2017年09月14日

スマートフォン交換

スマートフォンが壊れてしまいました。

外観から判断できる状況としては、
(1)内部の発熱の影響かなあ。NFCが動作しなくなっちゃいました。さらにカメラのレンズの内側が、もやもやしちゃいました。
(2)裏ブタは本来外すことができない構造なんですが、バッテリーパックが膨らんだのかな。裏ブタが浮き上がってきちゃいました。

機種変更も考えたのですが、なかなかどうして端末の代金が高い。分割としても毎月の支払額、けっこう高いよなあ。
故障とか紛失のとき、同じ機種に交換してくれるサービスがあるのを思い出しました。現在のものを使い始める際に、そのサービスを申し込んでいたんです。どうやら2千円+消費税で新しい端末になるみたい。

ほぼ2年使っている現在の端末 SONY XPERIA Z5 はけっこう使いやすくて気に入っているんです。同じものに交換してくれるんだったら、こっちにしよう。さっそく申し込んだら、翌日に届きました(^^♪
早いねぇ。

ただそこからが大変。いろいろ設定とかバックアップからの復元とか、やること多過ぎ〜(笑)

なにはともあれ、スマホできれいな写真撮影ができるようになって、便利・便利。
良かった♪





自転車で出かけた先で、またたくさん写真を撮りますね。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by eos at 22:50 | Comment(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

インク買い間違え?

インク買ってきた。

ところが〜〜。
黒じゃなくて、グレーってのが袋の中に入っていた。
なんてこった。交換してもらわないと。
posted by eos at 20:10 | Comment(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

インクが無くなってしまった

ありゃ。ワードで文書を作成し終わって、いざ印刷しようとしたらインク切れ。しかもなくなったのが黒なので、どうにもならない。カラーインクの予備はあるんだけど、黒だけ予備がない。

モノクロで良いならレーザープリンタを使えば良いんだけど、今回のものはちょっとカラー部分も多いので、その案も使えず。

そのうち買いに行きますかね。
posted by eos at 18:13 | Comment(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

オーディオ

テレビのアナログ放送が終了して、完全に地上デジタル放送だけになったときに、アンプを買い替えました。パイオニアのVSA-LX55という機種ですが、なんの不満もなく使い続けております。

確かにテレビに内蔵されているスピーカーだって、どんどん進化し続けてはいるのですが、でも左右ひとつずつしかありません。

映画館とかだと、もっともっと数多くのスピーカーが設置されているじゃないですか。そしてDVDにしろBDにしろ、左右のみのステレオ音声だけではなく、前後左右の4つ+前センター+スーパーウーファの5.1ch音声が含まれていることがとても多い。

そしてまたスカパーなどでも、この5.1チャンネルの音声で放送していたりするわけで、やっぱり複数のスピーカーを使って、迫力ある音声を楽しみたいわけです。

もちろんステレオ音声だけのコンテンツも多いですよ。音楽番組とかね。でもそういうのだって、テレビ内蔵のスピーカーよりは、外部スピーカーを使うほうが音質も良くって私は好きです。

ああ、アンプを買い替えた理由は単純で、それまではAC-3(ドルビーデジタル)またはdtsという方式にだけ対応していれば良かったんです。DVDで採用されている5.1ch音声を収録している方式です。けど、地上波デジタル放送やスカパーHDだとMPEG-AACという方式なので、これに対応するためでした。
そして現在に至るまで、特別に新しい方式も登場していなくて(私が視聴するコンテンツという意味において)、このアンプで本当に大満足〜なんです。

気に入ったものを、ずっとずっと使い続けたいです。
自転車も同じですよ。

 
 ↑ ポチっと応援よろしくお願いいたします
 
 
今日も荒川50q。
posted by eos at 19:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

インク切れ

インクを買わないといけないのだが、先日ヨドバシカメラに出かけた際には、うっかりしていて型番を忘れてしまった。

ここに書いておこうっと。
LC11。

実はヨドバシでLC10だったかなと思って、一瞬だけどLC10を買ってしまおうかと思ったんです。危なかった。買わないで良かった〜。

posted by eos at 14:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

シェーバー

いままで使っていたブラウンのシェーバーがダメになったので、新しくパナソニックのを買いました。、
ほぼ同等の性能だけど、ブラウンのほうが深剃りできるかな?もうちょっと使い込んでみます。
posted by eos at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

ホッチキス

雨です。
昨日より、さらに寒い。

ホットコーヒーで一休みしました。



ホッチキス買いました。いままで使っていたものが、行方不明なんです。

なんと、背中のところに、予備の針を収納可能ですか。驚いた。



おやまあ、残りの針の本数とかも分かるようになっているんですね。



色々と進化しているんだなぁ。
posted by eos at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

新しい洗濯機がやってきた

新しい洗濯機がやってきました。

いままでのは、かなりダメになっていて、すごい音がするようになっちゃったんだけど、新しいのは静か〜。
これから使い方を覚えなくっちゃ(^^)v

夜には、甥が遊びに来ました。良いね、良いね。
posted by eos at 19:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

洗濯機選び

洗濯機、いよいよ買い替えないとダメっぽくなってきたので、ヨドバシカメラに出かけて実物を見てきました。それでパンフレットをじっくり眺めましたが、それでもやっぱり細かいところまでは分からない。
でもいまは各メーカーのホームページに取扱説明書がPDF形式で準備されているので、あらかじめ読むことが可能。具体的な操作とか設定とか分かるので、とっても便利です。

どれにしようか検討中。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
|       |シャープ  |パナソニック| 日立   |
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
|値段     |78、350|91、670|91、670|
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
|品番     |ES-GV8A  |NA-FA80H3 |BW-V80A  |
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
|(1)洗濯槽 |穴なし   |穴あり   |穴あり   |
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
|(2)洗う  |普通    |泡     |ビート   |
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
|(3)洗剤  |引き出し  |引き出し  |槽の横   |
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
|(4)カビ取り|特になし  |古い水   |新しい水  |
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

(1)洗濯槽の外側(裏側)のカビって、やっぱり気になるじゃない?そういう意味で、シャープの穴なしが良いのではなかろうかと思ったんだけど、いろいろ調べてみると「穴なし槽」を採用しているのはシャープだけ。他メーカーのは全部、穴あり。
むむ?本当にメリットが大きいのであれば、他のメーカーでも採用しても良さそうなのに、そういうわけではないのか。シャープは1992年から穴なし槽を採用し続けていると書かれているんだけど、だからと言って槽の外側が濡れないわけではないんですね。脱水の時には、結局はその部分に水が流れるのか。
まあ万が一カビが発生したとしても、穴が無いから洗濯中にカビが中に入ってきにくい程度の効果なのかな。もっともカビなんて空中に浮遊するわけだし完全にゼロになるわけでもなさそう。
そう考えると、穴ありの他メーカーので、洗濯の終了後に、積極的に外側をきれいにするようになっているモノのほうが良いのか?

(2)洗うことについて。シャープのは、まぁこういう水流できれいになりますよ、という普通の説明。パナソニックは最初に洗剤を泡立てて投入するという方式で、一瞬良いのか?と感じたけれど、実際のところはそうそう違いがあるわけではなさそう。
日立のは底のぐるぐる回る部分に工夫を凝らしてあって、それで洗浄力を高めていると。なるほど。

(3)洗剤投入口。いままで使っていたものは、洗剤も柔軟剤も、引き出しタイプ。シャープとパナソニックは同じ。日立だけ少し異なっていて、柔軟剤はいままで同様の引き出しタイプだけど、洗剤投入口は洗濯槽の横にくっついている。これ使いやすいのだろうか?

(4)洗濯槽外側のカビ取り。シャープは付きにくいという観点から、特別なカビ取りはなさそう。内側に関してはプラズマクラスターによる清掃があるみたい。パナソニックはすすぎの際に、勢いよく穴から水を出して掃除するタイプ。日立は新しい水を利用しての掃除。
 

第一印象では、穴がないシャープ。次点がパナソニックだった。
でもあれこれ考えてみて、日立が良いんじゃないかなと思えてきた。次点はパナソニック。
 
posted by eos at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

洗濯機

洗濯機の調子が、あんまり良くない(><)
買い替えないとだめかもしれない。
posted by eos at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

鷽かえ神事

テレビで、鷽かえの様子を中継していました。
8時30分からだというのに、6時30分から並んでいる(^^;

ありゃぁ。

9時くらいに出かけてみたのですが、



ここに、たどり着くまでに3時間くらいかかりそうな行列。寒いし、出直すことにします。



スイセンや白梅、蝋梅がきれい。







今朝はマイナス2度くらいだったので、池の水も凍ってしまっています。亀は、どこに行ったんだろう。



こちらは熱気あふれていました。



午後に改めて出かけて、今年はカード型にしてみました。これは、いままで持っていなかったので、嬉しい。



   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 15:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

名刺

名刺をパソコン/プリンターで作成。

コクヨの用紙を買って、コクヨで無料提供しているKOKUYO合わせ名人 ver.4というのを使っています。簡単、簡単♪
posted by eos at 19:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

ニンテンドー紛失事件

ない、ない。
ニンテンドー3DSが、行方不明。散々探したけど、見つからない。

どこに行っちゃったんだよぉ〜(T_T)


ベッドの下に落ちたかと思って、そこは丹念に探しました。布団のどこか?やっぱりない。



あった。まくらカバーの中に埋まり込んでいた。ここかぁー!
posted by eos at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

マザーボード選び

ちょっと困っています。
パソコン一台、起動しなくなっちゃった。メモリが悪いような気もするけれど、でもやっぱりマザーボードなんだろうなぁとも思う。

使用目的からするとマザーボードはZ170チップセットじゃなくて、H170かB170で十分なんだけど、なんだかんだでCPUが高いんだよね。メモリもDDR4だから新しく買わないといけないし。
うーむ。やっぱり5万円コースだよなぁ。

どうしたものか。
posted by eos at 20:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

トナー

既存のレーザービームプリンター LBP3300用のトナー 508
そして新しく増えたレーザービームプリンター LBP251用のトナー 519

買いに来ました。


posted by eos at 19:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

掃除機のゴミ袋

このところ、ちまたではゴミ袋を使用しない掃除機が流行しているのかなと思いますが、うちにあるのはゴミ袋を使用するタイプのものです。

さて掃除機のゴミ袋を買いに行ったら、いつのまにか新しい型番に変化していました。驚きー。

今までのNC5



新しくなったAMC-NC6


posted by eos at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

プリンター LBP251

レーザープリンタ LBP251を買ってきました♪



有線/無線LAN接続も可能ですが、USB接続で(^^;
ところが、プリンタードライバーをインストールしようとしても、どうやっても機器を見つけてくれない。付属CD-ROMを使うのをやめて、キヤノンのWebページから最新版をダウンロードしてきてチャレンジ。

あっさり完了

うーん、謎だ(><)

(覚書き)仕様するトナーの型番は、519
posted by eos at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

マウスが動かない

マウスが故障しました。
ボタン類は大丈夫だし、マウスカーソルだって、ちゃんと反応して動きます。

しかーし、スクロールだけ故障。
むちゃくちゃ使いにくい。

捨てよう。
posted by eos at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

ゲーム

任天堂3DSLLで遊んでいて、どうもそのまま寝てしまうことが少なくありません。
朝になって・・・あああ、電池がなくなっちゃった。
当然セーブとかしていないので、全部やり直し(T_T)
posted by eos at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

美味しい食パン

昨晩、炊飯器が壊れてしまったので、今朝は美味しい食パンを買いに行きました。
久しぶりだけど、やっぱりここの食パンが、一番好きだなぁ。

さて午前中に車で移動。ちょい、お迎えです〜。

その帰り道に、ヨドバシカメラにも立ち寄って、新しい炊飯器を買いました。
いくつか候補を考えていたのですが、4万5千円くらいのが1万8千円になったので、それをチョイス。象印の【IH】【圧力】の炊飯器です。

圧力も当初考えていたものよりも、ちょい高圧。それだけ高温になるみたい。
(圧力に関しては、自動車のターボとかでの過給圧で色々と知識があり、なんかワクワク)

夕食はステーキ(^^♪


posted by eos at 15:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

間に合った

今日はオムレツを食べて成田へ。そのあとで上尾へ。



全部で250km以上の移動となりました。あまりにも、のどが渇いて一つでは足りませんでした。



その後出かける予定でしたが、午後8時までに到着しないといけない。ギリギリ間に合った〜。

それで帰宅して、遅い夕食を・・・と思ったら、なんと炊飯器が「壊れていました」。
おなか減った〜。
posted by eos at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

Tカード

いやはや今朝の霧は、すごかった。首都高速を通って移動でしたが、あたり一面「真っ白」でした。でも、こんな気象状況であってもライトを点灯しない車が半数以上。何も考えていないんだろうなあ。

ずっとずっと前にTSUTAYAでレンタルするときにカードを作ったけど、どっかに行っちゃいました。

それ以来Tポイントカードって持っていないかったんですが、久しぶりに手にしました。これでもう「Tポイントカードはお持ちですか?」「いいえ」と、いちいち返事しなくて良くなったのが最大のメリットかも(^^)
posted by eos at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

キーボード交換

長いこと使っていたIBMのキーボードがダメになり、その後しばらくはこちらの白っぽいキーボードを使っていたんです。



最近「変換キー」を押しても反応しなくなっちゃって、一時的に「無変換キー」を変換キーの代わりに使っていました。でもやっぱり不便。

それで押入れをごそごそ探してみたら、なんと、こ〜んな良いキーボードが出てきました。



これもまたIBM製なんですが、いつ買ったんだったっけ?まったく思い出せません。でもまぁ10年以上前なんだろうなぁ。
うんうん、押しやすいよ〜。感激しています。

ところで、この黒いキーボードには、なんとなんとWindowsキーとかもある!
実は今まで、このキーはなかったんです。ずっと106キーボードだったから。
なんか斬新!
posted by eos at 13:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

Xperia Z5を使ってみて

Xperia Z5を何日か使ったので、感想をまとめておきます。

(使い方)
夜のうちに充電しておいて、朝、出発する際にはバッテリーは100%状態。
あちこちで写真撮影。一日ずっと自転車で出かけている日だと、60駒くらいは撮ります。
ツイッターなどに、適宜、投稿する。
同時に他の人の書き込みを読んで、コメントしたりもする。
道が分からなくなれば、地図を見る。
空模様が怪しいときにはアメッシュや、あめXMPを何度も確認する。
自動車で移動するときには、首都高速の渋滞情報を確認する。
お店情報の再確認などでWebページを見る。
必要に応じて電子メールを送受信したり、音声通話をしたり。
家では無線LANに接続しています。

★防水キャップが不要のUSBコネクタ★
 充電するのが、とぉ〜っても簡単。

★バッテリー★
 いままで使っていたものはすぐに減ってしまって、帰宅時に20%未満になってしまうこともあり困っていました。これは長持ちしますね〜。60%くらい残ります。便利です。

★画面の見やすさ★
 気に入っています。特別に他と比べたわけではないけれど、きれいです。でも他のも、このくらいの液晶品質じゃないかな?とは思っています。

★発熱問題★
 いままでのところ、私の使い方においては問題なしです。

★速度★
 ハードウェアの速度、インターネット接続速度どちらも大満足。さっくさく動きます。

★VoLTE★
 音質、むっちゃくちゃ、いい。

★ソフトウェア★
 う〜ん、ANDROIDのバージョンが上がっているので、当たり前ではありますが、使い勝手で慣れていない点はあります。これはそのうち慣れるでしょう。
 しかーし。なんだかバックグラウンドで動くものが多かったり、勝手にクラウドに接続して保存しようとするアプリが多い気がする。その辺りの設定変更を探し出すのに、ちょっと手間取りました。

結論としては、大満足〜。


↑ どなたか、こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 16:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

Xperia Z5がやってきた

Xperia Z5がやってきました。
本日発売(^^)/





各種データや、アプリなどは、以前の機種でバックアップしておいたので簡単に戻りました。

各アプリの使い勝手というか、細かい設定とかは、やっぱり全部やり直し。ここにけっこう時間がかかりましたが、ようやく完了。

使いやすい環境が整いました(^^♪


↑ どなたか、こちらをポチっと押していただけますか



これで、自転車で朝から夕方まで走っていても、バッテリー切れを心配しなくて良さそうです。ここが一番うれしいかも。
posted by eos at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

蛍光灯を交換

蛍光灯が切れてしまったので、交換。

型番 FPL27EX-D
posted by eos at 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

銀行巡りして、振込みもして、一段落したところで靴屋さんへ。

新しい靴、買ってみました。
写真は、ない。
posted by eos at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

電源交換

自作パソコン11号機、いきなり電源が入らなくなってしまいました。
いろいろと調べた結果、どうも電源ユニットが寿命みたいなので、どこのご家庭にも一つ以上はある予備の電源ユニットと交換しました。


posted by eos at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

電波人間のRPG

少し前から3DS LLで、電波人間のRPGを始めました。
うまく作られていて、朝から晩までずっとは遊べないようになっているところが、さすが任天堂。
posted by eos at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

モバイルブースター

2つあるモバイルブースターのうちの1つが行方不明。

どこなで失くしちゃったかと諦めかけていたのですが、なんとなんとテーブルの後ろに落ちていました。見つけてくれて、ありがとう〜。
posted by eos at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

スイッチ

現在5台のスイッチングハブが稼働中ですが、そのうちの1台が故障しました。こういう時は、すかさずリプレースしてしまうに限ります。

ネットワーク障害を放置すると、ろくな事になりませんからね〜。


posted by eos at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

ダウンロード成功

FANTASY LIFE LINK!
無事にダウンロード成功(^^)v
posted by eos at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

任天堂3DSLL買っちゃった

任天堂3DSLLを、一台追加購入しちゃいました。
色は、赤×黒。

どうしてかというと、ソニプロ用として(^^)v



いま新しく3DSまたは3DSLLを買うと、月替わりでゲームソフトを1つ貰えるキャンペーン中。

FANTASY LIFE LINK!というのを貰う事にしました。なかなか面白そうなRPGです。でも8月からの提供なので、今夜はダウンロードできません。明日へと繰り越しです。

posted by eos at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

腕時計

腕時計、止まっちゃいました。

電池交換して、めでたく復活。
posted by eos at 19:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

ニンテンドー3DSLL

落ち着いた感じのお店で、ゆったりと夕食。













そしてついに我が家にも、ニンテンドー3DSLLがやってまいりました。嬉しい〜。




posted by eos at 22:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

スカパープレミアム用チューナー

2009年11月から観始めたスカパーHD(現在の名称はスカパープレミアム)ですが、その時に購入したHUMAX製チューナーSP-HR200Hを現在も使い続けています。

そんな折、最新チューナーへと格安で交換できるキャンペーンの案内が届きました。パナソニック製のTZ-WR500Pという機種です。

現在のチューナーは、単純なチューナーで、スカパーを見るか、LAN接続経由の対応機器に録画するだけです。でもこのチューナーはHDD容量がたった500GBと少ないのですが、内蔵HDDに録画可能。

USBハブ経由で【同時に】4台のUSB接続HDDも利用できるし、もちろん今まで通りLAN接続HDDにも録画可能。

これだけならば、内蔵HDDに録画しようと、USB接続HDDに録画しようとも、特段の魅力があるとは言えません。まぁLAN接続HDDに比べて、USB接続HDDが圧倒的に安いというのは、大きな魅力ではありますけど。

基本的には、ほとんど変化なしです。接続方法が違うだけで今現在も録画できているわけですから。

しか〜しこの機種は、スカパーのアンテナを2つ接続すると、W録画ができるですと!?
こ、これは欲しい。
現状の環境で2番組同時録画をしようと思うと、チューナーをもう一つ追加するしかなかったんです。でもそれだと、2台分の契約になってしまうわけで、毎月の費用が!

それがこの機種を使えば、1台分の契約で2番組同時録画が可能になる!
これは、ものすご〜く、ものすご〜く魅力的です。

欲しい。
posted by eos at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

プリンタ iP7230

キャノンのプリンタiP7230を買ってきました〜。
複合機はもうこれ以上必要ないので、単純にプリント機能だけの機種です。



それにしても雨、降りませんでしたね。
自転車に乗れたかも?と思うものの、すごい風だったので、ちょうどよい休足日になったかも。


他には無線LANルーター、ICレコーダー、ボタン電池CR2032とCR2450、単3ニッケル水素電池なども購入してきましたが、画像はまた後ほど。

posted by eos at 23:40 | Comment(2) | TrackBack(1) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

HDDの使い勝手

昨日購入したハードディスク。

TV--(HDMI)--レグザブルーレイ--(USB)--HDD

こういうつなぎ方。もちろん、HDMIで接続してあるTVで視聴可能なのは言うまでもありません。

でも、

TV--(HDMI)--レグザブルーレイ**(LAN)**メディアプレーヤー**(LAN)**別のTV

というLAN接続もしてあって、レグザブルーレイ本体のHDDはもちろんのこと、今回増設したUSB-HDDの内容も【別のTV】で視聴可能でした。

便利〜!

posted by eos at 12:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

東芝 canvio

家であれこれ地デジやらスカパーなどを録画しまくっていたら、そろそろ容量不足になりそうな危険。

いま家で使っているHDDのほとんどはLAN接続タイプで、今回もLAN接続タイプを買うつもりでした。でもちょっと思いついて、東芝のブルーレイレグザ(HDDレコーダです)に外付けUSB接続HDDをつないでみることにしたんです。

お店に行って、もうビックリ。

普通はメーカーの名前が付いている商品(OEM品が多いと思う)って高いイメージがあるじゃないですか。
バッファローとか、アイオーデータのものを買うほうが、ぐっと安いと。



ところが東芝CANVIO DESKが思いのほか安くて、これを買う事にしました。東芝同士だから動作の心配も少ないしね。

もちろん店内にて、CANVIOのWebページで動作確認機種一覧を確認してから買いましたけどね。こういうとき、スマートフォンって便利!

さっそく取り付けなくちゃ。

posted by eos at 18:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

保護シート

スマートフォンの液晶保護シートを、新しくしました。これで3枚目か4枚目だったかな。

今までが光沢モノで、画面はとても綺麗に見えていたのですが、今回はノングレアタイプ。その代り指紋のあとが付きにくいというメリット。

交換直後は、なんだか「くすんだ感じ」になってしまったなぁと感じましたが、しばらく使用していたら慣れて、かなり見やすい。満足、満足。

posted by eos at 19:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする