2019年04月04日

桜とシラサギ

今日は大島小松川公園(千本桜公園)に行ってみました。

最近、荒川から旧中川沿いを通ってスカイツリーに行くルートについて書いていましたが、遊歩道が終わって一般道をそのまま進めばスカイツリー。



ですが、一般道になって、すぐに小さな橋を渡って、再び旧中川沿いに戻ると、そこは亀戸中央公園。ルートラボのゴール地点で振り返ると、こんな景色になります。



この辺りにも桜がたくさん咲いていました。





そして嬉しいことに、まだ満開じゃないんですね。木によって違うのですが、五分〜七分咲きが多かったです。この感じで行くと週末の土日に満開になりそうです。
つい先ほど天気予報を見たところ、土曜日は「午前中が北風で午後から南風。風速3m程度」なんですね。日曜日はまったく逆になって「午前中が南風、午後に北風。ただし風速1〜2mの弱い風」となっていました。
うんうん。どちらも穏やかな感じじゃないですか。

さて、このまま旧中川沿いの河川敷を進んでいきます。土手の上だと大きな道路を横切れませんが、河川敷なら橋の下をくぐって進むことができます。ただし、この区間はずっとダートです。
けれど、ロードバイクでも十分に走れるダートです(速度は10〜15km/Hをお勧めします)



途中でシラサギ、みつけた。
水面の模様ですが、別に油が浮いているわけじゃありません。風によって水の表面がうねっていて、光の加減でこんな風になっていました。



どんどん進んでいくと、逆井橋というのが出てきます。昔は「逆井の渡し」があった場所だそうです。その橋と、本当にすぐ隣りのもう一つの橋の下をくぐると、こんな場所に出ます。



ここはもう大島小松川公園の中。いつの間にか到着しちゃうわけです。

どこまでも続く桜。





公園内には花壇もあって、チューリップがきれいに咲いていました。



ちょっとだけ離れたところに、大島ユキヤナギ公園というのがあります。その公園前の歩道にも、ユキヤナギがたくさん咲いていました。



なんとローズマリーの花。初めて見ました。
葉っぱのほうは、お肉と一緒に・・・・いやいや、そうじゃなくて(^^;



スズランの花も見つけたんだけど、撮り忘れてしまいました。色々な花が咲いていて楽しかった。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 にほんブログ村
 

 


posted by すた at 23:00 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。