2017年05月14日

生しらす改め、ゆうき食堂

最近、生しらすの水揚げが安定しているので、湘南に食べに行こう企画。

今回は江の島方面へのアクセスの定番の一つ、境川を利用します。大和橋近くのセブンイレブンに向かってみると、誰も居ません。あれ、おかしいなぁ。
あっ、駐車している車の向こう側に座っていたんですねー。相変わらず早い到着のお二人。

無事に合流できたし、ここから3人で走行。
追い風だ〜。すいすい進んで、鷺舞橋を渡って、ちょっと寄り道。

私たち3人とはまた別の友達がここで、自分で組み立てた自転車のお披露目会を開催中(^^)

こちらは、お披露目会に一緒だった方のミニベロ。

10時を回ったので、ランチに向けて出発。
当初の予定では、鵠沼の海岸5丁目で生しらすでした。でも追い風だったので、かなり早くに、藤沢橋近くに到着しちゃったんです。早すぎる〜。

そこで、目的地を変更。小坪に向かうことにします。
ちょびっと道を間違えて、湘南モノレールの前を通過(^^;

R134に出てビックリ。大渋滞。どこまでも大渋滞。
それでも何とか、ゆうき食堂に、オープンの30分以上前に到着。
ガラガラ〜。良かった。

ブリとホウボウのお刺身にしました。

お二人のチョイスは、こちら。

本日の小鉢は釜揚げしらすでした。ご飯の上に載せて、しらす丼〜。

食後に漁港見物してきました。

デザートは無心庵。

みつ豆、うつくしい〜。

R134はダメなので、帰り道は鶴岡八幡宮から北鎌倉に抜けますかね。
うわっ、こっちもやっぱり大渋滞。

どうにかこうにか渋滞個所を通り過ぎて、環状四号、鎌倉街道を経由して、みなとみらいのほうに戻ってきました。はあ良かった。

東神奈川駅の近所で、亀を発見。

ここでふと思い出した。そうだ、タクシーを見に行きたい!
この交差点で曲がれば良いはず。
うっ。
目の前にそびえる、ながーい登り坂。しかもけっこうな斜度です。
いまさら引き返せないし、あきらめて登りましたよ。

三和交通に到着。

さらに、どんっ。

これね、廃車になるタクシーの部品を使って、社員が自分たちで組み上げたんですって。
トランスフォーマー/ファイアーコンボイの世界だね。

最後にやっと、青空が出てきました。
今日はずっと曇りだったから、ほっとします。

今後のために。
境川を南下して江の島に向かう場合、R134が大渋滞の日は、鎌倉方面(東)に向かってはいけない。
海岸5丁目にして、帰りも境川が、一番良さそう。

それでもしかしR134で東に向かってしまったときは、逗子から六浦に抜けて、八景島、本牧、みなとみらいと帰ってくるのが無難。

↑ ここを押していただけると、とても嬉しいです

posted by eos at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

一日中ずっと雨

当初の予報では午前中ずっと、午後2時くらいまで雨だったけど、結局夕方6時とか7時くらいまで、ずっと雨でした。
明日に備えて、自転車の準備など。

↑ ここを押していただけると、とても嬉しいです

posted by eos at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

初めてのネモフィラ

暑くなってきた。うれしい♪

半袖のサイクルジャージ。
3分丈のレーパン。

いやぁ、爽快ですね。
葛西臨海公園に到着。

クールダウンしましょ。

旧江戸川沿いを進んで、江戸川との分流地点。

お昼ご飯は、すし初で、穴子丼。
次回は、海鮮丼(穴子入り)にしようかな。

そして目的地の水元公園です。

花菖蒲(はなしょうぶ)はまだ。
菖蒲(あやめ)は、たぶん水元公園には無いような気がする。あるのかも知れないけど。

これはカキツバタですね。

そして本日の目的は、このネモフィラ。
初めて見た〜。ちょっと感動。

往路は江戸川でしたが、ちょっとした用事があったので帰路は新中川で。ただ、ずっと向かい風でした。

そして本日のミッション。Joeです。
かなり久しぶり。

今日はリュックとか忘れてきちゃったので、ここに、くくりつけてきました(笑)
タイヤに触れているように見えるかも知れませんが、5cmくらい離れているので問題なし。

クリームパンは売り切れ。残念。

なんとも半端な89kmでした。

↑ ここを押していただけると、とても嬉しいです

posted by eos at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

チューブレスタイヤ

現在のロードバイクで使用しているチューブレスタイヤですが、それなりに摩耗してきました。と言っても、交換サインが出てくるまでには、まだ2千Kmくらいは余裕で使えそうな気がしています。

けっこう長持ちするタイヤですね。

いまのところ一度もパンクしていないのですが、それはつまり、タイヤを一度も外したことがないという意味でして、万が一の際にちゃんとタイヤを装着して、空気を入れることができるのだろうかと心配です。

もちろん外ではチューブを入れてしまうつもりなので、帰ってくることはできるはずですが、帰宅してからさぁどうしたものか。そういえばチューブレスタイヤでパンクしたら、どうやって修理するんだろう?
謎です。

↑ ここを押していただけると、とても嬉しいです

posted by eos at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

雨の一日

天気予報通り、午前中ずっと雨でしたね。
そして、午後2〜3時くらいに、ちょこっとやんだりもしましたが、夕方にもぽつりぽつり。

こんな天候でしたが、お仲間さんの一人は、えっちらおっちら走っていました。びっくり。そして湧き水を汲んで、お肉を焼いて、珈琲も淹れて、峠も登ったそうです。すごすぎる。

今週末の土曜も、天気悪そうですよね(T_T)

↑ ここを押していただけると、とても嬉しいです

posted by eos at 19:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

花とローストビーフ

すっきり晴れずに雲が多いので、どこかに行くというよりは、なにか素敵なものはないかなと、うろうろ。

ローストビーフ、おいしかった♪

↑ ここを押していただけると、とても嬉しいです

posted by eos at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

楽になった

仕事関係の話ですが、いままで3時間強を必要としていた、とある事柄ですが、今度から1時間程度で済むようになりまして、劇的に改善。
かなり嬉しい。
posted by eos at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする