2016年03月05日

ドーナツ

確定申告、やっと書きあがりました。あとは提出するだけ〜。

手続き書類も、書きあがりました。こちらも提出するだけ〜。

ミスタードーナツで、ひとやすみ。


posted by eos at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

手続き書類

昨日、手続き書類がやってきました。
急げ、急げ〜。

本当は今日の午後に、少し作業を進めるつもりだったんですが、仕事が忙しくってなにもできなかったのが悔やまれます。
posted by eos at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

国立大学

国立大学の入試も、今日でほぼ終わりですかね。
合格発表は3月初旬〜中旬。あと、もう少し。
posted by eos at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

入試分析・報告会

中学入試も終わって、ほぼ一か月。
学習塾の入試分析会の時期ですね。

栄光ゼミナール

日能研

SAPIX

四谷大塚

posted by eos at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

この世界が消えたあとの科学文明のつくりかた



この本、読んでみたいなぁ。
posted by eos at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

美味しいランチ

今日は、軽めに、このランチ。






posted by eos at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

中学受験

本日は、都内の中学受験ですね。
がんばれ。受験生。

夕食は親子度でした。


posted by eos at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

国立大学

今日から国立大学の、二次試験の受付開始ですね〜。
posted by eos at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

スノーステーション

爆弾低気圧が青森駅に襲い掛かるって・・・、それこの2016年に現実に発生しましたよね。暖冬だ、暖冬だと言われていたのに、一気にものすごい「冬の嵐」になっちゃったし。

この書籍スノーステーション(篠原高志著)は2010年刊行ですが、いやはや感動のストーリーでした。



そして、しおり。
これがまた、なんとも気が利いているじゃないですか。



まぁ本当のことを言うと、前半から真ん中くらいまでは、物語がちょこちょこと分断されてしまって、とっても読みにくく感じてはいました。いろいろな要素が出現してきて、ごちゃごちゃになっちゃったというか、メインストーリーが分かりにくいというか。

少しずつではありましたが、謎になっていた過去の事が、次第に明らかになっていくにつれ、ようやく全体像が見えてきたというか、話がつながったというか。

そこから先は、怒涛の勢いの展開でしたね〜。もっとも、かなり無茶な展開もあって、そこはもう少し現実性を持たせてくれても良かったような気もするけれどね。ちょいライトノベルっぽくなっちゃったからなぁ。

※ライトノベルは大好きですよ。たくさん愛読しています。ただ、この話だと、無理やり、くっつけちゃった?という感じを受けてしまったということです。

でもまあ、頑張る鉄道マンの物語。いいじゃないですか〜。
posted by eos at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

バリ3探偵 圏内ちゃん

なかなか面白い物語だったよ。でもねぇ「一番最初のとんでもない大学生」を懲らしめるシーンってさ、エグいよね。ま、いいんだけど。

かなり後のほうまで、そこまで追い込まなくたってと、ずっと思いながら読み進めていましたよ。その分、メインストーリーに対する、のめり込みが若干スポイルされてしまったような気がする。



続編も出ているようなので、買ってこなくっちゃ。
posted by eos at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

塩の街

有川 浩さんのデビュー作ですね。読んだのは今回が初めてなんですけど(^^;



空の中海の底へとつながっていく、最初の一冊なのか〜。

最初はもう、訳が分からなかったですよ。なんじゃ、この話は?と。
読み終わってみれば、いいね、いいねー。なかなか面白い展開にしてくれたなぁ、ですよ。
posted by eos at 17:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

吉祥寺探偵物語

五十嵐貴久さんの、吉祥寺探偵シリーズを読んでいます。3冊買って、いま2冊目。
posted by eos at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

奪取

真保裕一著「奪取」

とっても、面白かった〜。
特に、あとがきがサイコー。


posted by eos at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

暗号名ブルー



い〜ね〜。喜多嶋ワールド全開じゃないですかぁ。
タイトルからも分かるように、まぁスパイ物のストーリーではありますが、もちろん喜多嶋テイストたっぷりの描写があちこちに、散りばめられています。
posted by eos at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

マナは海に向かう



読み終わったー。
いつもの喜多嶋テイストいっぱいですね!

もっとも男の子の大学受験に関しては、かなり納得いかないぞ。
どうってことがない事、あるいは相手の事を真剣には考えていないような間柄だったならば、気軽に?無責任に?「がんばれ」って言っちゃうかもしれない。けれど、親身になればなるほど、これから不安いっぱいの世界に飛び込んでいく相手の背中を、そう簡単に押せるものではないはず。

もちろんそれは背中を押した人間が「未熟」だったで済ませてしまえる年代ではあるけれど、でもそういう人物像としては描いていないでしょ?

さらに言えば、男の子のお父さんの件。これって必要な描写なの?いらないんじゃないの?半沢直樹ばりにバリバリと働く姿を見せてもらうほうが、むしろ効果的かも。

まぁ何にしても、あの男の子の大学受験に関する選択肢が一つしかなかったというのが非常に不満。これは作者の都合としか思えない。だって当初目標通りの大学に通うことになったなら、今回のストーリーは成立しにくくなっちゃうもんね。ここはかなり不満が残るページだったなぁ。

あ・・それ以外は、喜多嶋ファンの私ですから〜。「面白い一冊」でした!
posted by eos at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

朧月市役所妖怪課 号泣箱女

一冊目の「朧月妖怪課 河童コロッケ」の続編である「号泣箱女」を読み終わりました。



うん、まぁ・・・。

妖怪の話だけじゃなくって、最後に人間模様のストーリー展開になってきちゃいましたね。いやもちろん主役は人間なので、そこまでは良いのですが、市長絡みの展開は、なんとなくこの本のメインストーリーとは違うような気がしないでもないんだけどなぁ。

それとも、そうと思わせておいての、読者に対する大どんでん返しがあるのだろうか?そう期待したいところです。

posted by eos at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

読書週間

今週は読書週間ですね。
なれるSE 第12巻を読み終わりました。

なんともハラハラ・ドキドキな展開でした。


posted by eos at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

ドS刑事

ドS刑事 朱に交われば赤くなる殺人事件/七尾与史

シリーズ2作目。マヤ、炸裂しちゃってますね。ただ、ちょっと色っぽさは無いのかも。



あとブログに書き忘れていたみたいなんだけど、もちろん1作目「風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件」も、読み終わっています。


posted by eos at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

死亡フラグが立ちました

記事の投稿順序としては、これが後になってしまったけれど、読んだのはずっと前。

「死亡フラグが立ちました」バナナの皮・・・死神のストーリーね。



いかにも、現実にありそうってところが、すごいです。
posted by eos at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

死亡フラグが立ちました

今日は、この本を読んでいました。



本宮さん、面白ーいが、表向きの感想なんだけど、本心は「このスマホ、いいな」です。
posted by eos at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

海の底

有川浩さんの「海の底」読み終わり、です。



空の中」と着眼点は似た感じだけど、きっちり別物ですね。さすがです。

潜水艦乗りにとって「潜る」と「沈む」は違う!
うんうん。
posted by eos at 22:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

読書の秋

日中こそ晴れ間も見えたものの、朝のうちは霧雨だったりしたものだから、今日は読書にしました。


(クリックすると大きく表示されます)

路地裏のあやかしたち1・2・3を通読。

表具のことなんて、なぁんにも知らなかったけれど、すっごく面白かった。
いい本です。
posted by eos at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

死亡フラグが立つ前に

数日前から読み始めた「死亡フラグが立つ前に」
読み終わったよぉ〜。



次は「殺戮ガール」にしようかな。

本日のランチは、大満足の上ヒレかつ定食。厚切りで大き目のが3枚。



そして夕食は、サンマの塩焼き〜。うまかったぁ。


posted by eos at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

浜村渚の計算ノート4さつめ

今日は仕事、急がしかったなぁ。
浜村渚の計算ノート4さつめ、読み終わりました。
posted by eos at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

なかなか読み終らない

かれこれ1週間くらい前から読んでいる書籍があるのですが、なかなか読み終わりません。

最後まで読んだら、もう一度最初から読み直そうかな?
posted by eos at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

雨で、自転車に乗れず。
読書にします。
posted by eos at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

ドS刑事

今日は七夕ですね。
ドS刑事を読み始めた。
posted by eos at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

朧月市役所妖怪課

読み終わりましたよっと。
なるほど、なるほど。読みきりではなくて、シリーズものですか。続編は、いつごろ発売されるのかな。


posted by eos at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

星間商事株式会社社史編纂室

こちらは「辞書を編む」と似たコンセプトの一冊。



長い社歴の中で、世に公表したくないような事をして、社史に載せないように圧力をかけてくる上層部ねぇ。ここだけが、ちょっと安直な設定だったかもぉ。もう一ひねり欲しかったような気がする。
posted by eos at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

東京湾海中高校

最近、読書の記事を書くのを、すっかり怠っていました。



書店に並ぶ際のジャンルとしてはSFなんだろうけれど、TOKIOがやってるDASH海岸が目指すものって、こういうのかも知れないね。
posted by eos at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

珈琲店タレーランの事件簿3

1・2巻のあと、待ち遠しかった〜。やっと出た。


posted by eos at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

真夜中のパン屋さん 午前3時の眠り姫

真夜中のパン屋さんも、いよいよ4冊目。



これは昨年(2013年)10月に出版されたものですが、3か月以上経ったいま、ようやく読み始めています。
posted by eos at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

残雪

まだまだ、雪がたくさん残っていますね。
こんな日には無理して自転車に乗らず、読書です。

真夜中のパン屋さん 2冊目に突入。
posted by eos at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

ビブリア古書堂の事件手帖5



ビブリア古書堂の事件手帖も、5巻に達しましたね〜。
物語はまだまだ続いていきそうで、楽しみです。

ところで帯に「ビブリオミステリ」って書いてありますよね。ミステリは分かるけど、ビブリオって何だろうと思い調べてみたら、BIBLIOなんですね。本、書籍、聖書とかいう意味だそうで、なるほど聖書はBIBLEでしたね。

ちなみにVIBRIOというのもあるけど、そっちは腸炎とか起こす細菌。
posted by eos at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

RAILWARS!8巻

RAILWARSも、もう8巻なんですねぇ。



それにしてもアニメ化決定ですか。楽しみ、楽しみ。
posted by eos at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

中学入試

例年、東京都の私立中学の入試解禁となる2月1日。
そこからの数日間に雪が降ることが多かったここ数年ですが、今年は大丈夫でしたね。
posted by eos at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

なれるSE

今日は雨。

先日から読み直し始めた「なれるSE」ですが、1巻〜10巻まで読み終わりました。

posted by eos at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

なれるSE

なれるSEを1巻から読み直し中。

いやはや(^^ゞ
いつものことですが、すっかり忘れていました。
なので、一から楽しめています。

posted by eos at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

真夜中のパン屋さん午前0時

数年前に購入した「真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ」を読んでいます。

posted by eos at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

ふぅ。
来期の、塾の費用、支払完了っと。

posted by eos at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする