2016年12月28日

注油

爆風ですね。自転車には向かない日です。

チェーンを綺麗にして、注油。
ついでにシフトワイヤの微調整。

バッチリです♪

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

タイヤとブレーキシュー交換

雨の日曜日、隣りはなにを、する人ぞ。

私はロードバイクのメンテナンスをしておりました。そして、これに気づいてしまったわけでして(^^ゞ

なにやら、あまりにも不自然な、よれ具合。



拡大すると、こんな感じ。



はがれている!



あ!
これはもうダメじゃないですか。



ブレーキシュー、完全に寿命というわけではありませんが、新品と比較してかなり減っていますね。



古いタイヤは、廃棄。
ブレーキシューは、カーボンリム用に交換。
で、当然のことながら、カーボンホイール(PROFILE DESIGN)を装着。

アルミリムのホイール(フルクラム)はどうなったかと言えば、タイヤ無しの状態で陰干しとなりました。
posted by eos at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

雨ですね。

実は昨日、自転車屋さんに立ち寄って、タイヤを買っておきました。



いま使っているのが寿命になっても大丈夫。いつでもすぐに交換できちゃいます(^^)
posted by eos at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

メンテナンス

タイヤ
 1,000kmも走っていない、ほぼ新品と交換しました。
 予備タイヤが、一本しかない!(一組ではない)
 買っておかなくちゃ。

チューブ
 前後輪とも新品に交換。サドルバッグの中の予備2本も、新品と置き換えました。

プーリー
 新品と交換しました。古いのは山が、かなり削れてしまっていますね。





スプロケ
 12-28Tを取り外して、ほぼ新品の12-25Tへと交換。
 これも、そのうち新しいのを、買おうかな。

posted by eos at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

雨なので自転車はお休み。

自転車のメンテナンスしていました。
posted by eos at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

自作パソコン16号機

自作パソコン14号機ですが、先日メモリを購入して交換しました。
CORSAIRのDDR3-1600、4GB×2です。



その日は順調でしたが、翌朝いきなりの再起動。やはりマザーボードがダメなのか。
取り急ぎ、自作パソコン16号機を準備しました。

実はこれ、メモリが足りなくて稼働させていなかったのですが、14号機から引き抜いたメモリを利用して、Windows7の新規インストールを済ませました。各種設定や必要なアプリケーションのインストールもようやく完了。

ただねぇ・・・。
よくある話なんですが、ここに来て、あれほどまでに再起動を繰り返していた14号機が、とんでもなく安定稼働を続けています。なんなんだ!?

まぁでもソフトウェア的に同一環境の予備機が出来たのは単純に嬉しい。
posted by eos at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

電源交換

自作パソコン14号機が、2時間くらい経つと勝手に再起動してしまう謎の現象を繰り返しています。

原因さっぱり分からん。

とりあえず電源ユニットを交換してみた。





いままで使っていたものと比べて、+12Vが 51A → 50A と少なくなっちゃったけど、まぁ大丈夫でしょう。
posted by eos at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする