2017年03月19日

木下沢梅林

最初の集合場所に向かう途中で見つけました。満開だ〜。



桜上水のモスバーガーに8時15分到着。ここで一人と合流して、8時30分に出発。水道道路を南下して多摩川へと向かいます。9時10分頃に多摩水道橋近くのファミリーマートに到着。ここでさらに3名と合流。

はい、全部で5人となりました。9時35分くらいに出発。

多摩川左岸を進んでいきます。あれ?向かい風だ・・・。歩行者も多いし、向かい風もツライので時速25kmを目安にして、人が多いところは徐行して、ゆるゆると府中四谷橋へと向かいます。10時くらいに到着しました。そろそろ暖かくなってきたので、ウインドブレーカーと、もう一枚を脱ぐことにしました。ついでにグローブも薄手の物と交換です。

ここからは浅川沿いへとルートを変更していきます。
もっとも、浅川のつもりでそのまま道なりに進んでしまうと、それは程久保川なんですよね。すぐに出てくる橋を渡って、浅川に復帰します。



しばらーく浅川右岸でしたが、平山城址公園近くで、T字路となり、行き止まりです。滝合橋を渡って左岸へと移動します。



次の橋は長沼橋です。いつもはここで右岸へと戻るのですが、なんとまっすぐに進む道が完成しています。工事が終わったみたいですね。とっても綺麗な舗装で走りやすそうなので、そのまま左岸を進んでみました。

うわっ。なんということでしょう。中央本線の線路を越えられないじゃないですかー。唐突に道が終わってしまいました。階段を使って河川敷へと降りて、線路の下を通ります。でもここ、完全なダート。押し歩きとなりました。少し進んだら、再び階段を使って、土手の上に戻ります。するとそこにも、とっても綺麗な舗装の道の「端っこ」が出現。これって逆方向から走ってきても、困るよねぇ。



そのまま進んでみたら、なんとまあ。今度は国道16号の手前で、終了〜(><)
再び階段(今度は6段くらいと短かった)で、一般道に降りることになってしまいました。うーん、右岸と違って左岸は、まだまだ整備し切れていないですねぇ。国道16号の【下】をくぐります。



ちょと進んだら、以前走ったことがある場所に出たので、ここはすんなりサイクリングロードに復帰。国道20号の大和田橋を渡って、ようやく浅川右岸に戻ることができました。



いきなり話が飛びますが、帰りは右岸を使うぞ〜と走って行ったら、以前来たときに工事していた新浅川橋の近所、まだ工事中でした(^^;
もっとも迂回ルートは覚えていたので、すんなり回避。



そんなこんなの波乱万丈な往路でしたが、とにもかくにも裏高尾に到着。地味にじわじわと登っているので、けっこう疲れるんですけどね。

高尾の梅林は何か所もあるのですが、最初の辺りは通過して、湯の花梅林で小休止。きれいです。



そして、すぐ先にある蜂尾豆腐店に立ち寄りました。





おからドーナツ。さっぱりしていて、美味しい。



穴の中から、梅の花。



さてさて、目的地に向かいます。
木下沢(こげさわ)梅林に、やって来ました。
途中、11時くらいにコンビニ休憩したとき、木下沢梅林には11時30~40分到着かなと予想していましたが、湯の花梅林での休憩とかドーナツ休憩もあって、12時10分くらいになっていました。
※コンビニで、おにぎりを買ったのですが、写真を撮り忘れちゃった。

すごい。圧巻です。
山の斜面に、びっしりと梅の木。
満開。ものすごく良いタイミングで見ることができました。





え?良く分からないですって?
まあそうですよね。

これで、どうだ(笑)





こんな看板も撮っておきました。



午後1時近くまで、のんびりと梅を楽しみました。予想を上回る美しさでしたよ〜。さあランチ。
走り出してみて、すぐに気づきました。ずっと下りだ〜。そうか、行きはずっと登りだったんだねー。

前にも来たことがある増田屋。天ざるとろろ蕎麦をいただきました。大盛り、あっさりと完食。



続きまして、デュボンタン。デザート休憩です。





さてさて、八王子市役所の近所に、午後2時くらいに戻れるかなと考えていたのですが、ちょっとずれて2時30分になっていました。まあ30分のずれは、何とかなるでしょ。特別飛ばしたりせず淡々と進んで府中四谷橋に午後3時到着。コンビニで休憩することにしました。



多摩水道橋に、4時くらいに到着。ここで解散となりました。
梅林、とってもきれいで、大満足。楽しかった〜。
141kmでした。

   
 ↑ ここを押していただけると、とても嬉しいです
 
 
夜ごはんにカレーを食べて、食後のデザート♪



posted by eos at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448134257
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック