2015年07月12日

パンク

皇居で一休み〜。



そこから新宿方面へと進んだのですが、アサヒのH2Oが、たったの100円に驚きました。四谷の近く。



桜上水のモスバーガーで、珈琲シェイク休憩。



さてさて出発しましょう。井の頭通りを進んでいくと、アドバルーンが2つ。黒いのは爆弾に見えた。



暑いので、のんびり裏道をポタポタ。しかしランチ場所まで残り5分のところで、うっかり間違えて小金井街道に出ちゃいました。いつもに比べたら交通量は少ないので、何とかなるかな?一番の近道だし。などと考えて走ったのが敗因でした。パンクです。

こいつかー。



10分でチューブを交換して、とにかく、ご飯〜!



普通は、そうなんです。でも今日は違いました。

私が使っている携帯ポンプは、圧力を表示するゲージが付いています。6気圧まで入れたとき、ポンプが壊れました
いくら押してもポンプ本体のどこかから「スカッ」と抜けてしまいます。幸いなことに、チューブに入れ終わったほうは抜けていません。

たった5分なので、とにかくランチポイントまで行っちゃいました。



ここで一緒に行った人の携帯ポンプをお借りして、8気圧まで入れておきました。一人だとどうすることもできないけれど、こういう時、複数人数で走るのって、すっごく安心ですね。







食後、たまには・・・ということで志木街道を走ったりして、多摩湖へ。



本当は、ここで撮影する前に、こんなところに立ち寄っていました。登り坂で疲れ果てて、休憩していたのです。



さて、とにかくポンプを買わないと、安心して走れません。こういう時のために、実はあちこちの自転車屋さんを調べてありました。ただ調べるだけじゃなくって、実際に行ったことがあります。
※普通は自転車で△△に行こうという目的地があると思いますが、そういうのとは【別に】、自転車屋さんに行くことだけを目的として、あっちこっち走ったことがあるんです。時には一日に数軒巡ってみるとかもしました。
今日は、しずおかサイクルを選択。電話してみたら、ホース付のポンプ、あるって。嬉しい〜。

丸ポストで小休止。



で、お店に行って実物を見たら、なんとなんと、いままで使っていたACORのものが、バージョン2になっていました。いままでのは江戸川の近所で買ったんだけど、同じのがあった〜(^^)
※江戸川を走っていたら今回と同様にパンク。さくっとチューブを交換して空気を入れようとしたら、4気圧以上、どうやっても入らなくなっちゃったんです。少し走っては再び空気を入れてみたりしましたが、やっぱりダメ。りんりん自転車一之江館に到着した時は、ほっとしました。その時に買ったのが、この旧ポンプでした。

旧ポンプ。ポンプヘッドが銀色と黒色。



新ポンプ。鮮やかな赤と青になっていた。





携帯ポンプを手に入れて安心したら、おなかが空いた。デザート・タイム(^^)
大きなコーヒーゼリー(アイス乗せ)と、珈琲のセットです。



帰りに井の頭公園を通って、神田川の源流にご挨拶。



神田川を利用して、スタート地点の桜上水へと戻ったのでした。
posted by すた at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック