2017年03月05日

ガーミン OREGON 450

数年前の機種だろうと思うのですが、ガーミン OREGON 450というのを譲り受けました。



いやあ、さっぱり分からん(爆)

最初は充電式なのかなと思い、充電端子を探すも、まったく見つかりません。それっぽいレバーもあるのですが、何かの蓋という感じでもなく、どうして良いのかさっぱり。なんだろうこれ。

最終的には、そのレバーを引っ張ることによって、ケース全体の蓋が取れるということが分かったのですが、いやはやまさか、こんな風にぱっかり開くとは思いもしませんでした。

それで充電端子・・・・かと思い込んでいましたが、単三電池を二本使用するだけみたいです。うんうん、これは嬉しい誤算。

しかーし

ダメだー、どうやって使うんだ?
液晶画面がタッチパネルになっている事に気づくまで、あっというまの1時間でしたよ(T_T)

そんなこんなで悪戦苦闘しながらも、どうにかこうにか、すこーしだけ分かってきました。

 〜〜〜〜〜

ところで、私は、どういう風に/どんな目的で、使いたいのだろう。ここを自分自身で先に明確にしておかないと、結局使わないままになりそうです。

「やりたいこと・その1」
初めて行くような場所の場合。
(1)事前に家でルートラボを利用して、通る予定のルートを考える。
(2)そのルートを表示させつつ(あくまでも表示させるだけ=自分で見るだけ)、現在位置を同時表示。万が一にもルートを外れたとしても、気にしない。自力で本来のルートに戻ればよいという考え方です。ナビゲーション機能は求めていないんです。そもそも道路状況に応じて、その場の判断で自ら別の道を選ぶこともあるんです。

実はこれは、スマートフォンで実現できています。わざわざガーミンを使うまでもないんですよね。いやこれが自転車向けに特化している「ガーミン・エッジ」シリーズであれば、自転車のハンドルに取り付けて、いつでも確認可能だという大きなメリットはあります。私の場合、スマートフォンはハンドルには取り付けず、普段はしまっていて停車してから確認する方法だからです。
けれども、このOREGONシリーズは大きすぎます。ハンドルに取り付けるのは、スマートフォン以上に難しそうです。そうなると、スマートフォンでいいじゃんってことになっちゃいますよね。

「やりたいこと・その2」
(1)実際に走ったルートを記録する。それを取り出して、パソコンで活用したい。
(2)パソコンでの活用は、以下の2つ。
1 ルートラボに取り込む。これは主にブログに載せるためです。あるいは他の人との共有目的です。
2 ストラーバに取り込む。これも他の人との共有目的で使っている人も少なくありません。でも私はそうじゃないんです。
ストラーバってログインしていない状態で見ようとすると、すさまじく使いにくいんですよね〜。ルートラボはログインとかいう概念なしに閲覧できるので、他に人に「見てください」と伝えやすいんです。作成しようとするならばログインが必要だというのは、まぁそういうもんだと思います。だけど、ただただ他の人のルートを見るだけなのに、ログインしないといけないってのは、なんだか釈然としません。

いえ、私自身に関して言えば、まぁ仕方がないかと、わざわざIDも登録したし、ログインして見るようにしているんです。でも、私自身が他の人に、これを強要したくないんです。なんとも理不尽なことをしていると感じちゃうんです。

ところがですね・・・自分自身の記録という側面で考えてみると、走行したルートをストラーバに取り込んでおくと、月間の総走行距離とかも分かりやすく、それなりに便利な面もあったりします。
そして、このブログとは別のところでも、似たような記事を書いているのですが、そっちではストラーバとの連携ができていて、文中にルートを表示させることも可能になっていたりするんです。そして悲しいかなルートラボでの地図表示はJAVA SCRIPTが無効になっていて、切り捨てられています。仕方がないから、ただただURLを記載しておくだけか、ルートをキャプチャーして「画像として」表示させるしかありません。

そんなこんなでストラーバに取り込もうとしたのですが、大きな壁が待ち構えていました。ガーミン・コネクトを経由しないと、いけない。むぅぅ。

なんてこったい。今度はガーミン・コネクトのID登録です。
諦めて登録しましたよ(><)

それでですね、最終的にどうなったかと言えば

(1)パソコンとOREGON450を、USBケーブルで接続する。
(2)パソコンからはマス・ストレージとして認識する。だからごく普通にPCをクリックしてエクスプローラーを動かせば、外付けハードディスクと同じように利用できます。
(3)GPSで記録したものをコピーして、パソコンのハードディスクに保存しておく。
(4)ルートラボでは、それをそのまま取り込めば良い。
(5)ストラーバは・・・最初はガーミン・コネクトに取り込みました。すると自動的にストラーバにもアクティビティとして取り込まれました。う〜ん、二度手間というか、なんか無駄な事していないか?
(6)あれこれやっているうちに、ストラーバで直接取り込んでしまえば良いということに気づきました。GPS端末からのアップロードではなく、単純にGPSデータの取り込みという機能です。なーんだ(-_-) ガーミン・コネクト、いらないじゃん。

とにかく、こんな風に使いたいなというのは、どうにかこうにか実現させることができました。
でも重い。
とーっても重い。

使わなくなっちゃうかな?

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

いざ茨城へ

親戚から、不要になった自転車関連グッズのあれこれ、いらない?って連絡がありました。
それで茨城県までドライブ〜♪

なんというかサイクルジャージとか、固定ローラーとか、コンポあれこれとか、工具一式、いっぱいです。
さらに、さらに・・・ミニベロも。GIANTのIDIOMという機種でした。



帰りは常磐道が渋滞していたので、時間つぶしを兼ねて、名古屋コーチンを使った親子丼を食べてきました。



   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

ローストビーフ

ひな祭りですね〜。
今日は夜に用事が出来てしまったので、ささっと食べられるものを買ってきました。

でもね。昼間、まったりすることができたし、楽しい一日でした。

ローストビーフサンドと、アップルデニッシュ。




posted by eos at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

あともう少し

確定申告、あともう少し。
なんとしてでも今週中には終わらせて、来週月曜には提出するぞ!

ひとまず珈琲♪


posted by eos at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

お花見

旧中川の河津桜が、満開になっていた♪



   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

飲み屋探し

まあ、どこでも良いって言えば、どこでも良いんだけど、今度の飲み会のために、いくつか巡ってみました。







ここは、焼き鳥どれでも一本100円か。安いね。
店内は、一番広々しているかな。もっとも、4~5人だったら、どこでもOKなんだけどね。





ここも、いい感じ。





posted by eos at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

東京マラソンとマグロ丼

本日は東京マラソン開催日です。
もう都心方向へのルート、完全に阻まれました。

遠回りをすれば、もちろんどうにでもなるのですが、そこまですることもないので、規制されている区域の東側をうろうろ。緑色に塗った辺りです。

クリックすると、大きくなります。


そうこうしているうちに、マグロ卸のマグロ丼の店に到着。今日は混雑していましたよ〜。家族連れもいっぱいでした。



ウニが美味しい、ちらし。



こちらはヅケになっている赤身が絶品でした。



そして、いままで注文したことがなかったのですが、というよりも存在に気づいていなかった「マグロ切り落とし」も注文してみました。せっかくマグロ卸の店なんだから、ガッツリとマグロも食べてみたいというわけです。
なぜかカツオも乗っていた(笑)



東京マラソンの交通規制により、これ以上西方向に進むのが難しかったわけですが、逆に都心部から東へと抜けてくる車も少ないわけで、なんか正月とかお盆の時みたいに、がらーんとしていて、とっても良かったです。

はぁ、満足、満足。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 


posted by eos at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする