2012年11月15日

カレーについて

辛いカレーが好きです。

世の中は広く、具材が何であろうとも、とてつもなく辛いものが存在しているのは理解していますが、ここではその話ではなく、ごく一般的?な話として。もっとも本当に一般的かどうかは検証していませんけど。

ビーフ、ポーク、チキン。この3種類だと、どうもチキンに辛いものが多いような気がしているんです。

何をもって本格的というかは、これまた議論の対象外として、インド人等の作るカレーで辛いのは、たいていチキンカレー。

市販のルーにしても、ビーフやポークは、まろやかとか、こくの深さという表現が使われていることが多く、辛口であっても、もう少し辛くても大丈夫なレベルだったりします。

考えてみると鶏肉そのものは淡白ですよね。ビーフやポークだと濃厚さを出そうとして、辛さ一筋になりにくいような気がします。その点、鶏肉だとストレートに辛さを追求しやすいのでしょうか。

そんなわけで、今日の夕食はチキンカレー♪です。

posted by すた at 17:01 | Comment(6) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年11月16日 16:49 〜〜〜〜〜〜
おお、コメント素早いっ!

カレーも日替わりで、変化していくんですね。タイカレー、食べたいなぁ。


〜〜〜〜〜〜 Posted by macaron at 2012年11月16日 16:21 〜〜〜〜〜〜
日替わりで、チキン、ポ−ク、ビ−フ、キ−マ、シ−フ−ド、野菜、タイカレー、きのこカレーとありますよ〜。
カレ−は毎日何かしらあるので、他の献立で選ぶものがないときに逃げるメニューになってます(笑)

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年11月16日 16:14 〜〜〜〜〜〜
macaronさん、いつもコメントありがとうございます。

社食にチキンカレーがラインナップされているんですか。それってすごく羨ましい〜。
選べるっていいなぁー。


〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年11月16日 16:12 〜〜〜〜〜〜
オムアリさん、まいど〜。

そうか、そういえば豆カレーで辛いのがありましたね。ただ店によっては、そうでもない事もあったりして、でもチキンカレーはどこでも辛いイメージが。


〜〜〜〜〜〜 Posted by macaron at 2012年11月16日 09:42 〜〜〜〜〜〜
確かに、うちの社食も、チキンカレーだけ異様に辛いです(笑)

〜〜〜〜〜〜 Posted by オムアリ at 2012年11月15日 20:20 〜〜〜〜〜〜
インドカレーに関してだけいえば、チキンより野菜カレーの方が辛いのが多い気がするんですが・・・そんなことありません?

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック