2014年07月21日

海の日

今日は海の日。
これはやっぱり、海水浴場を目指さなくっちゃ、というわけで江ノ島に向かいました。

第一待ち合わせ場所までは軽い追い風。なんだか予想よりも早く到着。そして第二待ち合わせ場所にも、30分くらい早く到着するも、結局みんな早目の行動だったので、ジャストタイミング!

鶴見を9時に出発。

キャノンデール横浜の場所を確認してきました。覚えた♪




みなとみらいで、ちょっとだけポツリと来ました。え〜天気予報と違うんだけど〜?なんだか真っ黒な雲が出現。うーん。

少し進んだらポツポツポツ。雨宿り。小雨になったので出発したけど、またポツポツ。雨宿り。再出発したら普通に雨。また雨宿り。
引き返すしかないのか?

と、ここで文明の利器登場。Xバンドでチェックしたら、雨雲があるのは「横浜上空だけ」と言うことが判明。それならば、と小降りになった瞬間に再出発。10分程度で路面乾燥地帯へと進入。もうビックリです。

上大岡駅の横を通り、しばらく進むと、クロスバイク2台とロードバイク1台の女性グループに追いつきました。あ。なんだか、まったりで良い感じ。後ろをゆったり走っていたのですが、登り坂でペースダウン。思わず抜いてしまった。失敗したなぁ。

公田まで降りてコンビニ休憩。そしたら、一人パンク!
チューブ交換そのものはすぐに終わるんだけど、原因究明に時間を掛けて、なんだかんだで20分。

気づいたら、11時20分。チューブ交換を差し引いても、鶴見から公田まで2時間!なんで?

あっそうか。雨宿りが長かったのか。

さて、ここからペースアップ。なぁんて事はなくて、のろのろと進み、鶴見川沿いで袋小路にハマったり、藤沢駅で元の道に戻ってしまったりで、なかなか江ノ電沿いに出られなかったけれど、どうにかこうにか修正。

本日の目的地その1に到着。チロルでチーズケーキです。



ここまで来たら、やっぱり海水浴場を見に行かないとね。





お腹減った〜。ささっと移動して、目的地その2。













さぁ目的地その3のHiloアイスに移動です。



美味しかった〜。そして写真で分かるように、晴れ!横浜で雨にやられたときには、戻る方向へとルート変更しようかとも思ったのですが、来てよかった。

県道30号を使って藤沢橋に出て、境川。

ここで私が、痛恨のミスコース。私ともう一人が、こっち側、後ろの道をよく知っている二人が、あっち側。柵の隙間を自転車持ち上げて正しいほうに移動しつつ、境川を良く走っている人と先頭交替。

いやぁ〜速かった。とは言うものの、私は相変わらず、まったり。先行する二名はあっという間に、見えなくなっちゃいました〜。遊水地で一度合流するも、その後もすぐに離れちやう。ただ、この先は一般道を横切る場所が幾つもあって、そこでかろうじて追いつくという繰り返し。

大和橋まで行って、目黒交差点経由で、環状4号を通ります。境川って中原街道と交差するところまでは走ったことがあった(そのときは、海軍道路経由で環状4号)けれど、この大和橋区間は初めてでした。

十日市場駅を過ぎて、私ともう一人が恩田川・鶴見川へ。残りの二名はまっすぐ青葉台方向へ。ここで解散となりました。

鶴見川はいいんだけど、恩田川ってダート区間があるんですね。
最後に東京タワーで一休み。



美味しく楽しく158kmでした。
posted by すた at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック