2018年04月28日

egggライド

よし。GW始まりました。最初は6人で、まったりポタですよ。

まずは家から多摩川へと向かいます。今日は多摩水道橋ね。海から23kmです。



多摩川沿いに進んで、是政橋に到着。すぐ近くのセブンイレブンが集合場所でした。



こちらは、ガチで走っていらっしゃるお方のキャノンデール。ついこの前、エンデューロで優勝でしたし。



とても素敵なフロントバッグに注目のメリダ。どこでも行ってしまう行動力あるお方。



怪我も完治したようで、この夏はガッツリ走るのでしょうか。バーテープの模様がステキなピナレロね。



赤+黒の組み合わせのリドレー。この色の組み合わせは速い人だ。物欲党のことをご存じでした。



坂はキライだけど山は好きという、謎のクライマー。すっきりした色合いのビアンキ。



何年ぶりだろう?とっても久しぶりの新小金井街道。いえ、この道そのものは使うこともあるのですが、多摩川から北上すると、すぐに自転車通行禁止のトンネルが出てきちゃうんですよね。この辺りの区間は、すごく久しぶりでした。
そして、あっという間に、目的地に到着。

今日は小平にあるeggg(えぐぅ〜)に、やってきました。
テントです。
というのは元々営業していたお店は、現在建て替え中。それで、こちらの仮設テントなんです。




デミグラスソースのかかったオムライス。これ、美味しい。あっという間に完食。



たまごスープと、サラダ♪




本日の目的は、こちらのデザート。
ふわっふわ・とろっとろのスフレパンケーキ登場です。




帰りに、なぜか10%の坂を(笑)



是政橋まで戻ってきて、ヤッターワンを見に行こうという事になりました。
是政橋を渡って、南武線沿いに少しだけ南下(実際には方位としては南東へです)。
すぐそこの南多摩駅前の広場に到着。
※自転車乗りの「すぐそこ」は信用できないというパターンが多いけど、これはホントよ。



すると、もう一つ隣りの稲城長沼駅にはガンダムがあるとのこと。そっちも行ってみよう。こちらはガード下でした。




今日はここで解散となりました。
是政橋まで戻り、あとは多摩川で帰るのが、一番簡単そうです。でも気づいてしまったんです。

ここまで南武線沿いに来たわけですが、
そうなんです!
裏道ポイントの一つとして、線路沿いというのがあるんですよね。

これはこの先どうなっているのか、調べないわけには行きません。
線路の南側は川崎街道だよな〜。それじゃ面白くない。ここはひとつ、線路の北側の裏道を探してみよう。

いいねぇ。私の大好きな感じの裏道、ちゃーんとあるじゃないですか。
おっ、ここはなんだ?
矢野口駅だー。

多摩河原橋を渡って、多摩川に戻るか・・・と、20メートルくらい進んだのですが、いや待てよ。南武線沿いって、まだ進めるんじゃないのか?思い直して、戻ったんです。

グーグルマップを確認してみると、線路の南側は、すいすい進める裏道はなさそう。なんだかんだで府中街道に出ちゃいますね。
※さっきまでの川崎街道、そのまま直進で、自然と府中街道になってしまうんですよね。この辺りの道路名は、まだ覚えきれていません。

そういうわけで相変わらず線路の北側の裏道を進みます。
稲田堤駅の少し手前にあった建物。キャノピーみたいなのがある。なにこれ?


しばらく行くと、三沢川に出たんです。



まっすぐ行く橋はないので右か左に行くしかありません。南武線の線路はすぐ隣りにあります。
ん?
三沢川って、前にも走ったよな。なんだっけ?

これだ。多摩河原橋から矢野口駅前を通り、よみうりランドのV坂に行く道の途中にある三沢川だ。前回ユキに行ったときに通ったんだ。

というわけで、思い出したので、南武線沿いは終わりにして、この川沿いを利用して帰りましょ。この裏道、走りやすいからね。
おっと訂正。三沢川は、この先すぐ多摩川に流入して終わりです。この三沢川と交差する二ヶ領用水沿いと書くのが正確ですね。中野島二ヶ領公園で小休止。
そのまま進んで、世田谷通りと交差。どうする?ここで左折して多摩水道橋経由で帰るか?

そうだ!あそこに行ってみよう。

向ヶ丘遊園の駅前を通り、府中街道は通らずに横の裏道を使って進みます。藤子・F・不二雄ミュージアムのちょい先の長尾橋交差点で府中街道に出て左折。次の信号まで府中街道を走りました(笑)
府中街道も悪くはないんだけど、とにかくあちこち裏道を走っておくと、いざというとき(幹線道路が大渋滞など)役立ちますから。

さぁ、ここから登るよ〜
あじさい寺入口交差点を右折して、さぁどうする?右に行くか左に行くか。右の激坂は下りだったけど去年体験済みだから、左からぐるっと回ってみるか。東名高速のすぐ横を進んでいく感じね。
くはっ。こっちも斜度あるよな。
なに。まだ続くのか。長い(T_T)

どうにか登り終えて、ちょこっと下れば
本日の〆は、ツツジ寺。





この後は平瀬川、二ヶ領用水を通って、川崎市民ミュージアム辺りから多摩川に出て帰りました。このミュージアム近辺の道は川崎ライドサーカスのときに通って覚えた♪

虫みたいな形状ですね。なんだろう。



ポピーも良いね。



カキツバタ見つけた。



こっちは花菖蒲ね。



東京都の自動車運転免許センターがある鮫洲ね。ここまで来れば、残りは1時間くらいです。



品川を過ぎ、レインボーブリッジのすぐ横。



永代橋。スカイツリーもかなり大きくなってきた。



ここからまっすぐ帰らずに、ちょっと横に遠回り。
砂肝のから揚げ「すかいずりー」を買いに来ました。
※一本300円ですが、3本セットとか5本セットというのもあって、少し安くなります。
※水曜日は特売。なんと一本200円になります。



戻ってきた〜。
スカイツリー前の運河には、こいのぼりが、たくさん。






とっても美味しい一日でした。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by すた at 20:42 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。