2015年01月11日

やっちまった

今日は鶴見川へ。目的は満雲天のカレーです。日差しが気持ち良い。



矢上川まで行って休憩していたら、osoraさんが登場!さらに、鶴見川の大綱橋近くで停まっていたら、Fumiさんご夫婦が登場!

4人で満雲天へと向かいます。







美味しかった!

さて帰ろうということになったのですが、どうにもリアの変速の調子が良くありません。と思っていたら、シフトワイヤがぶち切れてしまいました。

リアのワイヤが切れると、一番重いギアになってしまいます。参考までにフロントのワイヤが切れた場合には、軽いギアになってしまいます。

困りました。家までまだ60km以上あるんですけど?



まぁ走り出してしまえば、それほど問題はないのですが、何かあった時に軽いギアを使えないので、いつでも対処できるように慎重に、そしてとにかく平地を選びまくって帰りました。それでも信号で停止していて、青になってからの発進時は、自転車が重い、重い(^^ゞ

どうにかこうにか家まであと10分のところまで戻ってたところで、小休止。このまま自転車屋さんに直行して、預けてきました。



切れてしまったリアのシフトワイヤ交換だけではなく、前後ディレイラ調整、前後ブレーキ調整、チェーン交換もお願いしてきました。

帰宅したら、本日は餃子まつりの日(笑)



これと同じ量がまだ6皿くらい控えていました♪

−−−−−−−−−−

ところで、シフトワイヤって前回交換してから、まだあまり使っていなかったような気がしていたのです。今回は早かったなぁ〜と思いながら調べてみたら・・・

私が悪いんですね。

前回交換したのはブレーキワイヤでした(^^ゞ

シフトワイヤは、交換してからすでに1万km。そうか、なんだかんだで半年以上使っていましたね。考えてみたら、チェーンも2回交換していましたし、現在のチェーンもかなり伸びてしまっていたわけで(^^;

チェーンは3千km〜5千kmで交換するようにしていたので、そうか3回目の交換ってそりゃまぁ確かに1万kmになっちゃうよなぁ。

あ!そうそう。私はリアの変速回数が、他の人に比べてものすごく多いと思っています。だから1万kmごとにシフトワイヤ交換。あんまり変速しない人ならば、もっと使えるとは思います。
posted by すた at 21:30 | Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〜〜〜〜〜〜 Posted by Crambom at 2015年01月12日 15:28 〜〜〜〜〜〜
あらら、ギアチェンジができないと大変でしたね。
このところ風の強い日もあるから。
向かい風、最悪((+_+))

餃子、食べ過ぎです。
一皿私が食べてあげましょう。

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック