2018年03月27日

桜ポタ

今日もまたまた桜ポタ。のんびり、のんびり走ります。
もちろん、きれいな花を見つけたら、すぐに停まっちゃいます。写真を撮らないとね。

まずは、こちらの地図をご覧ください。
クリックすると、大きな地図になります。



赤い南北に走る道路は、左から順に「三つ目通り・R6水戸街道」「四つ目通り」「明治通り」です。
青い東西に走る道路は、上から順に「蔵前橋通り」「R14京葉道路」「新大橋通り」「清州橋通り」「葛西橋通り」です。

時と場合によっては、これらの主要幹線道路をロードバイクで走ることもあります。でも基本的には走りません。いろいろ危ないからね。

これらの道路の「間」には、たくさんの道があるじゃないですか。そういう道のすべてが良いとは言いませんが、だいたいはロードバイクで、安全に楽しく走ることができる道です。ダメな箇所を避けて、大丈夫な道を組み合わせれば、すいすいと走れるものです。

さて本日のテーマは、桜が咲いているところを「ずっと走り続けたい」です。上の地図の地域にある桜の名所を巡ってみることにしました。すぐ上に「幹線道路の間にある一般道を組み合わせる」という話を書いたのですが、実を言えば、一般道沿いに桜は、あんまり植えられていません。そんなわけで今回は、川沿いを中心に走ってきました。

それがこちらのルートです。
【桜ポタ】という赤い文字をクリックすると、大きなルートラボの画面になります。
  ↓


スカイツリーを眺める、こちらをスタート地点に選びました。



最初に向かったのは隅田川
見事です!





隅田川を北上して都立汐入公園へ。
ここは墨田公園あたりと比べて、人が少ないので、写真を撮りやすいです。







すごいですね、この日時計。





堀切のところで荒川へ。少しだけ桜が無い区間です。向かい風でしたが南下して、ここで小休止。





荒川を離れ旧中川沿いを走ります。ここは河津桜とソメイヨシノが植えられているので、時期をずらして両方とも楽しめるんですよね。













どこまでもどこまでも桜が続いています。



小松川千本桜公園に入りました。きれい。







チューリップと桜。これも良いね。





千本桜の名の通り、見渡す限り全部、桜です。



再び荒川を走ります。

土手の上にも桜♪



荒川ロックゲートを過ぎたら、荒川を離脱して仙台堀川公園へ。



本日のランチは、最初から屋台で買い食いのつもりでした。あっちこっち、いっぱい出ているからね。ロードバイクでポタの時に立ち寄る店はたくさんありますが、今日はお店に入ってしまっては、もったいない。花見しながら食べるのです。
ここ以外の数か所でも、あれこれ買って食べていたのはナイショ。















あっ。



ここは見事でした。でっかい!



仙台堀川公園の西端から少し先にある都立木場公園へ。







次に向かう途中で。もうちょっと青空だと、スカイツリーも映えるんだけどね。



最後は猿江恩賜公園へ。





カラス?ムクドリ?なんだろう。





さぁ、首都高速7号線の真下にある遊歩道を利用して、荒川に戻りますよ。
おや?
コイノボリだ。



荒川に出てからは、さっきも通った旧中川沿いを通って、スタート地点へと戻って終了。
桜三昧しちゃいました。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by すた at 19:14 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。