2012年08月08日

チェーン交換とタイヤ交換

キャノンデール supersix のタイヤが、ひどい事になっていました。まぁパンクしなかったのは、さすがというしかありません。







この穴だらけのタイヤは4月18日から 5,678Km 使いました。さくっとタイヤ交換しました。今までと同じミシュラン PRO 4 です。色は黒。

次にチェーン交換しました。これは5月6日に交換してから 4,807Km 使いました。



購入したのは116リンクですが、5リンク切りました。



新しいチェーンとスプロケ。うーん、スプロケ汚れていますね。



プーリーも汚れています。



あまりにも汚れていたので、スプロケも取り外して、綺麗にしました。




続いてブリジストン アンカー RFX8W のチェーンも交換しました。これは5月29日に交換してから 3,667Km しか使っていなかったのですが、早目に交換することにしました。チェーンそのものは supersix と同じ CN-7801 DURA ACE です。






posted by すた at 21:59 | Comment(4) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年08月10日 13:49 〜〜〜〜〜〜
クラムボンさん、
私がいまというか、以前から使っているタイヤは、新品状態で「つるつる」です。溝はありません。

じゃぁ滑りやすいのか?というと、ゴムの材質が違うので、路面にしっかり食いつきます。その分高いんですけどもね。

その代わりに転がり抵抗が低くなっていて、軽くこぐ事ができます。

ちなみに、こんな状態でもパンクしないのは、内側にパンクを防ぐパンクガードの層があるからなんです。多少のガラス片や尖った小石などは、弾き飛ばしてしまいます。


〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年08月10日 13:45 〜〜〜〜〜〜
moumouさん、
毎月1,500Kmペースだと、タイヤ交換時期のあっという間に来るので、どうもうっかり忘れてしまいます。

え?もう?という感じなのですが、距離を考えると確かに仕方がない部分があるんですよねぇ。


〜〜〜〜〜〜 Posted by Crambom、 at 2012年08月10日 10:12 〜〜〜〜〜〜
父の自転車もタイヤがツルツル状態になっていました。
っで、交換に行ったらチューブもかなり危ない状態で一緒に変えてもらいました。
タイヤのツルツルは滑るので雨が降ったらかなり危ないね。
そうそう、私の自転車なんかまさに3枚目の状態までいっていたことありましたよ(T∀T)

〜〜〜〜〜〜 Posted by moumou at 2012年08月10日 07:26 〜〜〜〜〜〜
こういうのは早め早めの交換がいいですね。
しかしタイヤはものすごいことになっていましたね。よくパンクしませんでした。

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

タイヤ交換しました
Excerpt: 8月7日から使っていたミシュランPRO4ですが、5,211Kmも使っていました。 じっくり確認するまでもなく、あちこちにヒビ割れはあるし、何かが刺さって切れている箇所もたくさんあります。これから寒く..
Weblog: 撮るよ
Tracked: 2012-11-23 00:23


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。