2019年10月04日

キバナコスモスと彼岸花

先日に引き続き、本日も花ポタです。

都立木場公園に行ってみました。
実は遊歩道だけで行くことが可能なのですが、一般道を走っていたら曲がるべき場所を通り過ぎてしまいました。横浜方面に行くときにいつも走る道でして、なんとなく通り過ぎちゃったのです(^^;
赤信号で止まったときに、行き過ぎちゃっていることに気づいてUターン。

キバナコスモスがぎっしり。撮影している場所の後ろにも、たくさん咲いているんですよ。写真の奥のほうに見える白い橋の向こう側にも咲いています。そして花のすぐ横に通路があるので、すぐ近くで見ることができます。このくらい多く植えられていると見応えあって良いです。



このあとどうしようかな。ひとまず荒川を目指します。木場公園を離れて、行きには使わなかった遊歩道を進んでいきます。途中にある竹林がステキ。



遊歩道の中には、たくさんの彼岸花が咲いていました。赤が多くて、白いのは少しだけ。黄色はありませんでした。





荒川ロックゲート。こちら側の閘門が開いているのは珍しい。時間帯で、定期的に通る船があるのかな?



荒川を南下して都立葛西臨海公園へ。そのまま江戸川区・健康の道を利用して旧江戸川沿いを進んでいきます。ただし今井水門を越えた先の遊歩道は1kmほどの区間が工事中なので、車が来ない裏道を使って進みます。
ポニーランドのところで江戸川と合流(正確には、江戸川と旧江戸川が、この場所で分岐している・・・なんですけどね)して、さらに北上を続けます。

寅さん記念館で小休止。
すぐ近くの取水塔。ずっと前に香取慎吾さんが亀有公園前派出所のドラマ撮影してた場所です。



目的地は都立水元公園の彼岸花でした。
10月に満開って、例年では考えられないですよねー。



次は何の花を見に行こうかな。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 にほんブログ村
 

 
posted by すた at 21:16 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。