2017年09月09日

秋の花巡り

秋の花を探しに行ったよ。ただ、彼岸花の開花情報が少なくて、どうしたものかと悩んでいた。

なんとなーく葛西臨海公園から旧江戸川をさかのぼってみた。きれいな秋晴れ。



江戸川に入って少し進んだら、真間川の上流端(江戸川から分岐)を見つけた。ここは通ったことがないよ。
よし行ってみよう。



取水口は、こんな感じになっていた。



しばらーく進んだら、左から別の川が合流してきている。国分川って言うんだね。もちろん、そっちに行ってみます。



ここまで来た。八柱霊園の、すぐ近くじゃん。
なるほど、ここまで来れちゃうんだったら、八柱霊園の南側の広い道を利用して、さらに東に向かうのにも使えるね。



どうして、モノレールを展示してあるんだ?あまりにも唐突に出てきてビックリ。



来た道を戻り、真間川沿いをさらに進みます。なにやら分岐点。



素直に真間川沿いを進もうとすると、デコボコ道。とっても走りにくい。



もう一方に分岐している川沿いは、普通のアスファルトでした。ほんのちょっぴり遠回りになるけど、こっちのほうが走りやすいね。

少し先で2回右折して、真間川に復帰。
おや?
とっても良い香り(^^)/

これだ。



金木犀、大好きです。
10分くらい休憩しながら香りを楽しみました。

こんな場所に踏み切りがあったんだ。知らなかった。



最終的に東京湾まで出て、R357沿いを利用して江戸川河口へと向かいます。本当はまっすぐ行けば葛西臨海公園なんだけど、江戸川をちょっぴりさかのぼり、再び旧江戸川へ。



浦安の近くで、彼岸花を見つけちゃいました。
やった。今年初めての彼岸花。いいね〜。



このくらい育っているという事は、秋ヶ瀬橋の上流の土手。あそこの両側は彼岸花がビッシリかも知れない。行ってみたいな。けど、せっかく晴れなんだし、宮ケ瀬湖にも行ってみたいんだよなぁ。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 
 にほんブログ村
 
 
posted by すた at 20:23 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。