2012年05月06日

お菓子が増えました

暑いですね!

本日のルートは、こんな感じ。



朝起きて水元公園で9時にmaruRRさんと待ち合わせだったなぁと思いながら、何となくのんびりしていたのですが、ふと気づけば8時15分。あれ?あれ?まだ着替えも終わっていないんだけど、間に合わないんじゃないの?

そこから焦って準備して、15Kmを信号待ち込み35分で走り切りました。汗だくです。今日はこれで帰ってもいいですか〜?(^^;



江戸川をゆるゆると南下。葛西臨海公園でMuirwoodsさん、ひろおじさん、makotoさん、かえでと合流。

総勢6人となり、若洲を目指します。

最初はヒルクライムならぬ、橋クライムです。



今回は一般道ではなく、海沿いの遊歩道を進みます。東京ヘリポートの横まで来たとき、偶然離陸しようとしているヘリコプターの姿が!これは見ておかないと!間に合いました。

若洲に到着。
東京ゲートブリッジ見学の人で、あふれ返っています。危険なので最徐行です。アトムが描かれた風力発電機の真下まで行ったりもしました。迫力あります。



お昼に向かいましょう。
そうそう、みゅあうっずさんがR357を爆走するというので、他のメンバーは歩道をゆったり。と思ったら、maruRRさんがすぐ後ろを走って行くじゃないですか!
衝撃だ。

ネプチューンに到着。今日は大好きなハンバーグ♪



そして、以前からずっと気になっていた、一日15食限定・京都から直送という「くずもちアイス」です。くずもちで作ったアイスなんだろうか?と思ったら、実際には、くずもちとアイスでしたが、これがもう美味しい!

ところでこれ、きな蜜だよね!



お昼ご飯のあと、かえではお台場に向かうというので、残った5人で再び葛西臨海公園を目指します。
それにしても、どうして爆走しなけりゃならんのだ。今日は「まったり」と誰かが言っていたような気がするんだけど。

と思ったら、再びR357を爆走するみゅあうっずさんに続き、今度はmakotoさんが!
ひぇー!私は歩道を、ゆっくりですよ(^^)

ところが、どうやらmakotoさんは道に迷ったらしく、葛西臨海公園に到着ならず。時間も時間だったので、そのまま帰宅するということになりました。

他のメンバーも葛西臨海公園で一応解散です。
ひろおじさんは荒川へ。maruRRさんと私は、旧江戸川沿いのルート再確認のために江戸川に向かいますが、みゅあうっずさんもご一緒されることになりました。

旧江戸川、江戸川をずんずん進み、寅さん記念館で小休止。そして水元公園へ。なにやら雲行きが怪しくなってきました。急いで帰りましょう。maruRRさんとはここでお別れです。

水戸街道はどうも走りにくいので、アトリエダーシャの横を通って四ツ木橋を目指します。こっちは自分の好きなペースで走っていても、それほど車の邪魔にもならず、結果として安全かなって思っています。

四ツ木橋まであと1Kmくらいというところで、突然の雨!大急ぎで雨宿りしました。5分くらいで止んだので再出発。四ツ木橋から先に進むみゅあうっずさんと、荒川に入る私。またね〜。

最短ルートで家に向かっていたのですが、残り2Kmくらいのところでいきなり土砂降り。木の下に隠れて、レインウェアを着込みます。しかしなかなか止みません。
たった2Kmなので諦めて走り出しました。あ〜あ、今夜はまた自転車の掃除だなぁ。

家に帰ったら、驚いたことにお菓子が増えていました♪



 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 にほんブログ村
 

 
posted by すた at 17:51 | Comment(9) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年05月08日 16:20 〜〜〜〜〜〜
Muirwoodsさん、GW中に2回一緒に走れましたね〜。

世田谷区・目黒区は、坂の攻略目的じゃありません!
ここから、あそこまで行くとして、どんな道が存在するのか、自転車で走りやすいのはどこか、という調査目的です。だから激坂が出現した段階で、この道は通らないマークが押されてしまいます(笑)

もっとも1か所だけ目的地として行ってみたいところがあるんです。等々力渓谷。近所を通り過ぎたことは何度もあるのですが、まだそこに行っていません。
滝を見たいです。


〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年05月08日 10:25 〜〜〜〜〜〜
maruRRさん、先日はありがとうございました。

あ、そうだ。
江戸川沿いの広いところはまぁいいとして、狭いところ、そして旧江戸川沿い、荒川河口橋から若洲へと向かう道。みんな狭いですよね。

でもって自転車専用ではなく歩行者も。

あぁいうところはMAX25Km/Hが無難です。25Km/H巡航ではありません。あくまでもMAX25Km/H。
(見通しの良い直線部分で、だ〜れも居ないとかならば、また違いますが)

で、他の人が居たら(特に小さな子ども)10〜15Km/H程度まで落としてしまうほうがいいです。20Km/Hで横を通り抜けると危ない場合も少なくありませんので、みんなで注意しましょう〜。

なぁに、速度を出したければ、旧江戸川沿いルートにしても、若洲へのルートにしても、ほぼ並行する一般道があるので、そっちでガンガン45Km/H出しましょう。遊歩道はゆったり・まったり走るのが好きです。


〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年05月08日 10:15 〜〜〜〜〜〜
さふらこさん、おはようございます。

5月27日(土)は、サコッシュのお散歩ライドで、調布飛行場ですよ〜♪
吉祥寺から多摩湖に行くのより、多分近いです(住んでいる場所に寄るので正確な話じゃありませんが)。

くずもちアイスの「くずもち」、美味しかったです。


〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年05月08日 10:12 〜〜〜〜〜〜
若洲に行くのに一般道ではなく、あの自転車道を使うと、東京ヘリポートのお楽しみがあるんですよね。少し手前には東京メトロの車両基地もあるので、電車が好きな人にも。

ヘリコプターって特に定期便があるわけじゃないので、いつ離着陸するのか分からないんです。今回は偶然見ることができました。

また走りに行きましょう。


〜〜〜〜〜〜 Posted by maruRR at 2012年05月07日 14:13 〜〜〜〜〜〜
昨日はありがとうございました〜。最後の雨が余計でしたけど、とっても楽しかったしネプチューンのお昼ごはんも最高でした。

それにしても江戸川サイクリングロードから葛西臨海公園、若洲公園、場合によっては荒川までほとんど一般道を使わずに走れるなんて。あのコース気に入りましたよ〜。周回コースで使わせてもらいます。

あ、スタさん、今更ですがリンクさせてもらってもいいですか?



〜〜〜〜〜〜 Posted by さふらこ at 2012年05月07日 13:43 〜〜〜〜〜〜
ゲリラ雨、大変でしたね・・・
でも夜のニュースを見ると、無事で帰れただけでも・・・

「くずもちアイス」すごくツボでございます。
限定なんですね、食べたい〜。

〜〜〜〜〜〜 Posted by Muirwoods at 2012年05月07日 12:06 〜〜〜〜〜〜
5/1に引き続き、昨日もお付き合い頂き、ありがとうございました!

東京生まれで東京在住歴約33年にもなるのに、初めて
「若洲」に行きました。

ゲートブリッジも建設中は会社から見守ってましたが、
あんなに近くで見たのは初めてです。

東京もまだまだ見るとこありですね。

世田谷区・目黒区は結構走りましたが、目黒川沿いには
激坂が集中している(距離は短い)ので、楽しめると
思いますよ♪

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年05月06日 22:18 〜〜〜〜〜〜
ひろおじさん、こんばんは。

今日はなかなか楽しい一日でした。ご飯も美味しかったし!

今月は世田谷区、目黒区巡りをしてみようかなと考えています。素敵なお店が見つかるかなー。

シロクマパンの難しいところは、出発時刻なんですよね。水元に9時になら行くことができるけど、そういう時刻にシロクマに向けて出発するのだと、やっぱり遅いかなぁと。あと1時間半早ければ大丈夫だと思うのですが、しかしその時刻に出発できずなんです。



〜〜〜〜〜〜 Posted by ひろおじさん at 2012年05月06日 20:16 〜〜〜〜〜〜
今日は、突然の参加でしたが、楽しませていただきありがとうございました。
また、良い企画があれば、参加させてください。
そういえば、「シロクマパン」案内がまだでしたよね。

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック