2017年03月28日

タイヤの空気圧

一カ月に一度くらいのペースでの、タイヤの空気圧調整です。



ロードバイクの空気圧は「とても細いタイヤ = 入っている空気の量が少ない」ので、乗るたびに調整する必要がありますが、車のタイヤだとたった一日で大きく減ることはありませんよね。しかし減らないような気がするからと言って半年も放置というのも、いただけません。

二週間では早いけど、二カ月だとちょっと長いかな。というわけで、一カ月に一度という感じで落ち着きました。

   
 ↑ ここを押していただけると、とても嬉しいです
 
 
posted by eos at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

鮪市場

初めてのお店。鮪市場。

海宝丼を注文してみました。蕎麦もセット。



基本的に蕎麦は冷たいのばかり食べるのですが、あまりにも冷えたので、温かいのをチョイス。体ぽかぽかになりましたー。でもやっぱり冷たい蕎麦が好きだな(^^)v


posted by eos at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

まさかの雨

いつも自転車で通っている呑川のすぐ近くまで、仕事で出かけてきました。

午前中はとっても良い天気だったのに、お昼くらいにまさかの雨。驚きました。そして雨は短い時間であがったのですが、そのあと爆風。

なんだろうね、この変な天気。

それにしても、車のほうが早いかなと思っていたんだけど、掛かった時間としては自転車となーんにも変わらなかった。やっぱり自転車って面白い。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 

posted by eos at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

爆風でした

すっごい風でしたね。
晴れることは晴れていたのですが、首都高速を走っていたら、前方に砂ぼこり?黄砂なのかな?
なんだか、ものすごい状況になっている場所もありました。
posted by eos at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

エンジンオイル交換

かれこれ、ひと月くらい前から、行こう行こうと思っていたエンジンオイル交換。やっと行くことができた〜。

ここで一休みしながら待機中。


posted by eos at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

オートバックス

ちょっと頭痛。ひと眠り。

そしたらオートバックスに行くつもりだったけど、完全に忘れていました。
明日にでも、行くか。どうしようかなぁ。
posted by eos at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

新年のスタート

2017年がスタート。
年頭のご挨拶に出かけてまいりました。

東京・千葉(ほぼ茨城かも)・埼玉と、ぐるっと回って、200km以上、走ってきました。

あ。自転車じゃないですよ。
車、車ね。
posted by eos at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

富士山たっぷり

12月31日に出発して静岡県へ〜。
けど東名が渋滞しているので、途中で降りてランチにしました。









このお店、おいしかった。こんど自転車で食べに行こうっと。

改めて東名へ。鮎沢パーキングで富士山。





大みそかは宴会〜〜。



そして元日。雲ひとつありません。富士山のすそ野まで、ぜーんぶ見えました。





2017年、たくさん笑って、楽しく過ごしましょう。



夕方、お参りしてきました。
なかなか幻想的な雰囲気でしたよ。


posted by eos at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

道路、空いていた

無事に今年の仕事、終わりました。

実は「今日は最後だし、突発的な事態が発生して仕事の量が増えるかも知れない。もしかしたら年末で道路が大渋滞するかも知れない。いつも通りの出発で、到着が遅れてしまうと、仕事が増えた場合に対処できないかも」と考えて、ちょっと早目に出発したんです。

公官庁とかって28日で終わりでしょ。一般企業もそれに合わせて終わったところ、多かったのね。

今日の首都高速はガラガラでしたー。

そんなこんなで早く到着しすぎてもいけないので、途中のファミリーマートでコーヒー買って一休み。道路交通情報を確認したら、東名とか関越が大渋滞でした。

午後からは自転車に乗る時間もあったし、穏やかな天候でもあったんだけど、今日は乗らずにのんびりと過ごしました。
posted by eos at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

空気を入れた

タイヤに空気を入れました。
・・・って、自転車じゃなくって、車なんですけどね。

自転車だと手で押すポンプを使うんですけど、車のは足で踏むタイプのを使っています。
ちょっと入れて、ゲージで測り、またちょっと入れての繰り返し(というほど精密なわけではないけどね)

前輪2.4、後輪2.3にしておきました。
posted by eos at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

車の修理

うーん、車の、ある部品が寿命になってしまった。交換しないといけない。
はぁぁ、また出費だよぉ(T_T)
posted by eos at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

足がつった

いやはや、今日は道路が大渋滞でした。
途中で足がつりそうになってしまったので、コンビニで休憩してみたり。

自転車で走っているときには、足がつりそうになったことは無いんですけどねぇ。
あぁそうか、自転車の場合には信号停止とかで、よい休憩になっているのかも知れません。車だと逆かあ。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

謎の大渋滞

今日って、20日でもないし、木曜日なわけだし。
なにが理由なのか、さっぱり分からないんだけど、一日中ずっと道路が大渋滞で困りました。雨も降っているしね〜。

首都高速なんて、すごい混雑なので最初から乗る気になりませんでしたが、一般道もまた渋滞、渋滞。

なんだったんだろう?
posted by eos at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

再びスパイス王国

日曜日に、自転車でやってきたスパイス王国ですが、仕事の途中で通りかかりました。

ちょっと記念撮影など(笑)



  
↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

今朝、仕事で千葉方向へと向かっていたのです。
市川市、船橋市と進むにつれ、次第に屋根に雪が積もった車の数が増えてきました。けっこう降ったのね。

幸いなことに道路への積雪はなく、特に渋滞などもありませんが、やはり2月は降りますね。
posted by eos at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

両面テープ

うーん、両面テープ、ダメだった。
もうちょっと強力タイプにしないと。
posted by eos at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

保険屋さん

保険屋さんに電話しておいた。
posted by eos at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

両面テープ

車に、ちょっとしたものを両面テープで留めていたのですが、はがれちゃいました。

それで改めて両面テープを探したのですが、どうにも見つからない。どこに行っちゃったんだろう。

まあ、無いものは無いので、どうにもなりません。新しく買ってきました。明日にでも、留めなおそう。


posted by eos at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

エンジンオイル交換

M車のエンジンオイル交換、完了。
posted by eos at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

OKストア

雨模様の一日でしたね。
自転車ではなく、車でお買い物〜。



しばらく自転車に乗っていないので、うずうずしています。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

大渋滞

今日は
(1)連休明け
(2)25日
(3)金曜日
(4)雨
と、4つも重なったので、あっちこっち道路が渋滞。

午前中は、いつもなら4時間のところが5時間30分も掛かったし、午後は午後で3時間のところが5時間も!
もうぐったりです。

あっ(^^ゞ
ここまで、車の話ね。

はやくロードバイクに乗りたーい。


↑ こちらをクリックしていただけると嬉しいです


posted by eos at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

打ち合わせ

新しいお仕事の打ち合わせに、印旛沼の近くまで出かけました。

あ。もちろん車ですよ〜。さすがに自転車ではありません。
posted by eos at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

久しぶりの雨になりましたね。お昼ぐらいから降り始めて、いったんやみましたが、夕方にはこんな状況に。



エンジンオイルの交換しました。
posted by eos at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

どしゃ降り

夕方6時くらいから、どしゃ降り。すごい。

雨の前に、車を洗っておいて良かった。
ついでにワイパー・ブレードを新品にしておいた。来月にはもう梅雨入りだからね。
posted by eos at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

F1

2015年
マクラーレン・ホンダ MP4-30





MP4/4が展示されていました。







アイルトン・セナが使っていたヘルメット。


posted by eos at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

雨ざーざー

今日は、朝一番で秋葉原へ。
ちらっと、お買い物をして、そのまま仕事先に直行。

いやぁかなり時間、掛かったけど、無事に終了。良かった、良かった。

それにしても、雨、激しかったですね。
posted by eos at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

かつ煮

今日は年始のあいさつで、車で320Kmほど移動。
お昼は、かつ煮をチョイス。美味しかったです。


posted by eos at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

元日

うん!
やはり元日の朝は、道路が空いていて良いですね。

初もうでにも行ってきました。



すっごく寒くて、ちらちらと雪も降ってきました。天気予報、当たりましたね〜。もっとも、その予報があったからこそ、降る前に移動したわけですが、それもあって道路が空いていて良かったです。

燃費は、こんなもんかぁ。


posted by eos at 22:10| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

渋滞の不思議

東名高速は渋滞予測そのままに、渋滞30km。7〜8時間を覚悟していたのですが、どういうわけだか中央道はガラガラ。

あっというまに富士山のふもとに到着しちゃいました。






posted by eos at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

スタッドレスタイヤ

ブリヂストンのVRXというスタッドレスタイヤを新規購入。
ホイールはそのままで、古いREVO GZとの交換です。


posted by eos at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

初めての鳩ヶ谷

今朝は霧のために、首都高速埼玉大宮線が通行止めになっていました。5号池袋線を使うと、高島平辺りで降りることになりますが、すげー渋滞していそうです。

そこで中央環状線・川口線を使って、外環に入ろうと思ったのですが、川口線の途中でいきなりの大渋滞。これはダメだと思ったので、すぐに安行で降りてしまいました。

さてさて、ここからが難しい。鳩ヶ谷って、ほぼ「初めて」通る地域です。まぁなんとなくこっちだろうと走っていましたが、ところどころで渋滞の最後尾に差し掛かってしまうので、すぐに適当な交差点で曲がってしまったりしていました。

結局、こんなルートを走っていました。



じっくり見直すと、いろいろと無駄がありますね。
もっと良さそうな「裏道」がいっぱいあったなぁ〜(笑)分かりやすい幹線道路は、空いていれば良いのですが、朝の通勤時間帯はまず間違いなく渋滞ですからね。
posted by eos at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

のん

たま〜に、このトラックを見かけることがあるんです。
文字の一部が隠れているけれど「のん」って書いてあるように読めますよね。



でも、本当はそうじゃなかったという事を知った時には、それはもうびっくりしました。
posted by eos at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

裏道

今日は静岡に向かってGO。

でも東名が渋滞していたんです。そこで、自転車で通ったことがあるので、裏道を活用。

最初は東名川崎インターで降りるつもりでしたが、どうやら青葉まで行けそう。そんなわけで横浜青葉インターで降りて裏道に(決してR246なんかは通りません)



ところで環状4号沿いのファミリーマートに立ち寄ってみたら、見覚えのある場所です。こちら側は十日市場店ですが、道路の反対側は、江の島からの帰り道に自転車で立ち寄った「横浜十日市場店」です。



さてさて、しばらくは順調でしたが、御殿場インターで「出る」車が多くて渋滞しています。ちょうどランチの時間帯だったので、足柄サービスエリアで休憩。









その後、新東名を通って、無事に到着。でも雲が多くて富士山は見えませんでした。

さて、温泉・ビール・焼酎ターーイムへと突入(^^)/
posted by eos at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

久しぶりに成田

本日のお仕事は成田。ちょっと久しぶり。筑波山がきれいに見えました。

戻ってきてからも大変。なかなかどうして疲れ切りました。
posted by eos at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

ぐったり

今日は仕事で、まずは千葉県へ。小さな大仏さまで有名な鎌ヶ谷駅前を通過したりしました。
そこまでは良いんだけど、そのあとに一度戻ってから、今度は埼玉県の川越へ。

けっこう疲れて、ぐったり。
posted by eos at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

ディーラーへ

金曜にやるべき仕事を前倒しして、全部終わらせたので、車(M車)をディーラーに預けてきました。
posted by eos at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

どのくらい走ったんだろう

午前中は、いつも通りの仕事で移動。
でも午後から、別のところへ移動。
しかも行ってみたら、お客様の勘違いから、仕事が消えてしまいました。

今日は何Km移動したんだろう。眠い。
posted by eos at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

タイヤバースト

首都高速を走行中にタイヤがバースト。なんてこったい。
M車ね。

すかさずスペアタイヤと交換したうえで、いつものタイヤ屋さんに電話注文。午後に、バーストしたタイヤは新品になりました。
posted by eos at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

エンジンオイル交換

覚書。
M車、エンジンオイル交換。
posted by eos at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

お墓参り

梅雨になる前にということで、朝一番でちょっとお墓参り。

帰りにカトレアのカレーパンと、コトリパンのぶどうパンを購入♪

その後は銀行巡りとかの仕事もあったので、自転車はお休みでした。
posted by eos at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする