2012年09月04日

多摩湖への新たなるルート

多摩湖に向かう、新しいルートが出来上がりました。

基本的には、今まであちこち走った道を組み合わせただけですが、まぁいいとこ取りという感じで。

まずは朝霞水門から柳瀬川自転車道に出るまで。秋ヶ瀬橋の手前というか武蔵野線の手前で一般道に出てしまいます。そして新河岸川沿いを進んで、最後にちょっとだけ志木街道。すぐ柳瀬川沿いの道に入ってしまいます。川越街道と交差する手前で柳瀬川の左岸に渡ってしまってもよいのですが、今回は左岸です。ただし川越街道、関越付近は一般道となります。



関越の先の柳瀬川沿い。前半は今までと同じですが、パン屋さんに立ち寄ってから先が異なります。一気に多摩湖まで行ってしまうのではなく、途中の休憩ポイント多しです。このルートはパン屋さん、ジェラート屋さん、所沢航空公園の見学・休憩、レストランというものが入るので、楽しく走れそうです。最後は多摩湖のサンクスのところに出ますが登り坂がねぇ。マ・メゾン所沢店の所でUターンせずに西武ドームに出てしまうほうが良いのかも知れませんね。実はその道も走った事があり、勾配が緩いのは知っているんです。でもルートラボって2通りは同一画面に表示できないので、とりあえずサンクスに向かうルートにしてあります。



今回のルートでは登場しませんが、明治薬科大学から空堀川沿いを少し進み、ちょこちょこっと裏道を通り、東村山駅付近から多摩湖に向かうルートも捨てがたいものがあります。コメダ珈琲とかもありますしね。

いずれにしても、新座市・所沢市・清瀬市・東村山市界隈の道を覚えてきたので、走行ルートの選択肢が増えました。交通量などに応じてあっちへこっちへと迂回することが出来そうです。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 にほんブログ村
 

 


posted by すた at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年09月05日 14:30 〜〜〜〜〜〜
渋滞さえしていなければ、志木街道を通るほうが早いのですが、4〜5か所ほど混雑するポイントがあるんですよね。道幅が狭いので信号3回待ちとかもあります。これが苦手で、志木街道を通らないルートを、あれこれ探しています(^^)v

段々と、地名と位置関係が一致してきました。


〜〜〜〜〜〜 Posted by moumou at 2012年09月05日 06:02 〜〜〜〜〜〜
さすがに走り慣れているスタさんが選ぶ道って感じですね。
交通量を見ながらルートを変えて美味しいものを食べて周るというのが基本ですね。

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。