2013年12月14日

ホットケーキ

今日も楽しくサイクリング〜。

ボトルに氷と飲み物を入れたり、着替えたりと、あれこれ準備中。
もちろんタイヤに空気も入れなくっちゃね。

スカッ

な?なんだ?
前輪、空気抜けてるじゃん。

これって、パンク・・・・ですよね。

大急ぎでチューブを抜き取り、水に浸して穴の位置を探します。タイヤに刺さっているものの位置を特定しないとね。

と思ったら、バルブの根元から空気漏れ。これは根元が切れる直前ってことですね。ならばタイヤには何も刺さっていないと判断。
新しいチューブと交換して完了。

10分で終わらせました。

さて出発〜。

待ち合わせ場所では、カモミールティで温まります。

ビワちゃんの白菜ポタージュ。すごく美味しかった。

さて、出発する前に、今日は講習会を開催〜。
自転車を購入してから、まだ一度もチェーンオイルをつけていないビワちゃん。ウェスを4枚(笑)持って行きまして、実際にオイルぬりぬりの講習です。あ、実はナスカルブの「残りわずか」というのを持って行きましたので、ウェスと共にクリスマスプレゼント代わりに(爆)

最初にウェスでチェーンを拭いたのですが、なぁ〜んにも汚れが浮いてこない。完全にオイル切れ状態でした。パーツクリーナーは持ってきていないので、説明だけで省略。
あとは実際に、オイルをポタポタと。15駒くらい私がやって、残りはビワちゃんが練習。うまくできました。

そして本日のメイン。リトルツリーのホットケーキ。久しぶりです〜。

鳥さんの、シュガー入れが、かわいい。

ホットケーキに満足。さて次はご飯です。カレーを目指してサコッシュへ。

注文したのは、もちろんサコッシュカレースペシャル。

こちらは目玉焼きを追加したサコッシュカレー。

朝の集合場所まで戻って解散。今日はちょっと早目の時刻。
このまま戻ると85kmくらいなのですが、少し時間もあるので、多摩川を羽田へと向かいます。

途中の多摩川大橋(国道1号)で小休止。

ぐるっと回って115kmになりました。

posted by すた at 23:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2013年12月18日 16:27 〜〜〜〜〜〜
Crambom、 さん、

スポーツ自転車のほとんどは、クイックリリースというもので車輪を留めているので、ボルトとナットで留めている場合だと時間が掛かりますけど、これは5秒で外れます。

次に車輪(ホイール)からタイヤを外す。慣れると1分です。そして中のチューブを引きずり出す。まぁこれもすぐです。

新品チューブを入れるのはこの逆の手順なので、まぁほとんど似たような時間です。

一番時間が掛かるのは、タイヤに刺さった異物を【発見】することなんです。

ガラスとか刺さったままだと、新品チューブも、またパンクしてしまいますので。

今回はたまたま、バルブ(空気を入れる部分)の根元からの空気漏れでした。ここは経年劣化で自然に切れてしまうので何かが刺さったとかいうわけではなく、タイヤに刺さっているものを取り除く作業もなかったので早く完了したんです。

ロードバイクとかクロスバイクに乗っていて、何度もチューブ交換したことがある人は、みんなこのくらいの時間で作業できるはずです〜。
まだ一度も自分でやったことがない場合は、まぁそれなりに時間が掛かるとは思いますが。

リトルツリーのホットケーキは、まわりはこんがりパリパリで、中はふんわりしっとりで、美味しいんです(^^)v

〜〜〜〜〜〜 Posted by Crambom、 at 2013年12月18日 15:14 〜〜〜〜〜〜
凄い、自分でチューブ交換が10分でできるなんてΣ(゚Д゚;エーッ!
自転車屋さんになれるじゃないか。
どんぐりマークのホットケーキだ。
ここ美味しそうなんだよな。
近くだったら行ってみたいよ(人´∀`*)