2018年04月17日

マイクロSDカード

スマートフォンで使っているマイクロSDカードって、かなり前に買ったものでした。たしか携帯電話から、初めてのスマートフォンへと機種変更したときに買ったものだったような気がします。

で・・・容量たったの4GB

私はパソコンのメモリ容量・外部記憶容量に関しては、ガンガン増設するタイプなんです。しかしスマートフォンに関しては、少ないままずっと放置していました。

マイクロSDカードに音楽や動画を保存することはなく、写真(静止画)だけ保存しています。しかも外で撮影したものについては、帰宅後すぐにパソコンへと移動させて、スマートフォンの中には残さないという使い方です。

この使い方だと4GBで足りちゃっていたんですよね。それで、なかなか買い替える気にならなかったのです。
でも最近、自転車で出かけてあれこれ撮っていると、SDカード容量いっぱいまで撮影しちゃうことが多くなってしまいました。

こうした状況が何度も発生すると、さすがに不便に感じます。それでついに、重い腰を上げて新しいのを買ってきた次第。
今度はなんと64GB
いやなに、いまどきのメモリ容量・外部記憶容量からしたら、ごくごく普通の容量だとは思います。ものすごく多いわけではありません。

でも、でも。私にとっては一気に16倍に増加!
買うときに、現在が4GBだから倍の8GBにする?いやせっかくだから16GBか32GBくらいにしておけば安心かもと思いつつ値札を眺めていたのです。数年前のスマートフォンを使い始めた頃だったら、容量が多いものは数万円していました。それが64GBで、たったの2,100円。安っ。
転送速度にしても100MB/sと、最速というわけではないけれど、私にとっては十分な速度です。なぜって上に書いたように、スマホで撮影したもの(動画でなく静止画)を保存する。家でパソコンに転送する。これしか使わないからね(^^)v

そろそろツツジが咲く季節。新しいメモリーカードに、たくさんの写真を撮って来ようと思います。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by すた at 23:22 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。