2012年09月18日

アースライドのルートを考える

10月7日の東京アースライドで、最初にどこのチェックポイントに行くのか、かなり悩むところです。代々木公園に行く方法と、芝公園もしくは上野公園に行く方法が考えられます。

当初は、ゴールであるお台場から一番遠い代々木公園に行こうと考えていたのですが、どうにもルートの選定が難しく、同じところを行ったり来たりと無駄な動きが発生してしまいます。

シンプルに、なおかつ自転車で気持ちよく走れる道という部分を重視すると、どうやら上野公園をスタートにするのが良さそうだと分かりました。

しかしこの場合、上野から近いからという理由で二番目に芝公園に行き、三番目に代々木公園の順に巡ると、色々と不便な点がある事も判明しました。

というわけで、上野 → 代々木 → 芝 → パレス → お台場の順で回るのが、一番ストレスなく楽しめそうです。通る道もほぼ確定しつつあります。基本は「登り坂」を登らずに、なんとな〜くだらだらと登っていて(実感としては平地です)、気づいてみたら、やけに下りが多いルートという形になりそうです。

そしてまだまだ南風が強いので、向かい風になる部分は下り坂。あとはなるべく東西方向に走り横風になるコースです。唯一の登り坂部分は追い風になるかなと期待しています。

ふふふ。楽しそうじゃないですか!



posted by すた at 13:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年09月18日 17:40 〜〜〜〜〜〜
hitomiさん、ありがとうございます。
大丈夫!きっと晴れます☆

最初からコースが決まっているイベントは数多くあるのですが、クローズドにするわけではなく、赤信号は当然停止します。そうすると大人数で走ると自転車渋滞が発生しちゃいますよね。

東京アースライドの最大のメリットは、好きな道を走る事ができる点だと思っています。

私が唯一参加するイベントになっていま〜す(^^)v

いやまぁサーキットなどのクローズドコースを走るものは楽しそうだなとは思うのですが、基本的に一泊ですよね。金銭面はまぁ何とかなるとしても、時間的に都合が悪い事も少なくなく、こういうのにはまだ参加したことがありません。

富士チャレンジ、がんばってね〜♪


〜〜〜〜〜〜 Posted by hitomi at 2012年09月18日 15:50 〜〜〜〜〜〜
アースライド、なかなか楽しそうですねぇ〜♪

自分でルートを好きなように組み立てられるから、風の向きや坂道などをアレコレ考慮しながら、それらを避けることも出来るし、あえてチャレンジ(?笑)することも出来るし・・・(^w^)

当日はお天気良いといいですね☆

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。