2017年10月04日

中秋の名月

今朝は雨が降ったりしましたが、午後からは晴れたので、お月見。
中秋の名月〜♪

お団子は無いけどね。





ただ、ぐっと冷え込んできました。これからはウェアに悩みそうです。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by eos at 21:33 | Comment(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

横浜



posted by eos at 19:54 | Comment(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

ハッピー ハロウィーン

もうすっかりハロウィーン♪





梨「かおり」を、また買ってきた〜。前回よりも、さらに大きいんだけど、前の店よりなんだか割高なお値段でした。また別の店でも買ってみようっと(^^)d



ところで昨日までの写真と違って、今日のはきれいでしょ?
もうスマホのカメラは諦めて、デジカメにしました。

さて自転車のときに持ち運ぶバッグ、なにか良いの無いかなぁ。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by eos at 22:51 | Comment(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

スマホ買い替えかなあ

スマホのカメラ、いよいよ調子が悪くなってきました。
レンズの内側の汚れ・・・ではないと思うので、コーティングが、はがれたんだと思うど、すべての写真がソフトフォーカスっぽく(あくまでも「ぽく」)なってしまい、非常に良くない写りです。

たまにピント位置まで、おかしくなっちゃうしね。

やはり機種変更しないとダメかな。
posted by eos at 23:27 | Comment(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

羊山公園

羊山公園の芝桜、きれいですねー。



ほんと、広い。



羊だっ(笑)


posted by eos at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

花火

今夜は花火大会でした。
雲が多くて、あんまりきれいに撮れなかった。





   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by eos at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

横須賀にて

横須賀です。



こちらは、護衛艦すずなみ。



  
↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

メモリーカードリーダー

先月コンパクトデジタルカメラを新しく買い直したのですが、以前のものに比べて記録画素数が大幅に増えました。その結果、一齣ごとのファイルサイズも大きくなってしまいました。

いままで使用していたのはUSB2.0で接続するメモリーカードリーダーでしたので、パソコンへの転送に時間がかかるようになっちゃいました。

というわけでUSB 3.0接続のメモリーカードリーダーに買い替え。転送が一瞬で終わるかな〜と期待です。



余談ですが、デジカメそのものにはWiFi接続機能があるので、LAN経由での転送もできるんです。でもそれだとコピー・貼り付けは可能ですが、切り取り・貼り付けができなくって、私の使用目的には合わないんです。
メモリーカードリーダー派です(笑)
posted by eos at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

小布施の栗羊羹

なんの、ひねりもありません(笑)
栗羊羹です。


posted by eos at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

デジカメ DMC-TZ85

6年間使ったDMC-TZ10ですが、レンズの中にゴミが入ってしまったらしく、妙な影が写り込んでしまいます。

同じパナソニックのTZ85を買ってきました。


posted by eos at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(1) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

ひつまぶし

ひつまぶし食べてきたー。
美味しくって大満足。




posted by eos at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

ヒヤシンス

花をそのままにしておいたら、ヒヤシンスの種ができちゃった。
球根が弱っちゃうらしいので、取り除きました。


posted by eos at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

桜の季節

4月です。
です。



満開♪



そしてハンバーグ(^^)v




↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

2016年03月04日

こごみ

こごみ・・・ですよね???
すっごく、わさわさしているんですけどもぉ〜(笑)



住民票、写真撮影。
posted by eos at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

富士山

暖かくて過ごしやすいんだけど、富士山の上のほう、雪が少ないね。
もうちょっと白いほうが、見た目が良いかな?




posted by eos at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

お正月料理?

お正月っぽいかな?
そうでもないか。



でもまぁ、ガッツリ食べたい私は、親子丼とかトンカツとかで満足〜。




posted by eos at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

白糸の滝

日本の滝百選のひとつ、白糸の滝。





とてもきれいな、緑色。



富士山と一緒に。


posted by eos at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

音止の滝

日本の滝百選のひとつ、音止の滝。

その昔、暗殺計画を企んでいた者が、ここの近くで密談をしようとしたけれど、滝の音がうるさくて会話にならん・・・とばかりに神に頼んで、音を消してもらった(止めてもらった)という事になっているけれど、それってよく考えたら、もしかしたら、すぐ近くに誰かが潜んで盗み聞ぎしていたら、あっという間にバレてしまうというような、逆効果っぽい気もするんだよなぁ〜。

まあ、いいや。



落差25mで、迫力あります。



この近くでロードバイクに乗っている人を見かけましたが、すごいなぁ。登りキツそうです。


↑ こちらをポチっと押していただけますか
posted by eos at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

スーパームーン

今夜はスーパームーン。自転車で、ちょっと撮りに行きました。

でもね、確かに月は大きいけれど、スカイツリーはもっと大きかった(笑)

この写真は、まぁこんな雰囲気で撮りたかったというイメージ通り。露出補正値はアンダー1と2/3。


露出を変えて、ちょっと遊んでみたら、昼間みたいでしょ?でもスカイツリーがライトアップされてるから、ちゃんと夜間の撮影なわけで。




↑ こちらをポチっと押していただけると嬉しいです


posted by eos at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

中秋の名月

今夜は中秋の名月。
雲がほんの少したなびいているのも、これまた良い感じ。




↑ こちらをポチっと押してしていただけると嬉しいです


posted by eos at 18:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

雲がもくもくと

台風が近づいてきています。すごい雲です。



今夜から明日の未明には、すごいどしゃ降りになりそう。
posted by eos at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

充電器

ニッケル水素電池の充電器。
単三でも、単四でも、どちらでも使えます。


posted by eos at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

とんかつ

高校の同級生と一緒にランチ。
とんかつ、美味しかったぁ〜。


posted by eos at 13:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

焼きそば


posted by eos at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨上がり


posted by eos at 15:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

ぐるぐる


posted by eos at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

壁を登る

誰か、ビルの壁を登っている。


posted by eos at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

おかま?

「おかまん」という名の、お寿司屋さんなんですが、最初にこの看板を見たときは、何かの陰に隠れていて一番下の文字が見えない状態だったのです。

なんかすごい名前だなと思って、近くまで行ったのですが、最後の文字が「ん」なのかぁ。それはそれで想像していなかった(笑)



暗くなってからのスカイツリー、きれいだった。


posted by eos at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

液晶保護シート

コンパクト・デジタルカメラの液晶保護シートが古くなり、ちょっと剥がれかかってきちゃいました。

新しいのを買おう!と思ったら、なんてことでしょう。機種が古すぎて、専用サイズの保護シートの販売は終了していました(><)

仕方がないので、差し当たりの対策。ひとまず保護シートを剥がして、中性洗剤できれいにしました。何とか使えそうです。

いずれダメになってしまったならば、少し大きめのモノを買って、はさみで切るしかなさそうです。
posted by eos at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

富士山

いやぁ昨夜は、たっぷり飲みました。ビールに焼酎に。カラオケも行ったし、温泉も♪

今日は快晴。もちろん富士山を撮ってきました。





そして、駿河湾沼津サービスエリアから、伊豆半島を撮影。むちゃくちゃ凸凹じゃないですか。こんなところを自転車で走ろうだなんて、ちっとも思いません。

クリックすると、大きな画像になります。

posted by eos at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

皆既月食と天王星

皆既月食、地域によっては雲に隠れてしまったようですが
偶然にも雲一つないベストコンディションで撮影することができました。











しばらくしたら雲が出てきたので、本当にラッキーでした。

撮影機材、こんな感じ。



月が明るかったら、まず見ることができない天王星も撮れました〜。
左の2つの星は、なんだか分かりません。
クリックすると、大きな画像になります。


posted by eos at 23:44 | Comment(2) | TrackBack(1) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

スーパームーン

今夜はスーパームーン。

天体図鑑のような写真を撮りたかったわけではないので、雲の流れを見ながら250駒ほど撮影していました。でも、どうにか気に入ったのは、この3コマだけです。まだまだだなぁ(T_T)

夕暮れ。


深淵。


花見。

posted by eos at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

ニコライ堂

ちょっとした用事で、久しぶりのニコライ堂。


posted by eos at 16:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

スカイツリー

トーストとココアフロートで休憩したあとで





スカイツリーを眺めてから



とっても美味しいチャーハンとワンタンメン。




posted by eos at 21:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

水滴

昨日撮った一駒。


posted by eos at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

レッサーパンダ

今日は一眼レフカメラを持って、車で移動です。市川市動物園に行ってきました。





これって木彫りのじゃないですよね?







待ってました!流しカワウソ。















そして、この動物園に来た最大の目的がこちらのレッサーパンダ。なんという、かわいらしさ♪









こんな目の前を!触ってみたい。



最後に滝があったので、シャッター速度を変化させて撮影してみました。




posted by eos at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

ニコライ堂

ちょっと御茶ノ水に出掛けたので、ニコライ堂をパチリ(^^)


posted by eos at 15:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

赤キャンドル

赤キャンドル・スカイツリー。



posted by eos at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

夜景

今日は忘年会第一弾。
途中の夜景がとっても綺麗でした。





posted by eos at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラと写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする