2017年09月10日

初めてのヤビツ峠〜裏から

スポーツ自転車を始めて、かれこれ8年が経ちました。最初の頃は(いや、いまでも同じですけど)、あちこちの自転車ブログを読んだりして、どこに行こうとか、どうやって走れば良いんだろうとか、安全なルートってどれかなぁなど、色々と調べていました。

それで初年度の頃から名前だけは知っていたヤビツ。初めて行きました。
ですが、一人で行くには道も分からなければ休憩ポイントも分かりません。ちょっぴりハードルが高いなあと感じていたんです。今回はありがたいことに、とっても詳しい方に案内してもらって、すごく安心して走ることができました。

多摩センター駅から(もっと北なら関戸橋から)の、多摩ニュータウン通り。一番南側は町田街道との交差点ですが、ここにあるコンビニに集合ということになりました。

小山内裏トンネル。

町田街道までやって来ました。

ここ、ここ。

ご案内していただく方のカッコ良い自転車。速そうです。

9時15分くらいに出発。津久井広域農道を進みます。

相模川を超えるまでは平和でした。そこから先、けっこうな登りが出現してきます。そこそこ緩いところは良いんです。15%とかの激坂でも距離が短ければ、一気に登っちゃいます。
でも・・・・
8〜10%くらいので距離が長くなってくると、どんどん失速していって最後は時速8kmとか。ここで、なにをどうすれば良いのかが、さっぱり分かりません。進まないんです。無理に脚に力を加えても、どこかを痛めたり、攣ってしまうとかになりそうです。

長竹三差路と関という交差点の間くらいで自動販売機を見つけて小休止。スタートから13kmくらい。

再出発。ずっと登りが続きますねぇ。大盛り/ご飯おかわり自由の看板を見つけて気になるも、止まっていられません。そのまま通過。なんでもここは、お仲間さんたちの間で有名らしく、でもしかし店はいつも閉まっているんだとか。

10時35分。鳥屋のサンクスに到着です。「ここに寄るよー」と声を掛けられて休憩タイム。バイクラックはたっぷりあるし、嬉しい休憩ポイントですね。17.5km地点。
10時50分くらいに再出発。

すると、宮ケ瀬湖までは、近かった。
19km地点の宮ケ瀬虹の大橋は、両側に白い布のようなものが掛けられていて、撮影には不向き。そのまま通過して、20.5km地点の宮ケ瀬湖畔園地で補給タイム。コロッケ美味しかった。次回はハムカツも買ってみます。ちょっと長めの休憩だったかも。11時35分くらいに出発。

多摩境から21km。宮ケ瀬北原という交差点に到着。このまま直進すれば、宮ケ瀬ダムのところに行くのね。ステーキレストランSTUMPもあるのね。服部牧場もオギノパンもあるのね。そうなのかぁ・・・。

しかーし、今日はここで右折するわけです。

1.6km進んだところで(早っ)写真撮影です。11時40分。まだ5分しか走っていないや。宮ケ瀬湖の水位が下がっているので、昔の道路・ガードレールとかを見ることができました。

7.2km(多摩境からは28.2km、以下同様)地点でちょっと休憩。時刻不明。

ようやく札掛橋に到着しました。12時25分。ここまで細かいアップダウンというか、全体的にずっと登りでした。12.1km(33.1km)地点です。ここまで40分掛かったわけですね。

ここから斜度がキツクなるとのこと。登れるのか?

たった300m進んで12.4km地点。滝を見つけた。まあ人工的なものだけど、迫力あって見ごたえあり。

少し先の、きまぐれ喫茶。ここで先に食事にする?と聞かれたのですが、いま食べちゃうと、きっともう帰りたくなるに違いない。上まで行かなくていいかなと思いそう。そんなわけで、先へと進みます。

13時09分。到着です。18.3km(39.3km)地点。
初めてのヤビツ峠。

この看板の前で撮影した写真、色々な人のを見ていたのですが、昨年までは自分がここに来れる日がくるとは思っていなかったです。今年になって、なんとなく行ってみたいなと思うようになっていました。

やったー。
と、心の中では、はしゃいでいたのですが、しかーし疲れています。声もあんまり出ません。倒れ込んでしまって、動けなくなるのとは違うのです。動けるし自転車も普通に乗れるし。すぐ横の自動販売機で飲み物を買って一休みしました。

一人じゃ絶対に、ここまで来れなかっただろうなぁ。
連れてきていただいて、ありがとうございます。

それで、来た道をそのまま戻ります。

13時36分。湧き水ポイントに立ち寄りました。16.5km地点。ルートラボは片道分しか作っていないので、ここからは数値は減っていきます。
頂上からここまで2km下って来ただけなのに、すっごく冷え込みました。ウインドブレーカーを着るか悩むところですが、あと少しでランチだから、このまま行くことにしました。

さあ、さっき通り過ぎた、きまぐれ喫茶です。16.2km地点。あっ、なんだ。300mでしたね(笑)
なんだかんだで14時くらいになっちゃった。すみません。

15時少し前に出発。ここからはウインドブレーカーを着込んで、下っていきます。いやーー寒いよ。
それでも半分くらいで、気温がガラッと変わりましたね。宮ケ瀬北原の交差点でウインドブレーカーを脱ぎました。もう寒くない。

ところで、途中でポツポツと2〜3分だけ降ったんです。すぐに止んで助かりましたけど、富士山方面は、すさまじい土砂降りになったみたいですね。雨雲、こっちまで来ないで良かった。

宮ケ瀬湖畔園地に戻って、トイレ休憩。

その先も、来た道を戻る・・・・だったんですが、曲がるところとかちっとも覚えていない。何か所も曲がり損ねて直進しちゃって、あれ?違う?と戻っていました。
さらに大盛りのお店がオープンしていたって言われたんですが、見る余裕なし。知らないうちに通過しちゃっていました。

津久井広域農道を進んでいって、国道16号との交差点の「一つ手前」で、ミニストップ発見。和栗のソフトクリームで、ほっと一息。16時30分。

あ・・・・ここってまだ橋本駅ですよねぇ。

そこから町田街道、芝溝街道、逗子交差点からは並行する鶴見川沿いで、市が尾辺りまで。18時30分。けっこう近いところで花火!
その時は寺家ふるさと村かなと思ったんだけど、帰宅後に地図で確認したら、方角的には、こどもの国だったみたい。いや、その二つって隣接しているか〜。

さて、ここから45kmちょい。合同庁舎辺りで既に110kmだったわけで、なんと158kmになりました。

すっごく楽しい一日でした。またご一緒させてください。

↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです