていないんじゃないか?という風に感じてしまう。設計する人の想像力が足りないというか、このエリア内は歩行者のみっていう押しつけなんだよなぁ。自由度・遊び心なんて、ちっともない。だからどこもかしこも似たり寄ったりで特徴ないし。

渋谷。
いやはや、人も車もあまりにも多くて、駅前に行けません。ヒカリエだけ撮って終了。

原宿。ここも苦労したけど、なんとか撮れた。

代々木。

むむむむ。ここも人でいっぱい。ようやく駅前に到着。
新宿ね。

絶対的人数としては、さっきの新宿に比べて少ないんだけど、とにかく道が狭い。なかなか到着することができませんでした。
新大久保。

高田馬場。

目白。

池袋。JAZZの街になっていました。

大塚。

巣鴨。よし、もうすぐゴールだ。

駒込。

山手線一周するんだったら、やっぱり、このゴルフボールと踏切を撮っておかないとね。

普通は踏切が閉まっちゃうと、あぁ間に合わなかったとか思うじゃない?どうしてここでは「やった、閉まった」って感じちゃうんだろうね(笑)

田端。

西日暮里。

さぁ次で29駅全部の完了です。
日暮里。

もちろんこの後、スタートの鶯谷まで進みましたよ。

今日は三社祭で、浅草界隈はお神輿があふれかえっていました。

最後までずっと青空で、楽しかった〜。

今日もあちこちで紫陽花を見てきました。5月中旬だというのに、早すぎるよ〜。菖蒲園とかバラ園とかに行こうと計画していたのに、まさか紫陽花が咲くとは思っていなかった。

にほんブログ村

posted by eos at 23:13 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月18日

エンジンオイル交換

エンジンオイルを交換してきた。

煮干しラーメンを食べてきたけど、ちょっと私には濃すぎる味付けだった。

posted by eos at 23:33 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月17日

紫陽花

あっちこっちで紫陽花が咲いています。咲くのは良いんだけど、早すぎない?

にほんブログ村

posted by eos at 21:22 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月16日

鉄火屋

今日は、かんたさんと一緒に、荒川ランチポタ。
途中で分かったんですが、かんたさんってば荒川、ほとんど走ったことがないんだそうです。海から北上して10km弱くらいの範囲までで、それより北は行ったことがないんですって。

というわけで急きょ、荒川のあちこち、ご案内ポタとなりました。

岩淵水門で写真撮ったり

戸田橋近くで看板撮ったりしながら進んでいきまして

目的地の鉄火屋に到着です。

基本的には14時がラストオーダーなんですが、火曜と土曜だけは13時ラストオーダーですね。
月曜 休み
火曜 11:30〜13:00
水曜 11:30〜14:00
木曜 11:30〜14:00
金曜 11:30〜14:00
土曜 11:30〜13:00
日曜 11:30〜14:00

注文したのは、やっぱりマグロステーキ♪
うまい〜。

デザートはプリンと、抹茶あんみつ。

帰りにキッチンとれたてに行ったら、休みでした。
第1・3水曜が休みなんですって(><)
行きは右岸だったので、帰りは左岸のご案内となりました。

荒川のネモフィラの周囲に、別の花が咲いていましたよ。

今日もまたSTRAVA、すっかり忘れました。どうもスタートボタンを押すのを忘れてしまいます。まぁ仕方ない。

にほんブログ村

posted by eos at 20:41 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月15日

爆風の荒川

午前中は穏やかだったんですよ。
けれど午後になって出発してみたら、なんかもう、とんでもない爆風。きっちり荒川峠になっていました。

あんまりにもすごいので、早々に退散しちゃいました。

にほんブログ村

posted by eos at 21:16 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする