2012年05月27日

イベントあり過ぎの榎本牧場・高半

行ってきました、高半。



元々はkanokaさんと二人だったのです。でもゴードンさんが榎本牧場に行ったことがないという話と、オムアリさんが高半に行ったことがないという話を思い出して、お二人にお声掛けさせていただきました。

そうしたらtakaさんとおたけびさんが加わりました。

その後ひろおじさんが加わり、最後にryuさんが加わり、私とかえでを合わせて総勢9名となったのでした。

はるさんは用事があるとのことでした。

さて、最初はゴードンさんとの待ち合わせです。UFO公園で待っていると、なんかやけに速度を出して走ってくる赤い自転車が。なんだろうと思っていたら、昨日買ったばかりだという折りたたみミニベロに乗ったゴードンさん登場です。なんと新車ですか!

虹の公園でtakaさんと合流後、岩淵水門へ。



秋ヶ瀬には9時30分ごろに到着したのですが、オムアリさん、kanokaさんとも無事に合流することができました。予定より30分早い!

のんびりしていてもいけないので、10時になった時点で、高半に向けて出発〜。
軽い追い風で、順調に走行していきます。

そうしたら横をビューンと抜き去っていくローディ。道は直線。するとtakaさん、ryuさん、さらにはゴードンさんが追走。あっという間に見えなくなってしまいました。ゴードンさんは50Km/H以上出したとか。

の〜んびり走って行き、川越線の踏切近くで先行の3名発見。どうやら待っていてくれたみたいです。ありがたいことです。

あれ?この画像は何だろう。



まさかのゴードンさん、パンクです!

色々あり過ぎて書ききれないくらい色々なことがあって、パンク修理に手間取りました。クイックリリースじゃないだとか、ブレーキワイヤの位置・セッティングが悪いとか、チューブのバルブが仏式じゃなく英式なのに持参した携帯ポンプはとか、普段ロードバイクではチューブレスを使っているゴードンさんがパンク修理後のクリンチャータイヤとチューブの装着方法を忘れきっているだとか、どうやらリム打ちパンクみたいなんだけど出発前に空気を入れていなかっただとか、ものすごく笑いのネタを提供し続けてくれたのでした。

でもまぁ、一応修理完了。高半へと向かいます。到着してみたら6人ほど並んでいるだけで問題なし。と思ったその直後、お店の人が外に出てきてなにやら説明を始めたのです。珍しい事もあるものだと思っていたら、ここでも予想外の事態が!座敷は予約になっているらしく、テーブル席しか使えない。その結果、最初の6人が食べ終わるまで、待ちとなってしまったのです。3人くらいはまだ座れたのですが、いかんせん9人でして (^_^;)

店の外で、しゃべる、しゃべる。そしてついに店内へ。

えびだけ天丼と海鮮丼。kanokaさん、オムアリさん、ゴードンさんは初・高半です。おめでとうございます。





では榎本牧場でデザートにしましょう。そのとき、ふと気になってゴードンさんの自転車のタイヤを触ってみたら、空気抜けてるし (><) とりあえず榎本牧場まで行って、修理することにしましょう。



チューブを取り出して確認したところ、どうやら最初のイージーパッチがダメだったに違いないと判断し、今度はゴム糊をつかって修理する方針だそうです。

ゴム糊が乾くまでの間、初・榎本牧場のゴードンさんも、十分堪能できたようです。ミニブタの動画とかネットにアップしていました。そしてパンク修理の事をすっかり忘れていたみたい (^^ゞ

修理しました。
榎本牧場には英式用フロアポンプが常備されていたんですね!空気を入れ始めました。まったく入りません!!

今度はなに?

チューブを取り出して確認するゴードンさん。原因不明。takaさんの厳しいチェックが入ります。あっなんと、穴が開いているのとは別の場所にパッチを貼っているではないですか。そりゃぁ空気入らないですよね。

そもそもチューブ交換してしまえばあっというまに終わるはずなのに、予備チューブ持っていないとか。このサイズのチューブは参加メンバーの誰も持っていないですよぉ〜。

またやり直しです。

ようやく完了。
気を取り直して、文明堂に向かいましょ!でも、あれほど言っておいたのに、バックパックを持ってこなかった人が約2名。

1つだけ購入したtakaさんは、おしゃれにハンドルにくくりつけていました。



けれど2個購入したおたけびさんはといえば、すごいことになっていました。



釜出しカステラを購入しているとき、はるさんから秋ヶ瀬に向かうとの連絡があり、無事に合流することができました。よかった〜。

ここでも、たくさん話し込み、気づいたら午後3時30分。ちょっと多摩湖まで行くのは厳しくなっちゃいましたね。ここで解散となり、帰路につきました。

さて、岩淵水門からの帰り。ゴードンさんのタイヤは微妙に凹んでいるような気がします。



最後に荒川下流でゴードンさんと別れ、家へと向かっているその時、今度はRFX8Wがスローパンクです。家まで1Kmちょっとなので、とりあえず空気を入れて、そのまま帰ってきました。

いままで使用していたミシュラン・プロ3の使用距離は4150Km。これはもう寿命ですね。夜7時30分に改めて自転車屋さんに向かい、ミシュラン・プロ4を買ってきました。チューブのパンク修理をしてタイヤ交換。明日からはsupersixと同じタイヤということになりました。

色々なアクシデントというよりも、楽しいイベント満載で、面白かったです。
また、走りに行きたいですね〜。

おまけ。
ゴードンさんに気に入っていただいた、梅ぼし純。



本日の走行距離 115Km

posted by すた at 23:56 | Comment(16) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年06月21日 15:56 〜〜〜〜〜〜
あきさん、初めまして〜。
いやぁ、私も5月27日?あれっ?とびっくりでした。

なんとあの秋ヶ瀬公園での集合写真で、シャッターを押して頂いたのは、あきさん達のグループだったんですね!! 高半でも当然、同じテーブルだったでしょうし、すごい偶然ですね〜。

これからもよろしくお願いいたします。



〜〜〜〜〜〜 Posted by あき at 2012年06月20日 23:19 〜〜〜〜〜〜
こんばんは!
早速、ブログを拝見いたしました〜
びっくりしました!!まさに、ほとんど同じコースを走っていたようですね〜(笑)

ということは、もしかしたら、最初の集合写真は、わたし達のコーチがシャッターを押した写真かもしれません・・・
この日の帰り道は、相当向かい風がきつかったですよね。。。

別の記事を拝見すると、最近水元のハンナリカフェにも行かれたんですね。わたしは、日曜日に行きました。ハンナリは、月、火が、お休みなのです。

ぜひ、自転車つながりで、これからもよろしくお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年06月08日 13:43 〜〜〜〜〜〜
なっちゃん、はじめまして〜。

榎本まで歩いていけますか!うわぁ〜なんか凄い。
いやまぁ確かに民家は数多くあるので、
当たり前と言えば当たり前なんでしょうけれど
自転車でよく行く目的地の近所に住んでいらっしゃる方にコメント頂いたのは、初めてで感動しています。

高半はぐるなびか、食べログか、そういうのに載っていますので、検索すればすぐ出てくると思います。
東武バスの車庫みたいなところの近くです。
市立大石南小学校の横です。

ここにも、ちょくちょく遊びに来てください〜。


〜〜〜〜〜〜 Posted by なっちゃん at 2012年06月08日 08:02 〜〜〜〜〜〜
はじめまして。
突然のコメント失礼致します。
榎本牧場から徒歩圏内に住む者です。
「止れま」(道路のペイントの誤植)で検索して、たまたまこちらにたどり着きました。

榎本牧場はサイクリングロードから近く、自転車に乗られる方々に有名なのは知っておりましたが、「高半」はお店の存在自体知りませんでした!
地元なのに。
おいしそう……すごく気になります。チェックが必要です。
のどかな上尾に、またおいで下さいませ。

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年06月06日 17:58 〜〜〜〜〜〜
hitomiさん、コメントありがとうございます。

リンクを貼ってある他の方のblogには、また別の食べ物の写真が載っていたりしますよ〜。
ステーキ丼(これは私としては一度食べれば、もういいかな)とか、ステーキ定食とか。
ほかにもマグロ丼とか、メニューの種類は豊富です。

行けそうな日が分かったら、ご連絡ください〜。

私のメールアドレスは、このblogの上部右側の
「スタにメールを送る」をクリックしていただけば
すぐ出てくると思います。


〜〜〜〜〜〜 Posted by hitomi at 2012年06月06日 10:52 〜〜〜〜〜〜
こんにちは!

榎本牧場の近くに、美味しそうなお店があるんですねー♪
天丼も海鮮丼も、どちらも凄いボリュームヽ(゚◇゚ )ノ
女性だと残しちゃう人もいたりするのかなぁ??

私は、完食しちゃいそうだけど・・・(^▽^;)

今度連れて行ってくださーい(^-^)/


〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年05月28日 23:00 〜〜〜〜〜〜
moumouさん、こんばんは。

アンカーのパンクは、まぁタイヤの走行距離から考えても寿命なので仕方がないです。先月から換えよう、換えようと言いつつ先送りしちゃっていたんです。


〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年05月28日 22:51 〜〜〜〜〜〜
kanokaさん、こんばんは。
昨日はありがとうございました。

どういうわけだか往復とも私が先頭になってしまったので、走っている時はちょっと離れちゃいましたね。

帰りの志木街道、オムアリさんが先頭だったように見えたのですが、もしかして爆走でしたか〜?


〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年05月28日 22:37 〜〜〜〜〜〜
takaさん、こんばんは。

アンカーは、たぶん転んだ時にパンクした(何かが刺さった)のかなと思っています。

まぁちょうどよい機会だったので、タイヤも交換してしまいました。


〜〜〜〜〜〜 Posted by moumou at 2012年05月28日 22:23 〜〜〜〜〜〜
楽しいライドでしたねえ。
仲間同士で走るがやはり一番ですなあ。
それにしてもパンクってやはりうつるのでしょうか?

〜〜〜〜〜〜 Posted by kanoka at 2012年05月28日 21:58 〜〜〜〜〜〜
こんばんは。
昨日はありがとうござました。
また近々に別の企画で盛り上がりましょう♪


〜〜〜〜〜〜 Posted by taka at 2012年05月28日 17:04 〜〜〜〜〜〜
お疲れさまっした

あれれ、アンカー最後の最後でパンクっすか?
何はともあれ、事故や怪我も無く楽しい一日でした
また機会があったら走りましょう〜

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年05月28日 15:38 〜〜〜〜〜〜
macaronさん、コメントありがとうございます。

昨日は最終的に女性3名になったんですよ〜。

まぁ男性女性にかかわらず、ゆっくりグループと速いグループ、もっと速いグループみたいなイメージに分かれていました。

複数で行く場合、速い人はびゅーんと飛んでいって、見えなくなっちゃうんですが、気にしなくていいんです。分岐ポイントだとかの手前で、たいてい待っていますから。

なので、速度が合いそうな小グループで移動。

実はこの方が安全なんです。
たとえば今回は9名ですが、9名がずらずら縦に長く並んで走ると、自転車1台で3mくらいとすると、約30mの列になってしまいます。

荒川って車止めとかありますよね。
そういうところを9人が連続して入ると、反対から来る人は延々と待たされたりするし、一般道にしても自転車が直進で、左折しようとする車がいれば同じこと。

むしろ少人数のグループに分かれている方が、本当に安全だったりします。

ちなみに2〜3名で移動の場合には、一番ゆっくり走る人に合わせて、の〜んびりというのが原則です。はぐれちゃったら、迷子になってしまいますもんね。

秋ヶ瀬まで、まだでしたっけ?日程が合えば、秋ヶ瀬橋近くの和吉に行きましょう。うどんと、あんみつ。

もちろんサコッシュ・ポタを始めとして、荒川でも江戸川でもお時間が合えば、あちこち走りに行きましょう〜。今度は今井に、うなぎを食べに行こうかと思っています。


〜〜〜〜〜〜 Posted by macaron at 2012年05月28日 10:55 〜〜〜〜〜〜
スタさんの奥様?も参加されたのですね〜。
女性もいらっしゃるなら、参加できた・・・?
いや、スタさんの奥様だから、やはり剛脚なのか???
いずれにしても、いつか、またゆるポタのときに、貧脚が混じっても大丈夫そうであれば、ご一緒させてくださいませ(^^;)

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年05月28日 01:03 〜〜〜〜〜〜
ゴードンさん、今日はありがとうございました。

本当に楽しい一日でしたね〜!
確かに一人で走っている時と比べると、停止して休憩している時間は長かったりするのですが、そこがいいんですよね。

こういうグルメライド、実はいつも一人で走っていたりするわけですが、やっぱり何人かで行くのは最高ですね〜。


〜〜〜〜〜〜 Posted by ゴードン at 2012年05月28日 00:49 〜〜〜〜〜〜
うぅ。。 ネタを提供したつもりなど全くないんですが、結果は酷い事になりましたw
たしかに、ロード2台ともチューブレスですから、チューブの扱い方をすっかり忘れておりました。

ともあれ、パンクを笑って許してくれた皆さま、楽しい&楽しいライドを計画してくれたスタさんに感謝!

めっちゃ楽しかったです〜 ありがとうございました
 
 

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック