2017年06月16日

ポタできず

今日は少しだけ時間があったので、自転車に行こうかなと思ったけれど、なんとなく疲れていてお休みにしました。

とりあえず明日に備えて、電池の充電をしておこう。

↑ ポチっと応援よろしくお願いいたします

posted by eos at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

ボタン電池

自転車で使用しているサイクル・コンピュータ(サイコン)で使っているボタン電池の予備がなかった。
買っておかないと、いけないなぁ。

↑ ポチっと応援よろしくお願いいたします

posted by eos at 20:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

古いタイヤ

古いタイヤのチェックをしていました。
たぶん、ガラス片とか刺さっていないと思うんだけど、実際にホイールに取り付けて空気を入れてみると、はっきりしない事もあるんですよね。

↑ ポチっと応援よろしくお願いいたします

posted by eos at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

忙しかった

今日のお仕事は成田でしたー。
かなりタイトなスケジュールだったけど、午後2時に無事に間に合いました。

夜はTOPSのチョコレートケーキ。
posted by eos at 19:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

夜までお仕事

なんだかんだで、仕事が終わったのは、けっこう遅かった。
忙しかったけど、予定していたものは全部終わったので、一安心。
posted by eos at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

体がバキバキだった

朝起きてみたら、体じゅうバキバキ。昨日のライドは、思っていた以上に過酷だったみたいです。けっこう登ったしなぁ。

こういう時は、ゆったりのんびり。
でもちょっと気になっていた紫陽花を見に出かけました。まだだった(><)
咲いていなくて緑色が中心。見頃は来週かなぁ。

水元公園の花菖蒲でもと思ったんだけど、やたらと風が強い。昨日ほどではないけれど、向かい風はキツイ。
さっさと帰って、夕方からちょい別件で出かけたりしました。

↑ ポチっと応援よろしくお願いいたします

posted by eos at 20:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

爆風の西伊豆

今日は富士ヒルクライムの前日受付で、多くのローディが富士スカイラインへと向かっていましたね。なんでも8千人が参加だとか。とんでもなく多い。

さて毎年のように、お仲間さんが西伊豆スカイラインというところを登っている話を聞いていました。どんなところなんだろう。キツイ登りだろうなあと、ずっと思っていました。みなさんはそこから松崎(伊豆半島の下のほうの西海岸)に出てから、もう一つ山越えをして下田(伊豆半島の下のほうの東海岸)に向かったりしていましたが、私には無理だろうなあと感じていて、参加したことはありませんでした。

別のお仲間さんが、富士さん一周に向かうとか。御殿場辺りからスタートして山中湖、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖と巡り、富士宮方向に下っていくらしい。むむ、これはこれで、最初の御殿場からの登りで終わってしまいそうな私。

どうしたものか。仮に西伊豆スカイライン「だけ」を登ると考えたら、こっち(達磨山レストハウスから北へ)に降りたら良いんじゃないかなと思いついたのが、このルート。修善寺温泉から登れるかどうかは別問題としてね。

輪行して、こちらの駅へと向かったのでした。実はこの函南(かんなみ)駅はJR東海のエリアでして、JR東日本から東海道本線でそのままやってくることが可能なのですが、SUICA利用で来た場合には自動改札機を通ることができません。切符なら自動改札機を通過できるんですけどね。窓口で清算しないとダメなんです。まあすぐに処理してくれるので、そんなに時間はかからりません。

事前にルートラボは作成していたものの、初めての場所というのは難しいですねぇ。最初からウロウロしちゃいましたよ(笑)一番下に、実際の走行ルート(迷った部分込み)があります。

それでもなんとか、予定に近い道を通って、伊豆ゲートウェイ函南に到着することができました。ここは2017年5月1日にオープンしたばかりの新しい道の駅。

なんでもサイクリストに優しい道の駅というコンセプトらしく、サイクルラックも、こんなにたくさん置いてあります。

ところでここは9時オープンなんです。早く着きすぎちゃったので(笑)あれこれ撮影して待機していました。これは前輪を差し込むタイプなのかな?

富士山は、あまりクッキリと見えません。ぼや〜っとしているなぁ。

1階にもいくつかのお店がありましたが、なんだか高い。そしたら2階にも別の店があるのを見つけたので、そっちに行ってみました。この写真の窓ガラスのところね。GREEN GRILL KISETSU グリーングリル キセツ

ここは安くて良いですね。ハンバーガーのような形のPLTサンドイッチ。BLTじゃなくて、PLTって書いてあったんだけど、Pってなんだろう?
まぁとっても美味しかったから気にしない。サンド650円にドリンク100円でした。

さて狩野川を上流(修善寺温泉方向)へと向かうのですが、いきなりコースアウト。来光川に入っちゃいました。これだと函南駅に戻っちゃうよ(笑)少し先の橋を渡ってなんとか復帰。

ずんずん進んで、石堂橋。

ここまで右岸でしたが、松原橋を渡って左岸へ。そしたら、土手の上は工事中で、土手下の一般道に行くことになっちゃいました(^^;
※修善寺方面が源流で、そこから沼津・海に向かって流れているので、沼津に向かって右か左かという表記になります。

狩野川放水路の菖蒲橋。

橋を渡ったほうからもパチリ。
右側の大きな川が狩野川ね。手前が修善寺方面、向こうのほうが沼津ってこと。左側が狩野川放水路です。

さて、すぐそこに、足湯があるので小休止。古奈湯本公園(頼朝の足湯)です。

これがね、驚きの熱さ。説明書きによると58度の源泉がそのまま出てきているとのこと。じゃぶじゃぶ出てきているんだけど、すぐ近くはかなり熱いみたい。私は、けっこう遠くだったけど、それでも足が真っ赤になっちゃいましたよ。
すぐそこに自転車を置いておけるし、のんびりできました。

その後も行き止まりとかありまして、でも景色が良かったから、ここでも撮影。

このまま修善寺温泉まで行ってみるつもりでしたが、時刻は10時48分。あと10分では無理だなぁ。ところで天気予報では「非常に強い南風」だったはずなのに、ここまでどういうわけか追い風。仮に30分くらいで修善寺温泉に到着したとしても、帰りは向かい風じゃん。よし、ここで引き返そうと、大仁近くでUターンしました。

ぐはっ、すさまじい向かい風(-_-)
距離表示を撮影するという名の、休憩タイム(笑)

大門橋まで戻って左折。ゴンドラを見に行くよ〜。あれ?出てこないね。
玄関に行ってみたら、6月中旬までメンテナンスのため運休とか書いてあるじゃん。なんということ。
伊豆の国パノラマパークでした。

県道130号線で三津に向かうのですが、途中のトンネルってば路側帯とか無いし、あんまり走りたくない感じ。そしたらすぐ横に人道用なのかな?小さなトンネルがありそうなので、そっちに向かってみたんです。

え?通行不可能なの?

あとで分かったのですが、ここは伊豆半島最古のトンネルなんですって。旧三津坂隧道。まぁ秘境ポイント見学という事で良しとしましょう。でも結局、県道130号のトンネルを走ることになりました。

よし、海まで出たぞ!三津です。

ここからは県道17号で西へと向かいます。
うわっ、ときおり吹き荒れる突風。基本的にずっと向かい風。なんという苦行。ゆるゆる、ゆるゆる進みます。どうやら、ここで飼われているらしいヤギ。

よ〜し。ここだっ。

ダイビングで何度も来ていた大瀬崎。その頃いつもお世話になっていた、はまゆうでランチ。

ここは道幅も狭くて、外に駐輪するのも難しいんです。車が通れなくなっちゃったりするから。そしたら、店内でいいですよと。ありがたいですね。

ちょっと時期が早いから、小ぶりなオコゼの唐揚げ。うまいっ。

しかしまぁ、すさまじい風。ビュービュー音はするし、建物(窓)とかガタガタ。外に出てみれば、立っているのも大変でした。でも海はきれい。
さてと・・・
大瀬崎から県道17号に戻るには、けっこうな激坂を登らないとね。ふぅ。

水面に波紋が広がっているでしょ?これぜんぶ、風によるものだから。

おっ!
そうか、そうか。基本的に帰り道は追い風なのね。南風というか西風に近い。まぁなんでも良いです。楽です。そして気づいたんだけど、なんだかずっと下り坂。そうか、行きはずっと登ってきていたんですね。

どこまでも美しい海が続いていて、楽しい。

内浦湾の、いけすや。まあランチは済ませちゃったので、撮影だけね。

江浦湾のチェレステカフェ。店内にもバイクラックがありました。

このまま江浦湾をくるっと回って北上すれば、沼津まですぐなんだけど、狩野川放水路の横を通り、改めて狩野川に戻ってみた(爆)ここまで追い風。
いやぁ、素直に行けば良かった。向かい風だよ〜(T_T)
まあそうですよね。進まないなぁ。

やっとこ沼津。もうここまで来たら記念に太平洋自転車道も見るぞ!

くっ。
この写真、やっと撮れたんです。とんでもない風。自転車で走るのムリ。さっさと退散しました。

ほんのさわりだけ。千本松公園。

沼津港。

ここから大瀬崎まで、船で行ったこともあったなぁ。あっという間に到着しちゃう。

おなか減った。夕食にしちゃいます。

↑ ポチっと応援よろしくお願いいたします

当初の予定とは少し異なりましたが、実際に走ったのはこんな感じでした。

101kmでした。
posted by eos at 23:49 | Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする