2017年11月15日

メンテナンス

リアディレイラーをSSからGSに変更してから、けっこうな距離を走ってしまいました。

変速するときに、少し音が発生します。

これって・・・

(1)リアのシフトワイヤの初期伸び
(2)そういえば注油していなかった

しっかりメンテナンスして、快適になりました。
 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by eos at 19:53 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

雨か

なんだかんだと、一日ずっと雨だったなぁ。
日中は少し晴れ間も出たんだけど、夕方にはまた降り出したしね。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by eos at 23:06 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

バッテリー

つくばりんりんロードに行ったときのことですが、出発するときスマートフォンのバッテリーは100%でした。

距離でちょうど中間地点くらい(岩瀬駅に到着する少し手前)の場所で50%になっていることに気づきました。実はモバイル充電器を持ってきていたので充電開始。写真撮影のときなど、充電コードが邪魔なんですけどね。

この後、まさかの異常事態。
ちょうど線路を渡った辺りで、サイコンの速度とケイデンスが表示されなくなりました。心拍数だけは出ているんだけどね〜(^^;

走っては停まりを数回繰り返し、色々とチェックしたものの原因不明。

最後に気づきました。
まさか充電?

充電をOFFにして走り出してみます。あぁ。ちゃんと表示されるじゃないですか。すぐに充電をONにしてみると・・・・ダメだ。出なくなっちゃう。

困りました。
充電はしたい。でもサイコンで速度が出ないとなると、距離のカウントもしてくれなくなっちゃいます。

解決策あった〜。
いつもはトップチューブバッグにスマホを入れています。充電もその場所でしていました。
これだとサイコンまでの距離が数cm。
もっと離せばよいのではなかろうかと考えて、スマホと充電器をまとめてバックパックに放り込んじゃいました。これが大正解。充電しながらサイコン表示もバッチリ。

ただーし。写真を撮りたくなったら、わざわざ取り出さないといけません。少しの間、その程度の不便さは我慢しましょう。

つくばりんりんロードの途中にあるファミリーマートで確認したら、バッテリー残量は60%にまで回復していました。もちろんここまでの間も、あれこれ撮影したり、地図を見たりと、ちょこちょこ使っていたわけで、その使った分を補うと同時に、それ以上に充電したことになります。もしも充電していなかったら、50%だったものがいまごろは30%を下回っていたかも。

うん、このペースなら大丈夫だろうと思って、充電終了。

その後もバッテリーのことはあまり気にせず、自由に使っていました。帰宅したときには28%。なかなか良いタイミングで充電することができました。

でもなぁ、サイコンに干渉しちゃうかぁ。充電ケーブルが安物だからなのかも知れない。もうちょっときちんとシールドされているケーブルを買ってみようかな。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 

posted by eos at 21:51 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

桜川土浦自転車道を、ひた走る

つくばエキスプレスで茨城県入りし、関東鉄道のサイクルトレインに乗ったし、道の駅で休憩もしたので、そろそろ帰りましょうかね。

前回はJR水戸線の岩瀬駅に到着したところで終わりでした。ここから輪行しちゃう?
いえいえ、そうじゃないんです。

岩瀬駅といえば、関東近郊のローディにはお馴染みのこちら。
桜川土浦自転車道。そうあれです。
初めて、つくばりんりんロードを走ってみたのです。





路面も、とてもきれい。





一般道と交差するところ。
「止まれ」の表示があるところでは、しっかりと止まって、左右の安全確認をしましょう。

でも驚いたのは、自転車道が「優先道路」になっている交差点が、数多くあったこと。そういうところでは、手前の路面に、青い矢印が3つくらい並んでいるのです。まるで、その上を走ると速度UPしちゃう加速装置のような感じで配置されています。
※実際には加速はされません



ここ「つくばりんりんロード」は廃線になった鉄道路線跡なのです。時折、昔の駅のホームが出現します。ちょうど良い休憩ポイントになりますね。



あれはっ!



分からなかった?
ファミリーマートです。実を言えば、事前に調べてあってグーグルマップに保存済みではありました。それでもこうやって実際に見つけると、やった〜って感じちゃいます。
つくばりんりんロードでは、トイレに関してはあちこちに設置されているのですが、自動販売機が滅多に無いんです。やっぱりコンビニって便利ですね〜。



赤い矢印が、りんりんロード。左側の車が走っているところが一般道。いうなれば「線路沿いの道」ってことですよね。普通に何台もの車が通っているので、万が一なにかがあったときなんかでも、だーれも居ない山の奥深くとは違います。街中というわけではないけれども、人の気配を感じられる場所。そういう安心感はあります。



こちらの休憩所は、なかなかおしゃれに作られています。



ここで、りんりんロードを外れて、隣りの一般道へ。すると、喫茶店もあるし、たい焼きも売っています。
いやなに、りんりんロードから外れると言ってもほんの15mくらいの距離なので、その気になれば、りんりんロードから見えると思う。







りんりんロード再スタート。
突然、うねうねが出現。



続いて、ぐにゃぐにゃも登場。
おもしろい。



ここね、高い場所と低い場所との落差が大きくって、すっげー楽しい。



ふむふむ。筑波山に登る道とか描かれているんですね。



石材やさん。







ここは、筑波山が正面に見えて、いいね。



休憩所ごとに、作りが異なっているので、見ていて飽きません。



こういう看板や飾り、好き。







イチョウも、とってもきれい。



藤沢駅で休憩しながら、この先の予定を検討。
※参考までに、ここはすぐ横に自動販売機があります。



このまま土浦まで行って、りんりんロードを完走するのも良いんだけど、土浦から先は市街地になっちゃうし車も多そう。
りんりんロード全部で40kmですが、残りは7km。
ちょっと微妙な距離なんですよね。

土浦から輪行するなら、もちろんこのまま進んでしまって良いんです。でも、つくばエキスプレスのつくば駅に行きたいんです。
そうすると土浦まで7km+つくば駅まで10kmくらい。1時間程度は掛かりますね。途中で日没を迎えそう。
ところが現在地から、つくば駅まで、まっすぐ向かうなら、6〜7kmです。

明るいうちに、つくば駅に行きたいなということで、りんりんロードの旅は、ここで終わりにしました。

つくば駅近くの公園というか、交通公園の敷地内に、SLがあったよ。



行きに覚えたので、つくば駅から北千住駅ではなく、南千住駅まで乗車。快速で35分くらい。
むっちゃ早い。
このくらいの移動時間(輪行)だと、ほとんど疲れないですね〜。

次は全部を走ることを目的にしないで、中間地点くらいまでの折り返しにしよう。その代りに、今日は立ち寄らなかった幾つかの場所に行ってみたいです。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 

posted by eos at 21:04 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイクルトレインを降りて北上したお話

前回は下妻駅でサイクルトレインを降りたところまででした。
今回のお話はシモンちゃんの熱い歓迎を受けたところからスタートします。



花の町ということは、時期を選びさえすれば、とってもきれいな「お花畑」があるってことですよね。それはそれで楽しそうです。今度じっくり調べてみようっと。

しばらく進むと、酒屋さんを発見。ところで缶ビールから勢いよく泡が噴き出しているのって、いいのかなぁ?あんまり冷えていないのではって感じちゃいます。



筑波山、どーん。



車なんて走っていません。というか誰も居ない(^^;





道の駅しもつま。ちょっと早いけど、軽くランチにしちゃいましょう。いやランチというよりも、補給という感じで、あれこれ色んなモノを食べたんです。なんだか、妙にお腹いっぱいになった(^^♪



白いのは稲でしょうか?



バイクラックもあります。





さぁ再出発。
守谷からここまでずっと、路面とぉ〜ってもきれいで、走りやすいです。



しばらく小貝川沿いを進んでみます。河口から50km地点ですって。



JR水戸線の鉄橋。ここら辺りから、進路を東へと変更します。





岩瀬駅に到着しました〜。
ここから新しいお話が始まります♪



まだまだ続くよ〜。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by eos at 20:55 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関東鉄道のサイクルトレインに乗ってみた

10月に関東鉄道のサイクルトレインに乗ってみたいなぁという記事を書きましたが、やっと行くことができました。

つくばエキスプレスに乗るために、まずは自走で北千住駅へと向かったのです。実は南千住駅の近くも走ったのですが、つくばエキスプレスの快速は、南千住駅には停まらないと思い込んでいて、そのまま通過しちゃいました。
後から分かったのですが、秋葉原〜北千住の間はすべての種別の電車が停車するんですね。覚えておきます。

先頭車両に乗って



ビックリです。
北千住駅から守谷駅まで、快速でたったの22分。
鬼のように早いっ。



自転車を組み立てて、さぁ出発。
なかなか良い感じの道です。



時々、関東鉄道常総線を横切ったりします。
実を言うと、この辺りの区間はどの道で進んでいくのか、事前に決めませんでした。行き当たりばったり、たまーに交通量が多い道に出ちゃったら、少し左右にずれて、気ままにのんびりライド。何か所か迷うというか、こっちは行っちゃダメっぽいという箇所もあって、そこは引き返してみたり。



この地名は、知らないと読めないなぁ。



小絹駅までは、あっさり到着。近かったしね。



ここからは少し距離があった。なかなか次の駅に到着しません。



もうちょいかな、そろそろかなと思いながら進んでいくと、大きな建物が見えてきた。ビジネスホテルってことは、まず間違いなく駅前だよね。



無事に水海道駅に到着しました。



駅員さんに声を掛けて、駅構内に入りました。
するとカメラを持った人がいっぱい。どうやら停まっている車両を撮影しているようです。なにか特別な車両なのかな?



特別でした♪
車両基地公開記念のヘッドマーク付いているじゃないですか。しかも臨時。
ということは、車両基地への直通列車なんですね。



自転車が転倒しないように、くくりつけてねと渡されたストラップ。とっても親切ですね〜。



すごいです。この状態で輪行です。
いやぁ、ちょっと感動。

そうそう。肝心なことを書き忘れていました。

◎日付限定のイベント列車ではありません。
◎決められた範囲内の時刻であれば、どの列車に乗っても大丈夫。一日1〜2本だけの限定とかではありません。
◎そして写真の通り、輪行袋は不要です。

ものすごく気軽に、列車を利用することができてしまうんです。
※スポーツ自転車に限らず、駅前にあるレンタル自転車だって、列車内への持ち込みOKです。このレンタル自転車が無料というのもすごいです。一応借りるときに100円投入ですが、同じレンタル設備がある他の場所で返却しても良いのです。そこで100円戻ってくる仕組み。



下妻駅で降りてみました。





いきなり意表を突かれた。
目の前に、どーんと。シモンちゃんが迎えてくれたのでした。



輪行袋が不要のサイクルトレインって、どんな感じなのかなぁって思っていましたが、想像以上に楽しかった。やみつきになりそうです。

つづきます

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by eos at 20:53 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

初めてのSTRAVA

ずっと前からパソコンでは使っていたんだけど、初めてスマートフォンでSTRAVAを使ってみた。

わざと変な道を通ってみたりしたけど、かなり細かいところまで正確に記録されます。なかなか便利かもね。
それで、自分の走行データに関してはGPX形式で出力可能なので、ルートラボに取り込むのも簡単でした。



問題はバッテリーがどのくらい減るかでしょうね。そのうち100km以上走って試してみよう。

今日はレインボーブリッジを見に行ったんです。



ここまで来たら、やっぱりマグロですよね♪





一番上に書いた「わざと変な道」の途中で、色々撮ってみた。

まずは赤い橋。
動かないでよー。
止まっていて〜〜。



鴨さん、追いかけられている?



ここがウワサの('Д')
宇宙からのエネルギーを集約しているに違いありません。



まさか、ほづみさらかの研究室?



色使いが珍しい感じ。



もう一つの赤い橋。




 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 

posted by eos at 20:23 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

ReLive

ReLiveというサービスがあって、自転車で走行したルートを3D動画にしてくれる。
う〜ん、なかなか、うまく行かない。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by eos at 22:08 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

ペダリング講座

9月に「楽に走るために」というテーマで、竹谷さんの講座を受けましたが、その時に習った事の半分も実践できていないスタでございます。もう一息、上の段階を目指してみたいのです。

そこで、スペシャライズド東京で定期的に開催されているペダリング講座に行ってきました。講師は同じ竹谷さんです。
STEP1、STEP2、STEP3とあるのですが、なんにもできていない私は当然のごとくSTEP1の受講です。

簡単に言えば、ペダルはこうやって回すものだ。それを練習してみましょうという内容なのですが、いきなり最終形を練習すると言っても、分かっていないわけです。
そこはプロ。さすがに違います。

順を追って、一つずつ、ここはこうする。こっちはこうする。というのを習っていきます。
そして決定的なのが、こうする「以外」の事は、すべて無駄。
無駄な事は一切「やらない」ように、と。

とてつもなく分かりやすく教えてもらうことができました。

途中でのこの会話が、心に突き刺さりました。

「先生〜、うまくできませ〜ん」
「できなくって良いんです。できる人は、そもそもここには来ませんから」

あぁぁ。なるほど。むちゃくちゃ納得しちゃいました。

帰り道、習ったことをさっそく実践。
すると・・・

あぁぁぁ!
そういう事だったのか。
9月のとき、正しいフォームを教わり、いままで練習してきました。完ぺきではないけれど、少しずつ身についてきました。気を抜くと、すぐ崩れちゃうんですけどね。
でも9月に同時に教わったペダルの回し方については、なかなか理解し切れていなくて、さっぱりです。

それが今日の帰り道、はじめて「こういう事だったのか」を体験することができたんです。
もっと早くに教わるべきでした。
完全に間違った走りかたをしていたんです。

平地だけでなく、うまい具合に文京区や千代田区を通過しますので、この辺りにたくさんある坂を登ってみました。

なんと

何度も走ったことがある地域なので、どこの坂はどんな感じなのかという事は、よく分かっています。
昨日までの自分だったら、こんな風に進むよな。こんな風に疲れるよな、というのが、はっきりとイメージできる場所です。そして、そのイメージ通りじゃなくって「こんな風に走れたら、いいのになぁ」と、ずっと思い描いていた進みかたがあるんです。
できちゃいました♪
今まで以上に、はるかに楽に進みます。

よーし。今後はもっともっと走ろう〜。
たい焼きを食べて、帰りました。





しかしSTEP1で習ったことが、しっかりと身につくまでは時間が掛かりそうです。その途中で、いままでの間違った回し方に戻ってしまうかも知れません。さらに悪いのは、自分では正しいと思っていても、実はそれ違うという、新たな間違いに突入してしまうかも知れません。
そういう面では、数か月後にSTEP1をもう一度受けてみるのが良いのかなとも思うんですよね。

それとも、いまの勢いのまま、なるべく早めにSTEP2に進んでしまうのが良いのだろうかとも思えるんです。どっちが良いのか悩むなぁ。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by eos at 22:18 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

少し復習

明日はペダリング講座を受けに行くので、前回習ったことを少し復習しておきました。
でも、なんか違うんだよなぁ。その辺りのもやもやしているのが、明日はすっきり解決するといいな。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by eos at 18:18 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

コキアを探して

コキアを探しに行きました。そうしたら、かなり大きなモノを発見。バランスボールより大きいかも〜。



休憩は、いつものカフェフラッペ。疲れが吹き飛びます。



 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by eos at 19:33 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

湘南の道を考える

東京から江ノ島、鎌倉方面に行くルートを考えてみた。

大きく分けて二通り。一つ目は鎌倉街道を使うパターン。東京からみなとみらいまでは、大人の事情によって別途記載(省略ともいう)。
鎌倉街道はこの通り走らなくっても良い。ちょこちょこ裏道があるので、そちらを利用するのも良い方法。特に横浜市内から日野インターまでの区間で、もしも路線バスに追いついてしまったようなときには、抜いてしまわないほうが無難なんだけど、でも後ろでずっと待つのもアレだし、そんなときは自販機で缶コーヒーでも買おう(笑)



鎌倉女子大まで来たわけだが、この先をどうするかが問題なのだ。

北鎌倉駅前ではとっても美味しい稲荷ずしを売っていて、私としては是非とも立ち寄りたいポイントではあるのだが、鶴岡八幡宮に向かうとすると、横須賀線の踏切、その先のトンネルなど、いつだって渋滞している。


鶴岡八幡宮に向かうのを諦めて、少し遠回りしてみる。鎌倉大仏、長谷駅へと向かうルートなわけだが、これまた渋滞する道なのだ。


じっくり地図を眺めていたら、ここ通れるんじゃねと思える道を発見。極楽寺駅に出るので撮影は楽しめるし、逗子・葉山方面に行くのに便利。力餅屋もすぐ近くと、非常に魅力的な三部構成になっている。


いままでの話は、逗子・葉山方面に向かうときのこと。
江の島に行くんだったら、上記の新ルートを使わずに、鎌倉女子大から柏尾川・境川を利用したほうが、すっきりするし、渋滞もない。


二つ目は境川を利用するルート。

ガス橋をスタート地点とした場合、鶴見川を利用して境川に出るのが便利。


境川で藤沢橋までやって来た。けれど江ノ島に向かう道が渋滞している。


この区間は、こっちを走ると、割とすんなり江ノ島に到着する。まぁ最後まで境川沿いを走ろうっていうだけのこと。


江ノ島に出てから茅ケ崎サザンビーチに向かいたければ上記ルートを利用してR134を右折すればOK。でも茅ケ崎に行くことが重要で、江ノ島に立ち寄る必要なんてないというときは、こっちのほうが圧倒的に楽なコース。後半のR134の区間が渋滞しているようなら、内陸側に並行している道があるので、そっちを走ることになる。まぁ茅ケ崎に向かうときには、あまり渋滞しないんだけどね。どちらかと言えば、逆方向がダメ。


さてさて、江ノ島に出てから逗子・葉山に向かおうとすると、いつだってここが大渋滞。


境川で藤沢までやって来たならば、もう江ノ島には行かないことにして、そのまま極楽寺に向かうほうが、ずっと楽なんじゃなかろうかと。
いやいや江ノ島には江ノ島の魅力がある。
江ノ島に行ったなら、逗子方面に向かわずにランチして戻ってくるのが良いんだと思う。




 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 

posted by eos at 22:21 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

出会えた人はラッキー

朝早くに、フルームさんがスカイのメンバーと一緒に談笑しながら「まったり」と、ガラガラの荒川を走っていたらしい。荒川で遭遇した人たちが大騒ぎしていた。クリントン大統領が来日するけど、厳重な警備で近くになんて行けないでしょ?世界一速いプロの選手とこうして巡り会えるのって、素敵すぎ。
でも一緒に走るのは、きっと難しかったんだろうな。
まったりで時速42〜43kmだって('Д')

昨日はフルームさん、多摩湖に行ったみたいね。なかなかアクティブだなぁ。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by eos at 22:55 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

紅葉

三連休の初日。晴れましたね。
けど昨日の夜からの雨が、朝7時くらいまで続いていました。路面どろどろで、9時くらいになってようやく乾燥しました。

さいたまクリテリウムに出場する選手たちが荒川を走っていて、大宮から荒川南端まで往復しているようです。昨日は多摩湖に行ったみたいですね。
そんなこともあって、荒川に行ってみることにしました。



戸田橋と笹目橋の間で、マラソン大会やってた。河川敷は走れないので、土手の上へ。



11月とは思えない暖かさ。直射日光が当たっているサイコンの気温表示は30度近くでした。



ワニです、ワニ。
なんで、ここにあるのか、さっぱり分からないんだけどね。



目的地に到着。いやー、美しい。





ショコラ味のプリン。これがまたなんとも、美味しかった。



116km走りました。
 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by eos at 23:43 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

お仕事

たまには夜ポタでも。
いやそうじゃない(^^;

急に仕事になって、自転車で行ってきました。
そういえば朝の天気予報で、夜9時くらいから雨が降ると言っていましたね。うーん。まだ少し明るかった行きには降っていなかったのに、仕事の途中で結構な雨音が(><)
帰りは小雨になっていたので助かりました。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by eos at 23:52 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

から揚げ

荒川を走ってきました。
そのあと上野のほうに紅葉を探しに行ったのですが、なかなか良いのがありませんでした。

最後に、鬼のからあげで、お買い物。



スカイツリー、きらきらしていましたよ。



からあげ、とっても美味しい。



そして、砂肝のから揚げ。これが絶品。
しかも今日は水曜日なので、元は300円ですが200円に値引きされています。
串の長さは30cmくらいあるんです。だから、砂肝、たっぷり食べられます。



デザートはこちら。



今日は60kmでした。
 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by eos at 22:51 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

紅葉

昨日の爆風(木枯らし一号)と打って変わって、穏やか。そして日中は、ぽかぽか♪・・じゃなーい。朝の天気予報では「ぽかぽか」って言っていたのに(T_T)

新しいスプロケで、インナーローを試してみました。いやぁ久しぶりに「スカっ」ってのを体験しました。ギアが軽すぎて、空回りしちゃうやつね。
クロスバイクだと前が28Tで後ろが32Tという究極の軽いギアがあるんですが、ロードバイクでこれを体感できた。うんうん、いいかもぉ。このくらい軽ければ、一気にぐるんぐるん回せちゃう(ケイデンス150〜160くらい)ので、坂を自分の望むペースで登れるかも知れない。


少しずつ紅葉も進んできていますね。赤・黄・緑の三色バージョン。



もうちょっと赤が濃いと、カッコ良いんだけどね〜。



 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
あ。今月は今日で終わりですね。台風により二週間連続で土日の両方が走れなかったので、今月はあんまり自転車に乗れなかった。11月は晴れると良いな。
 
posted by eos at 17:23 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

スプロケとリアディレイラー交換

箱が無いと撮影できないので、自転車屋さんから箱を引き取ってきました。



登場したのは2017年の6月くらいでしたっけ?現時点での最新のアルテグラ『R8000シリーズ』です。
箱のデザインですが、いままでの「青と白」というものから大きく変化しましたね〜。

それで中身はなにかというと、こちらのリア・ディレイラー RD-R8000-GSです。





スプロケットも、これに変更しました。CS-HG800-11/11-34Tです。箱の中に入っているのは、今まで使用していたCS-6800/11-28Tです。箱がでかいから、スカスカですね。こちらは馴染みある「青と白」のパッケージ。





自転車全体は、こんな感じ。



自転車屋さんからの帰り道、どんな感触なのかを知りたくて本当はそれなりの距離を走りたかったんです。しかし台風一過の爆風。どうにもこうにも横風・突風が危ない。ダメなら押し歩きしてくれば良いと考えていました。
でも夕方になって、それまでよりは少し風も弱まってきていたのと、ほとんど人通りもない裏路地みたいなところだと、建物の影になってほぼ無風。そういうところを、時速10〜15kmでノロノロと帰り始めました。建物の陰になっている場所は大丈夫でも、建物が途切れた時の横風、危ないしね。そういう場所の手前で一時停止して様子を見ながらだったので、すごくゆっくり走っていたのでした。

そして万が一にも突風で転倒するかも知れないので、車が来ない遊歩道をチョイス。ここも風速3〜4m程度だったので、問題なし。そのまま進むと荒川。荒川も遊歩道ですよね。決して自転車専用道路じゃないわけですから。

ところが荒川の爆風・向かい風には参りました。どうやっても時速25km以上、出なかった。でも逆に、少し軽めのギアでケイデンス重視で回してみたのですが、これがなかなか良い感じ。速度は遅くなるけれど、今までよりもケイデンスを上げられそう。そしたら速度アップできるよね。きっと(笑)

あとは家のすぐ近所の短い坂を登ったり下りたり。ここは建物の陰になっていて、ほぼ無風。ほんの少しだけですが、登るコツが見え始めたような気がする。

ただ問題は、いまどのギアを使っているのか、さっぱり分からなくなりました(爆)慣れの問題なんですけどね。


いままでの11-28Tは、以下の構成。
11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28T

今度の11-34Tは、こういう構成。
11-13-15-17-19-21-23-25-27-30-34T

分かりやすく並べると
11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28T
11-xx-13-xx-15-17-19-21-23-25-27-30-34T

いままでは3速で発進することが多かったんです。つまり23Tね。
それは今度は5速になる、と。

それで、いままで3-4-5-6速とシフトアップしていったわけですが、それって23-21-19-17Tと変化していったわけで、この部分に関しては、いままでと何の違いもありません。つまり私にとっては問題なしです。

さらに重いギアは確かに飛び飛びになっちゃいますが、どうせこんな重いギアを使うシーンは限られています。さらに言えば、そんな重いほうは30秒続くかどうか(笑)すぐ疲れちゃって、軽いギアにしちゃうから、飛び飛びであっても問題なし。いいんです、そこは。

さて、軽いほうですが、いままでは23Tより軽いのは2つしかありませんでした。25Tと28Tですね。
今度は25Tの次に27Tがやって来ます。25Tと28Tの間になるので、そこそこ使い勝手が良さそうです。それでも苦しいときに30Tになるので、もうこの時点でいままでの28Tよりも軽くなります。
そして最終的なギアとして34Tが控えているという安心感(^^♪

早く走りに行きたいです。でもまずは、いまどのギアを使っているのか、体で覚えないと(^^;


 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
自転車のパーツって、全部をそっくり交換せずとも、今回のように一部分だけ取り換えることができるのは、費用的に嬉しいと同時に、自分の好みに応じてチョイスできるという楽しみもあるんですよね。とは言うものの、なんでもかんでも組み合わせることができるわけじゃありません。このパーツと、あっちのパーツとを組み合わせるのはOKだけど、それ以外はダメよという制限は、もちろんあります。
分かりやすいところでは、リアの変速段数が8・9・10・11速というふうに何種類か存在するので、変速レバー(手元のレバー・STIね)が8速用なのに、実際の変速機(リア・ディレイラーね)が11速用とか、そういう組み合わせは、やっぱりダメってこと。
同じ変速段数に対応したパーツでも、場合によってはAとBとCは△△と◇◇の両方に対応するんだけど、Dは◇◇だけ対応というケースもあります。
こういうのは、きちんと調べてから交換しないと、走っていてやっぱり不具合が出てきてしまうんですよね。自分で交換するのではなく自転車屋さんに依頼するのであれば、事前にちゃんと確認してもらえるし安心です。

今回のパーツに関する互換性表。
クリックすると大きくなります。

posted by eos at 19:21 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

雨なので

雨なので、秋葉原のヨドバシカメラに行ってきました。
けどお目当ての商品は季節が違う(夏用です)ので、もはや店頭展示されていなかった( ;∀;)
そのあとは友達とハロウィーンの飾りつけが楽しいお店に出かけて、クラフトビール飲んできました。
楽しかった〜。



ピンクの象さん。



泡が外に溢れないグラス、すごい。



こちらはIPA。



カレースパイスが効いたフィッシュ&チップス。



ハム盛り合わせとサラミを注文したら、サラミが重複(笑)



たまねぎ。



チーズ、燃えた。温かくなって、ふわふわチーズに変身。



そして二次会♪がらっと変わって焼き鳥でした。




 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by eos at 23:24 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

晴れた

晴れた。
自転車日和です。

土日にはまた台風が来るみたいですし、貴重な晴れを楽しまないとね。
ところでこの花は朝顔ですよね?もうすぐ11月になるという時期に、こんなにたくさん咲いていて驚いちゃった。






 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
※タイヤ交換した
posted by eos at 20:14 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

バームクーヘン

明日に予定していた仕事も終わらせちゃったし、さくっと走ってきましたよ。
いろいろ見て回って、最後は大好きなバームクーヘンを買ってきました。珈琲にとっても良く合うんです。



 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by eos at 21:01 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

チェーンに注油

チェーンとか、プーリーとか、チェーンリングとか、スプロケとか、周辺のフレームとか、み〜んなきれいにしました。そして注油。

ここまではいつも通りのメンテナンスですが、いつもどこかしら手・指にオイルが付着しちゃっていました。ところが今日は、どこにもまったく付いていません。
いつの間にか上達しちゃった?(爆)

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by eos at 22:17 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

今度は台風22号

日曜・月曜と日本列島を縦断した台風21号により、あちこちで被害が出ていますが、次の土日に台風22号がやって来る!?

なんとも立て続けですねぇ。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 

明日も、雨の予報('Д')
 
 
 
posted by eos at 20:44 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

台風21号

台風21号の影響で、昨日の日曜日は雨、雨、雨でしたね。私は衆議院銀選挙の投票に行ったけど、この雨で行かなかった/行きたくても行けなかった人も少なくないんだろうなぁ。
そして今日は、すさまじい強風。まさに爆風。あちこちで電車も止まっている。

こういう強風の場合、突然の横風などで転倒する危険が大きい。転倒せずとも、ふらついてしまうかも知れない。もしそうしたときに、後方から車が来ていたら接触するかも知れない。あるいは何かが飛んでくるかもしれない。飛んできたモノにより怪我をするかも知れない。あるいはそれを避けようとして転倒するかも知れない。
確かに徒歩であっても、その危険性は変わらない。自転車だけが危険だとは言いません。でもだからこそ、テレビなどでも繰り返し繰り返し「不要不急の外出は控えて」と言っているじゃないですか。

ならば人も車も少ない山、林道などならば大丈夫なのか?
そもそも、そういった地域は土砂崩れとか土石流などの危険が大きく、一例を上げれば「東京都青梅市」では22日に避難勧告が出ていた。避難準備じゃなくて避難ね。そのくらいの危険が迫っていたわけだから、当然その地域の道路だって無事なわけがない。どこかの誰かが「半原越え」はこんな状況です・ロードバイクは無理ですという写真をツイッターで掲載していたが、その本人のタイヤはバーストして押し歩きで帰らなければ、いけなくなったようだ。

また千葉県では大規模な停電により、交差点の信号も含めて、すべてが消えていた。大きな交差点ならば警察官による交通整理もなされるが、そうでない場所ではやはり危険度が高くなる。

最近では停電でも動作する自動販売機も増えてきたが、まだまだ全部ではないと思う。人里離れた場所ではコンビニなども少なく、唯一の自動販売機が停電で動いていないとしたら、という事態も考えておかなければいけないと思う。

台風一過、とてもよく晴れ渡り、穏やかな一日・・・というパターンは確かに気持ちよい。けれども今日のケースはそうではなかった。状況が変化したのだから、それに合わせて自転車で出かけるのは中止しようと決断する姿こそカッコ良いと思う。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by eos at 23:01 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

津久井湖、そして宮ケ瀬湖

裏ヤビツに行くには、まず最初に宮ケ瀬湖に到達する必要がありますが、幾つかの道があります。さて私に合っている道はどれなんだろうと、ずっと検討を重ねていました。

条件としては、橋本駅スタートとします。スタート地点が異なれば、以下のルートじゃないほうが良い道もありますしね。



(1)生まれて初めて行ったときは、黒色ルートでした。極端にキツイわけではありませんが、なんだかんだでアップダウンが多く、しかも何度も出てくる登り部分の多くで頂上付近ほど傾斜がキツイという道でした。じわじわと脚に疲労がたまってしまいます。

(2)赤色ルート。この広域農道は良さそうなんですが、実は交通量が多い。帰路ならば基本的に下りなので、自分でスピードコントロールすれば、それほど問題にはならない感じですが、往路は登りで速度が出ない。しかもストリートビューで確認すると路側帯がほとんどありません。車が多いと、中には自転車の横ギリギリを追い越していく車の出現率も高くなります。ちょっと危険かなと予測。そのため、実際には走っていません。でも歩道はかなり広いみたい。一度歩道を走ってみて、車道の状況を確認してみる価値はあるのかも知れません。

(3)津久井湖を経由する紫色ルート。こちらは2回目の裏ヤビツに出掛けたときに通ってみました。ただし、矢印で表記してあるように、どこかで南下する必要があります。平坦なら良いのですが、紫から赤に向かっては、登り、そして少し下りとなります。

(3−1)2回目の裏ヤビツのときに走ったのは、この道でした。


けっこう急な坂でした。距離が1.7kmなので、なんとかなるかなと思ったのですが、いやあ、ぐったり。登るのは登りましたが、もう一回行きたいかと言うと、できれば避けたい道です。


(3−2)そこで考えたのが、こちらのルート。
距離はとても長くなります。それでも斜度が緩やかになるなら選びたい道ですが、う〜ん。あんまり緩やかではありませんね。




(3−3)それなら、これはどうだろう。「戻る」形になるので、距離が長くなるかもと思って、前回は避けてしまったのです。でも(3−1)に比べて200m増えるだけの1.9kmです。
ルートラボで見ると(3−1)よりも緩やかです。そしてもちろん(3−2)より距離は短い。
これだな。次回はここを登ってみようと思います。




この先はもう選びようがなく、長竹三差路交差点、関交差点を通って、鳥屋方向に進むしかありません。
いや正確に言えば長竹三差路で左折して、宮ケ瀬湖に東側からアプローチする方法もあるのですが、
 ★鳥屋へと向かうのは、じわじわずっと登り基調ですが、まぁまぁの斜度


 ★東側からのルートは、【オギノパン】くらいまでずっと登り、その先は【STUMP】に向けて大きく下るんですよね。どのくらい下るかというと、津久井湖畔と同じくらいの標高になっちゃう。そして改めて登り直すことになるんですよね。


宮ケ瀬北原交差点から先は、もう完全に一本道。選びようがないので、ここを通るしかありません。

そんなこんなで、橋本から裏ヤビツを走るルートとしては、これが良いんじゃなかろうか?というのが出来上がりました。まあ実際に走ってみて、やっぱり変更とかは、十分に考えられるんですけどね。

城山湖に行ったり、遠回りとなる津久井湖の北側を通り、ゼブラカフェに立ち寄るようにしてみました。そこから宮ケ瀬湖・裏ヤビツへ。でもこれで50q以上ある(片道です)んですね。時間的に難しいと思うので、実際には城山湖に行ってから裏ヤビツに行くのは難しいだろうなと考えています。



ゼブラカフェだけ残して、他は最短で進むようにすると、結局こうなりました。



 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by eos at 13:06 | Comment(4) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

ルートラボについて

ルートラボで「道ピタ」モードと「直線モード」を混在させつつ、南町田から大和橋まで引いた画面。途中に赤い点がたくさんあると思いますが、そこはマウスでクリックした場所という意味ね。



これを保存すると、こんな風にスタートとゴールだけ表記されていて、途中の点々は出てきません。この状態で「編集する」をクリックすれば、最初の画像の状態に戻って、途中の点々も出てきます。



ですが、自分で作成した物しか「編集」することはできません。
他の人が作成した物を【そのまま全部】利用するのであれば、ただ見るだけなので問題ありません。けれど、他の人が作成したルートの「ここから、ここまで」はその通りに走りたいんだけど、その前後は不要だとか、はたまたちょっとゴールは別のところなんだよなぁというような場合には、こんな作業が必要です。

いま見ている画面を下へとスクロールさせていくと、こんな項目があります。



まぁどれでも構わないのですが、今回はGPXをクリックしてみます。すると、こんなのが出てくるから、適当に("aaa"とか"bbb"とかでOK)名前を付けて保存します。



ここまで出来たら、「ルートを描く」をクリックします。つまり新規作成という話ね。そして右上のほうにある「インポート」をクリックして、さっき保存したGPXファイルを指定します。

一番右側がインポートですよ。


インポートが完了すると、こうなります。
自分で作成した物との大きな違いは、スタートとゴールのみで、途中の点々が無いことです。



Ctrlキーを押したままで目黒交差点の近く(青いルート上限定です。ルート外だと、そこがゴール地点になっちゃいます)をクリックすると、ルートの途中に経由点を作ることができます。



この新しく出来た経由点をクリック(左クリックです。右ではありません)すると、こんなサブメニューが表示されます。



「これより前」ってのは・・・手前。つまりスタートに近いほう。「これより後」は、ここからゴールまでの意味。

今回は、これより前を削除してみます。すると、南町田から大和橋へのルートだったものを、目黒交差点から大和橋までのルートとなったわけです。



この状態で、ゴールをもっと先に延ばしていくのは、とっても簡単。次に進むべき場所をどんどんクリックするだけ。問題はスタート地点を変更したいときなんですよね〜。
私は、こんな風にやっています。

(1)現状のスタートのすぐ近くに、新しく経由点を作成。
(2)その近くに、予備として、もう一つ経由点を作成。



こうしておけば、少なくともその2点〜ゴールまでのルートは維持される(残る)からなんです。前半部分をいじるのは、たまーにぐちゃぐちゃになる危険が大きいので。

(3)スタート地点をドラッグして、自分が決めた別の場所へとドロップ。



(4)途中に経由点を作ります。さっきと同様にCtrlキーを押しながらクリックね。例として「3か所」作りました。



(5)最後に、その経由点を、自分が通りたいルートになるように、ドラッグ&ドロップ。ここでは例として、2か所を移動させたところ。最後の3か所目を移動させようとしている直前です。



後半を延ばすのは簡単だけど、前半を延ばすとか変更するのは、ちょい面倒ではありますが、まあこんな感じで頑張れば、なんとかなります。

ところで、スタート地点はもっと遠いところなんだよって場合には、同じ作業を繰り返せば良いのですが、このくらいで一度、保存しておくのがベスト。保存した後で「再生ページを表示させますか?」はキャンセルすれば、そのまま続けて編集できます。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by eos at 21:58 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

たい焼き

とってもとっても美味しい、たい焼き。
自転車でこの店の近くを通るときは、よく買います。冬なんか特にね。



 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 

posted by eos at 20:46 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

もう少し軽いギアが欲しいので

いま乗っているロードバイクは、フロント側が52-36Tで、リア側が11-28Tです。
もう少し軽いギア比にしたいのですが、フロントを変更するか、リアを変更するか、あるいは前後両方変更するかという3種類の方法があります。

前後両方は、もちろん一番高くなるので、今回は除外。

まずは現状の再確認です。フロント側のインナーギアは36Tで、リアが28Tですから、
36÷28=1.2857という比率です。

フロント側を変更すると言っても、実は選択肢は限られていて34Tしかありません。
34÷28=1.2142ですね。
確かに軽くはなりますが、その差はほんのちょっとですねぇ。

さてリア側を変更する場合ですが、34Tというとても大きなギアが存在しています。
CS-HG800 11s 11-34Tというスプロケットです。8千円弱。



これを使えばギア比は
36÷34=1.0588になります。

おっ!
フロントを交換するよりも、大きな効果を得られますね。


でもって、このスプロケは別の面でも注目を浴びているみたいですね。
11速対応のホイールで使用する場合には、付属の【1.85mm】のスペーサーを一番奥にセットする必要があるんですって。

そう、11速対応のフリーの場合には・・・・です。
つまり、10速用のフリーには、スペーサー【無し】で、そのまま取り付ければ良い、と。

なんと!
家に10速用のホイール、幾つかあるんです。けどフリーを11速用に交換しないと使えないので、困っていたんです。ただ単にスプロケを購入するだけで、使えずに困っていたホイールが復活しちゃいます。
フリーの交換は、おおよそ1万円掛かるって言われていましたが、このスプロケのほうが安いし(^^♪


ギアの構成も再確認
現状のCS-6800 11-28Tだと、
11・12・13・14・15・17・19・21・23・25・28T
新規のCS-H800 11-34Tだと、
11・13・15・17・19・21・23・25・27・30・34T

いつでも100%同じではないけれど、私の走り方だと
23Tで発進。すぐ21T。ちょい先で19T。あとは少しずつ速度が上がるにつれ17T、15Tと進んでいくけれど、それ以上の速度を出すような場合だと14T、13T、12Tはコンコンコンって進んじゃって11Tまで到達することも少なくないんです。まぁすぐ疲れて12T、13Tに戻したりするんですけどね。

ふむふむ。問題ないじゃん。23から15に行くまでは、新しいスプロケを使用したとしても、今と何も変わらない。それより重いギアはそもそも滅多に使わないんだし、15Tの先が13T、11Tと2つ飛びになっていても、私の場合には困ることは無さそうです。


逆に軽いほうのギアはどうなのかと考えてみる。
23Tで発進するか、場合によっては25Tでの発進。それより軽いギアは、もう最後の28Tしか残っていない。

これが新しいスプロケだと
仮に25Tで発進したとしても、27T、30T、34Tと3つも軽くすることができる。いいねぇ。いいねぇ


ところで・・・・。
実はスプロケだけ交換しても使えないんです
現在私が使っているリアディレイラはショートゲージと言って、最大で28Tまでしか対応していません。そこでロングゲージと呼ばれるものと交換する必要があるわけです。
そうは言ってもちょっと前まで(昨年モデル)のアルテグラ6800シリーズのロングゲージは32Tだったか30Tまでの対応でしたから、このスプロケットの34Tだと範囲外になっちゃいます。

大丈夫
新型のリアディレイラーがあるのです。それがRD-R8000 GS。9千円くらい。



合計2万円弱で、リア34Tが手に入るのか。
交換してみたいな。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by eos at 16:43 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

やっと晴れた

気温とウェアの覚書き
最初は18度くらい。その後14度くらい。

9分丈レーパン(裏起毛ではない)
インナー・長袖ジャージ・ウインドブレーカー

頑張って走ると汗をかく。逆にママチャリに抜かれるくらいのゆったりペースなら問題なし。
それなりに走ると少し寒い。風で冷える感じ。

〜〜〜〜〜

ずっと雨でしたが、やっと一日だけ晴れました。

きちんとしたペダリングができるように、ゆっくりした速度で練習。無理に速度を上げようとすると、きっと無茶苦茶なペダリングになりそうなのでね。



ちょっとした登り坂で、片足ペダリングとかも練習してみた。やはり難しい。

綺麗な花が咲いていたので、時々止まって休憩しました。







荒川を走っていたら、ボートレース場からの音が聞こえて、見にいったんです。そうか、最終レースの音だったのね。終わっちゃっていました。



明日からまた、しばらく雨みたいですね(><)

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by eos at 19:02 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

晴れなかったね

午後2時くらいに晴れるかなと思っていましたが、やっぱり夕方まで降っていましたね。

雨がやんだからと言っても、路面がすぐに乾燥するわけでもなく、気温もかなり低いので、自転車で走ってタイヤからの跳ね上げで濡れたりすると風邪をひきそう。こういう日はやっぱり走れない。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by eos at 19:06 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

サイクルスポーツ

サイクルスポーツ11月号を買ってみた。
平地も上りも、どっちも速くなるってな記事。

ん〜〜。途中の分析とかいろいろ詳しく書いてあるけれど、結局のところ最終的な改善策が明記されていないんだよなぁ。そして所々にちりばめられている「これが悪そうだけど、そうとは言えない。これでバリバリ走っている人もいる」という内容の文章。それって、根本を覆しちゃっているじゃん。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by eos at 21:12 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

荒川のマラソン

今日は荒川でマラソン大会がある・・・・と、以前から看板が立てられていました。自転車で走るんだったら、荒川じゃないところが良いよね、と考えていたんです。

でもまあ雨です。
自転車はお休み。

そういえばマラソン大会って、雨だと中止になるのかな?

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by eos at 18:54 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

雨、がっつり雨

もうね、朝から雨なんですよ。道路はびしょびしょだし、自転車で走れる状況じゃないんです( ;∀;)
9月に台風とかで雨が多いというのは、そんなものかなと思うんだけど、10月ってこんなに雨が続くんでしたっけ?もっと晴れる日が多かったように思うんだけどなぁ。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by eos at 13:51 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

天気予報

なんだか、10日間も連続で雨という予報('Д')
長すぎない?

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by eos at 19:17 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

スパイスカフェと真間川

今日は、この火の見やぐらに集合。





そして向かった先は・・・(途中で美味しい、とんかつやさんの前まで行って、どうしようか悩みましたが、初志貫徹)

スパイスカフェです。



あれ?休み???



いやいや、いやいや。今日はオープンしているはず。



ああ、大丈夫。ちゃんとオープンしていました。



チキンカレー/ドライカレーの二種。





今日も、めっちゃ美味しかった。大満足。
食後は、真間川に向かいます。

スカイツリー、ちっちゃい。



真間川の写真とか無いのでこちらをご覧ください。

最後は東西線の原木中山駅の近くで解散となりました。

さて、どうやって帰りますかね。とりあえず江戸川に出てみる。
あとは旧江戸川経由で葛西臨海公園に。

ちょっとなに?この激流。すさまじい勢いでした。





荒川のコスモス畑は満開でした。とってもきれい〜。



白いのも良いね。



ところで夕食はビーフカレー(鶏の唐揚げ乗せ)



昼もカレーだったよね、たしか。
今日は93km。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by eos at 20:02 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

パン・ポタ

パンを買いに行ってきました。

ローストビーフサンド。



この店にはカレーパンが三種類あるのですが、今回は一番大好きなのをチョイス。



栗がごろっと入ったデニッシュ。



美味しかった〜。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
昨日の疲れもあって、今日は短めに81kmのライドでした。

posted by eos at 20:43 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

裏ヤビツ2回目

行ってきました、裏ヤビツ。今回が2回目。
初回はこちら

スタートのコンビニ。9時に出発。前回より30分早い感じです。肉まん食べておきました(^^♪



パンパティにも立ち寄りましたよ〜。





道の反対側にある喫茶店も、魅力的です。



前回はダイレクトに宮ケ瀬湖に向かいましたが、今回は津久井湖を経由してのルート。いやはや激坂でした。

前回、色々と教わったことを、きっちり守って、走って行ったのです。
ここのコンビニは必ず立ち寄る・・・と言われていたのに、サンクスがファミリーマートへと変身中。営業していませんでした( ;∀;)





宮ケ瀬湖に到着。ここの補給も、前回教わりました。カレーパンとハムカツをチョイス。前回はここを出発したのが遅く11時30分でしたが、今日は10時15分に出発。これなら早く帰ってこれそうです。







ここを曲がれば裏ヤビツの始まり〜(って、かなり妙な場所で撮影しているので、どこだか分かりにくいですよね?)



きまぐれ喫茶。前回は12時50分に通過でしたが、今回は11時35分に通過。なかなか良い感じ。





そしてヤビツ峠到着。早い時刻に到着することができました。前回ここを出発したのは13時25分でしたが、今日は12時1分に出発。



ローディ、いっぱいでした。



ところで道の途中に距離表示版があるのですが、起点はどこなんだろうって、ずっと気になっていました。
なるほどね〜。名古木が「ゼロkm地点」なんですね。



札掛橋は18km地点・・・と。



そうそう、もう一つ気づいたことがありました。

境橋という橋があるのですが、そこは秦野市と清川村との境です。札掛橋のちょい上ね。

境橋から上に行けば秦野市。



下(宮ケ瀬湖に近いほう)が清川村。



それで、弱いながらも、この清川市に入ったところだと、携帯の電波が入りました!!ヤビツってまるっきりダメなのかと思っていたのですが、この辺りだけ大丈夫みたいです。

さて、下っていきますよ〜。突き当りのT字路を、前回は左に曲がって、往路と同じ道で帰りましたが、今回は右に曲がってみました。

カフェ・ディーア。







さらに進むと、水の郷大つり橋。ここは完全に歩行者専用。自転車の押し歩きも禁止です。カレーパンとかハムカツを食べていたところから、遠くに見えていた吊り橋ですねー。



トンネルを2つくらい通って、宮ケ瀬ダム♪



このインクラインの、すぐ隣りの建物でダムカードを配布していたんですが、気づかずに、ダムの天辺を進んで、反対側に向かっちゃいました。またいつかチャンスがあるでしょう。



上から眺めていたら、午後2時から観光放水するとの放送。どうしよう、待っていて見ちゃう?でもほぼ1時間近く待っていないと、いけない。まあこれも、またの機会にしましょう。



前から行ってみたかった服部牧場です。



アイス屋さんは大混雑。



さて、ステーキSTUMP近くの交差点を曲がって、帰り道。
基本的に下り基調。いや、ほぼ下り。とっても快適なルート。
ところが〜〜。
最後の最後に来て、けっこうな登り。しかも、そのまま進んでいったら、またまた登り。その先もまた登り。距離も長いし、斜度もきつかった〜。そして一番の問題は、最初の登り区間辺りから先、ずっと交通量が多かった。3回ほど車に、いじわるされたしね。



というわけで、帰宅後に調べてみたのですが、そもそもの「最初に出現した登り」を登らずに、もっと南下すれば良かったのね。そうすると座間の芝桜を見に行ったときに食べた栗の里の前を通る。うん、ここからなら、たった一か所登るだけで目黒の交差点に行けるからね。



でも今回は芝溝街道に向かったわけで、図師からは鶴見川へ。



そうしたら、とぉ〜っても良い香り。私の大好きな金木犀が、ずっと咲き続けていました。





そして前回は環状四号入口交差点から鶴見川を走っちゃったんだけど、草は多いし暗いし。というのを学んだので、今回はプロローグ・プレジールの前の道。



市ヶ尾のauショップのところから再び鶴見川。東名の青葉インター近くのコスモスで休憩。



そして川和町駅のところで鶴見川を離れて早淵川方向へ。はい、都筑ふれあいの丘駅に向かっての登りですが、だいぶ楽に登れるようになりました。

そしてセンター南駅にあるGIANTストアでお買い物。
のつもりだったんだけど、若干予算オーバーだったので(笑)、改めて買いに行くことにしました。



152kmでした。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by eos at 22:13 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

雨だね

せっかくの三連休なのに、初日が雨とは\(゜ロ\)
まあ仕方ない。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by eos at 21:14 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

雨だ

ダメだ。雨で自転車ムリ〜。
なので、ガッツリ仕事しておきました。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by eos at 18:52 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

サイクルトレイン関東鉄道

関東鉄道の特定の区間では、自転車を輪行袋に収納することなく、そのまま載せてOKなんですね。

↓↓↓ クリックすると、詳細表示 ↓↓↓


関東鉄道で自転車をそのまま載せてOKな区間が【赤】の部分。
小貝川沿いとか、りんりんロードと組み合わせると、楽しみが広がりそう。

サイクルトレイン、行ってみたいな。

↓↓↓ クリックすると大きな画像 ↓↓↓


 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by eos at 15:36 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする