2017年11月20日

カツ丼からの帰り道

カツ丼(上)は、すさまじい破壊力を持つ量でした。苦しいです。



外はとっても寒いんだろうなぁと、暖かな店内から出るのを躊躇していたのですが、おや?なんだか、とても良い天気。お日様ぽかぽか〜。

ボトルの中身も少なくなっていたので、近くのコンビニへ。



すると、すぐ隣りの一軒家の垣根に、きれいな花が咲いています。
バラ??
いやいやサザンカでしたね。



来た道をそのまま戻り、途中で解散となりました。私は葛西臨海公園にでも行ってみるかと直進。ディズニーで小休止。



葛西臨海公園に到着。
デザートはバニラと白桃のミックスになりました。ちゃんと桃の味がする、美味しいソフトクリームでしたよ。



紅葉も楽しめました。





そういえば、あそこの公園にもサザンカがあるはずと思い出して、来てみた。白いのは日陰になる場所だったので、あんまりきれいに撮れなかった。





本日の走行距離。
また100kmに届きませんでした。



ここで終わりのはずだったのですが、急用で出発。連絡が来たのが呑み始める前で良かった。




 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by eos at 21:50 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

日本一のカツ丼を食すポタ

なんでも日本一のカツ丼があるという。
どのようなモノなのか真相を確かめるべく、ゆるゆると向かってみることにした。



花がきれい。しかし寒い。



今日はとてつもなく寒い。すっかり冬装備で走っていたけれど、寒いものは寒い。コンビニ休憩で、少し温まることができた。



いつしか、目の前に東京湾。



海風を受け、松も横になっている。



アクアリンクちば。どうやらスケート場のようである。



さて少し行き過ぎたので、ここまで戻る。
あちこち探してみたのだが、花見川サイクリングロードの起点という看板は見つからなかったので、こちらで代用しようと思うのです。



途中に、ほら貝のようなものが出現。



この先で東京湾とはお別れである。いよいよ花見川沿いを進んでいく。途中に、このような距離表示がある。



やっと見つけた。



地図も出てきた。起点に設置しておいて欲しい気もするのは、なぜだろう。







紅葉が美しい。ただ、どことなく山のような雰囲気になりつつある。





やはり(><)

あえて下に設置せず、登り切った場所にある。
登った者のみが見ることができるレアアイテムになっているようだ。



ちょっ。
さきほどのザコキャラが、どうでも良くなる中ボスが待ち構えていた。





こうして、いつまで経っても暖かくならず、そもそも晴れ予報とか言われていたはずなのに雲だらけで、トンネルを抜けた先に・・・・いやそうじゃない(^^;
いかん意識が飛んでしまったようである。
トンネルではなく、登り坂だった。

たどり着いた先には、いたって普通の蕎麦屋さんがたたずんでいた。



外観を撮影しつつ、そろそろ店内へ向かおうとしたその時、店の中から美女が出てきた。
ん?
自転車は、駐められましたか?
あ、はい。大丈夫です。
良かった❤ どうぞ〜。

なんとも親切なお店ではないか。
もしもうまく駐輪できていなければ、きっと「こちらにどうぞ」と言ってくれたに違いないのである。
ここはサイクリスト・ウェルカムな店であった。

元々カツ丼を食べに来たのであるから、もちろんカツ丼を注文するのであるが、メニューを見るとやはり普通に「お蕎麦屋」なのである。
ただ一つだけ他店とは違うのが、カツ丼の価格。
たいていの蕎麦屋で、カツ丼は親子丼とか天丼と似たような価格設定がされている。天丼など、ごく普通の価格である。

ところが、カツ丼(並)だけが1400円と飛びぬけて高い。
その隣りにはカツ丼(上)1800円とも書かれている。

何が違うというのだ?

聞いてみた。
いまお見せします。

見せる???
写真か何かがあるということなのだろうか???

店主と思しき男性が近づいてくる。
大きな皿を手にしている。

肉がぎっしり乗っている。
(上)はここが、これこれこういう部位で、(並)はここがこうなって・・・と専門的な説明。専門的過ぎて覚えきれなかったわけであるが、とにかく肉が分厚い。ひたすら分厚いのである。

もはや頼まないという選択肢が残されているはずもなく(上)にチャレンジ。

隣りの席の人が食べ終わって帰るようだ。
大カツとカツ〜〜と威勢の良い声が聞こえる。大カツというのは、大盛りの事であろうか?

大行列になるわけではないのだが、その後も客足が途絶えることなく、誰かしらやって来る。注文内容に耳をそばだてていると、大カツ/ヒレカツという単語が店内を飛び交っている。老夫婦がやってきた。カツ丼2つと盛り蕎麦の大である。

え?なに?
二人・・・・・だよな。カツ丼2つは分かる。盛り蕎麦の大?????
何が起きている?

来る客、来る客みな、カツ丼を注文するという事態になっている。
ここは蕎麦屋だよな・・・うん間違いない。
それなのに、どこのテーブルにもカツ丼が並んでいる。
カツ丼屋にしか見えないんだけど。

来た。
これが(並)のカツ丼である。
安心の、普通のカツ丼。量も極端に多いわけではありません。



そしてカツ丼(上)は、こうなったww

あきらかに(並)よりも、器が一回り大きい。
どこか遠いところから声が聞こえてくる。肉だけで350g。肉だけで350g。



写真を撮るのも一苦労(爆)



旨い。私が好きな味付けで、ご飯にしみたたタレが絶品である。

向こうの席に大カツ丼がやってきた。
あれは、なんだろう。

丼からカツが、はみ出している。横にはみ出すのではなく、縦に飛び出している。カツ丼(並)に対して、どれだけ多くのカツが入っているんだろう。

ようやく完食。
お代を支払うときに、カツを揚げているのが見えた。
透きとおった油・・・なるほど。本物のラードを使っているみたいだ。

肉そのものも柔らかく、味わいがあった。
とにかく旨かった!
また食べに来たいと思いつつ、次回に続く(^^♪

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by eos at 23:18 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

道に迷った

ちょっと用事があって車で出かけたのですが、道に迷ったー。

以前に行ったこともある場所で、現在地と目的地との位置関係(あっちに行けば良い)も良く分かっているんです。カーナビもあります。

でも('Д')

細い道が入り組んでいて、しかもあちこち一方通行があって、どこをどう進めば良いのやら。前に行ったときも「電車利用で徒歩」が主で、車で行ったのは1回だけ。そのときも、なんだかグルグル回っちゃっていたのでした。
自転車でじっくり走って、道をしっかり覚えないといけないなぁ。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by eos at 22:29 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

ワインだ

ボジョレーヌーボ、今日から発売だった。
あとで買いに行ってみようっと(^^♪
posted by eos at 18:30 | Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

メンテナンス

リアディレイラーをSSからGSに変更してから、けっこうな距離を走ってしまいました。

変速するときに、少し音が発生します。

これって・・・

(1)リアのシフトワイヤの初期伸び
(2)そういえば注油していなかった

しっかりメンテナンスして、快適になりました。
 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by eos at 19:53 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

雨か

なんだかんだと、一日ずっと雨だったなぁ。
日中は少し晴れ間も出たんだけど、夕方にはまた降り出したしね。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by eos at 23:06 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

バッテリー

つくばりんりんロードに行ったときのことですが、出発するときスマートフォンのバッテリーは100%でした。

距離でちょうど中間地点くらい(岩瀬駅に到着する少し手前)の場所で50%になっていることに気づきました。実はモバイル充電器を持ってきていたので充電開始。写真撮影のときなど、充電コードが邪魔なんですけどね。

この後、まさかの異常事態。
ちょうど線路を渡った辺りで、サイコンの速度とケイデンスが表示されなくなりました。心拍数だけは出ているんだけどね〜(^^;

走っては停まりを数回繰り返し、色々とチェックしたものの原因不明。

最後に気づきました。
まさか充電?

充電をOFFにして走り出してみます。あぁ。ちゃんと表示されるじゃないですか。すぐに充電をONにしてみると・・・・ダメだ。出なくなっちゃう。

困りました。
充電はしたい。でもサイコンで速度が出ないとなると、距離のカウントもしてくれなくなっちゃいます。

解決策あった〜。
いつもはトップチューブバッグにスマホを入れています。充電もその場所でしていました。
これだとサイコンまでの距離が数cm。
もっと離せばよいのではなかろうかと考えて、スマホと充電器をまとめてバックパックに放り込んじゃいました。これが大正解。充電しながらサイコン表示もバッチリ。

ただーし。写真を撮りたくなったら、わざわざ取り出さないといけません。少しの間、その程度の不便さは我慢しましょう。

つくばりんりんロードの途中にあるファミリーマートで確認したら、バッテリー残量は60%にまで回復していました。もちろんここまでの間も、あれこれ撮影したり、地図を見たりと、ちょこちょこ使っていたわけで、その使った分を補うと同時に、それ以上に充電したことになります。もしも充電していなかったら、50%だったものがいまごろは30%を下回っていたかも。

うん、このペースなら大丈夫だろうと思って、充電終了。

その後もバッテリーのことはあまり気にせず、自由に使っていました。帰宅したときには28%。なかなか良いタイミングで充電することができました。

でもなぁ、サイコンに干渉しちゃうかぁ。充電ケーブルが安物だからなのかも知れない。もうちょっときちんとシールドされているケーブルを買ってみようかな。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 

posted by eos at 21:51 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする