2016年09月28日

初めての注油

今日は勘違いしていて、最初は高半に行こうとしていたのです。途中で定休日だってことに気づいて良かった〜。

そろそろ終わりかなとは思うけど、あちこちにたくさん彼岸花が咲いています。ここはまだ、つぼみもあるしね。



コスモスもきれい。





コスモスと言えば、あけぼの山公園のコスモス、どうなっているんだろう?

青空です。





でも、東の空だけなんです。
南の空には白っぽい雲が多いです。
振り返ると、どんより真っ黒な怪しい雲が。

でもまあ、まだ大丈夫ですね。先を急ぎましょう。

草むらの中を押し歩きしていたら、こいつを発見。去年やられた、くっつき草です。家まで連れ帰っちゃったもんなぁ(><)



久しぶりの、すし初。



本日は、一押しの穴子丼にしました。うどんも追加。これで1100円。





さあ降る前に帰りますかね。途中で写真撮影している暇はありません(笑)

最後に珈琲休憩。



晴れパワー炸裂で、濡れずに帰ってきました。

ところがですね・・・なんとなくタイヤの汚れが気になって、外で水洗い。ピッカピカになりました。

それは良いんだけど、チェーンオイルも流れちゃったかも。というか、そもそも購入以来まだ注油していなかった。まずかったですね。

というわけで洗車に引き続き、メンテナンス開始。

(1)改めてチェーンをきれいにする
(2)プーリーもきれいにする。ここで問題発見。草むらの中とか押し歩きしたので、細い草がプーリーに、からみついています。こういうのちゃんと取っておかないと、回転抵抗が増えるしねー。ちょっと苦労しつつ、どうにか終了。
(3)注油
(4)変速の調整。300kmくらい走ったときに一度調整しましたが、どうやらまたリアのシフトワイヤが伸びた感じ。調整ネジを1/4回転回したら、ちょうど良い感じになりました。

考えてみたら、TCR ADVANCED PRO TEAMも、そろそろ千kmになります。ぼちぼち自転車屋さんに連絡して、初期点検してもらおうかな。ついでにサドルを1ミリ上げてもらおう。


さてさてチューブレスタイヤですが、今日は7.6barにしてみました。ミシュランPRO4とかを使っていたときと同じくらいの空気圧です。

おっ!なんか、いい感じです。ほんの少し多いのか?そうでもないか?微妙なところですけどね。

曲がるときに、ぐぃっと?ぐわっと?
うまく書けないけど、思った通りに自転車を倒しこむことができました。遠心力たんまり、外側の脚に加重。

まぁでも、ただ慣れただけかも知れない。次回は空気圧を下げて、同じようになるか確かめてみよう。


次。
今日は荒川峠でした。風速7m。

たまに突風とかあります。以前だと時速20kmがやっとというような場面で、ぎりぎりどうにか25kmまで出ます。あと、それほど強風ではない場面において、25kmで巡行していて、30kmまで加速っていう場合に、ギアを一つ軽くしてケイデンスすごく上げてクランクを1回転。そのまますぐギアを1つ重くして、ぐっと踏み込む。

あぁぁ、楽しい〜。
思ったように加速してくれます。こういう風に走って欲しかったんだよねー。

いやまぁこれもまた、慣れたというのが一番大きな要素ではあります。けれど、キャノンデールのsupersixと比べて、TCR ADVANCED PRO TEAMは数年の隔たりがあります。

他社製品による比較とはいえ、年々技術革新とかもあるのでしょう。この価格でこの性能。すっごく満足。そしてなんといっても軽い。いいね、いいね。


最後に押し入れをガサゴソ探したらボトルケージを発見。けど輪行袋を入れにくい形状。そこでSirrusのボトルケージの一つと交換することにしました。
取り外したこれは輪行袋を入れやすいタイプ。これをTCRに取り付けちゃいました。

次はどこに行こうかな。

   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by すた at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック