2016年07月30日

手賀沼と、あけぼの山農業公園

たくさん走ったー。楽しかった。




さてさて、本日のルートはこちら。



荒川をちょこっとだけ走り、裏道で水元公園へ。今日もよい天気だ。



ちょっと勘違いしてミスコースするも、三郷まで江戸川を走りました。



ここで橋を渡って左岸に移動。

問題はここから。手賀沼へと向かうのですが、なにしろ初めて走る道。すぐにちんぷんかんぷんになってしまうので、何度も現在地を確認。とっても時間が掛かっちゃいました。

そうそう、今日は3人でした。気温が高くなることは分かっていたので、たとえば普段なら時速30kmで走るところを27kmで。普段なら時速25kmで走るところを22kmでという具合に、ペースを落として走ることにしました。なにしろ距離が長いからね〜。しかもお一人は、先週に新しい自転車を受け取ったばかり。まだまだ操作やら何やら慣れていない点も多いと思うし。
疲れ切らないようにして、淡々と、あるいは所々で何度も休憩を入れて、無事に帰ることができるようにということに注意して走りました。

で、江戸川を下りて、ちょこっと走ったところでコンビニ休憩(^^♪



おおたかの森あたりで何度も迷いつつ、やっと大堀川に出ました。ここからは川沿いに進むだけなので一安心。



おっ、これは。こういうのを見つけると、すぐに止まっちゃいます。まぁトレーニングではなく、ポタですからねー。



そして手賀沼。すっごく綺麗な青空です。



しばらく進んでいたら、道が2つに分かれています。お一人「こっちの道でも同じだよね?」と左へ。私ともう一人は、本線?である右へ。すると、道の右側に白鳥、出現。左の道を走っていた一人が、大騒ぎしています。自転車を担いで、階段を下りてきました(笑)



ほんと快晴ですね〜。



道の駅しょうなんで、ランチにしました。



この担々麺、予想していたよりも本格的で、しっかり辛くて、大好きな味でした。また食べたい。あと、チャーハンですが、これもまた予想していたよりも量が多くて、私は嬉しい。だって、ノーマル・チャーハンじゃなくて、半チャーハンなんです。気に入りましたよ〜。



デザートは、こちらの「かぶ」ではなくって、バニラにしちゃいました。



手賀沼を離れ、我孫子駅付近を横切って、あけぼの山農業公園に到着。

どーん。



すごい、でっかいヒマワリが、見渡す限り。いや、背が高すぎて、見渡せない(爆)





売店で、体を冷やします。ソフトクリームだけでは足りないので、カキ氷とセットです。体の中から一気に冷えて、とっても快適。



利根川を通って、



利根運河も走り、



江戸川に出たら、あとは行きに来た道を逆戻り。ようやくスカイツリーの近所まで戻ってきました。



そうそう、今日は隅田川の花火大会の日。でもいつも通る橋は交通規制から外れているので、すんなりと渡ることができました。


   
↑ こちらをポチっと応援お願いします
 
 
posted by すた at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック