2016年08月21日

クロスバイクでロングライド



今日は元々は雨予報だったんです。
ところが土曜の夜の予報では「未明に降るけれど、朝から昼は晴れ」という風に変わっていました。

日曜日の朝、外を見てみると・・・
晴れてる!行かなくっちゃ。

でもロードバイクはまだ準備中。サドルの高さが低すぎるという決定的理由によりクロスバイクで出発です。

予報では、一日中ずっと南風です。
荒川をどんどん北上していって、行けるところまで行ったら輪行して帰って来よう。楽しい追い風ライドです。

荒川に向かう。
あっ。
荒川まで行かなくても、途中の状況を見て分かっちゃいました。

一般道は何の問題もない。でも荒川は土手からの染み出しで、びしょびしょ〜。
やめよう。

となると、南に向かうか。そうすればランチのあとは追い風で帰ってくることが可能ですよね。

なんとなく、ここまで来てみた。
みなとみらいにするかな。それとも江ノ島まで行ってみるか。



あっ!捕獲されちゃいました。
美味しいクッキーにつられて、ふらふらと(笑)



どこに行くんだろう?
うどんですか。はあ、なるほど。

なんだか初めて通る道。やけに登りが多いのは、どうしてなんだろう(^^;

町田駅へと登るところ、けっこうキツかったなあ。
集合場所まであと数百m。

うわっ。パンクです!
お仲間さんは、私を見捨てて、さっさと行っちゃいました(うそ

元々私はひとりで走るの、なんの問題もないし、「合流場所はすぐそこなんだから、ひとまず他の人と合流して!先に行って」と私が言ったんです。
ランチの店、まぁなんとか探すことができるだろうと考えていました。

チューブを取り出して空気を入れる。なんとなく抜けていきます。でもどこから?穴が見つかりません。どう探しても分からないんです。
時間掛かっちゃいそうだし、諦めて新しいチューブを入れちゃいました。もちろん、タイヤの表も裏側も丹念にチェックしてからですけどね。

町田の駅から境川って、すぐなんですね。驚いた。
境川をどんどん進んでいき、多摩境駅の近くまで。途中で境川沿いの遊歩道が消えちゃったので一般道へ。
なんと米軍基地があるんですね!ビックリ〜。
しかも地図で確認してみると、ここから2kmくらいで到着みたい。ここまで来れば一安心。

そしてランチは、こちらの「肉汁うどん南哲」



そうそう、実は店名すら知らなくって・・・。途中で教えてもらっていたのでした。
かなり行列する店で、何人かはすでに入店していましたが、まだ半分以上の方が外で並んでいる状態でした。

てっきりもう入店して、食べている頃かなと思っていたんです。その場合は、あとから食べる・・・じゃ、ただただ遅くなるだけだから、どこか他でなにか食べればいいかと考えていました。
(それも含めて、先に行って〜と言ったんです)

間に合って良かった。
ところで全部で何人いるんだろう?数え切れません。
そうそう。その並んでいるところでの数名の方の会話が面白すぎました。
(初=初対面の人、友=先に行ってもらった友人)
初A「あー、来た来た」
初B「あ。パンクした人?」
友「そうそう」
初A「置いてきちゃったの?」
友「だって集合時刻ギリギリだったし」

さっきも書いたけど、友人のために書いておきますよ。私が「先に行って」と言ったのであって、友人はなーんにも悪くないですから。





デザート求めて、20分くらい移動。アイス工房ラッテ。





さて、ここで解散です。帰り道は自由。
同じルートを戻るのも良いんだけど、せっかくだから、新しい道を覚えてみたい。ほとんどの人は来た道を戻る形でしたが、ラッテのところで離脱。都道506号で、めじろ台駅のほうへと向かいます。

地図を見ていたら、なにやら川が。これって浅川かな?いや違う。湯殿川だ。そうか、この川沿いでいいんだ。



暑い。



浅川との合流地点も過ぎ、もう知っている場所です♪



府中四谷橋のところまでやってきました。そうだ、アイス食べよう。







すぐ近くの公園。なんだこれ。



多摩川に戻ったら、りんりんさんを捕獲しちゃいました。
でもすぐ別れちゃったんですけどね。連光寺の坂を登りに行ったようです。



多摩川を進みます。こんな雲はじめて見ました。



今日は調布の花火大会。浴衣の人がいーっぱい。



多摩水道橋の近くで、今度は姫を捕獲。今日はいろいろな人に会うなぁ〜。
世田谷通りまで、ご一緒させていただきました。




帰宅して、パンクしたチューブをチェック。どこがパンクしているのか、どうしても分からない。
水に沈めてみて、やっと発見しました。とっても小さな穴です。こんなの分からないよぉ。そこはパッチを貼って修理。問題はタイヤです。寿命かな。

タイヤを取り外しちゃいました。
ですが、新しいタイヤは装着せずに、押し入れに転がっているホイールを取り出してきました。緑のタイヤがついているほうね。今度はこれをクロスバイクに使うことにします。



   
↑ ポチっと応援、よろしくお願いいたします
 
 
posted by すた at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック