2012年05月05日

ポタの後が大変だった

単身赴任中のkantaさんがご自宅に戻られていて、オヤジ浪漫さんと江戸川を走るというので、RFX8Wとsupersixの2台でご一緒させていただきました。

集合は西葛西駅。とっても美味しそうなお土産を頂きました。ありがとうございます。
初めてのマンハッタンです!



葛西臨海公園経由で旧江戸川、江戸川と、普段走り慣れた場所です。ポピーを激写中のオヤジさん。




小岩菖蒲園に立ち寄ってみましたが、まったく咲いていませんでした。板橋の浮間公園は咲いていたのにねぇ。

帝釈天で小休止。丸ポストも発見しました。





流山橋を渡って千葉県側へ。ここで本日の昼食。オヤジ浪漫さんお勧めの「揚州商人」です。



私は担々麺と小龍包。そしてマンゴー杏仁豆腐を注文しました。







kantaさん達はこの後、清水公園、手賀沼、野田のホワイト餃子と進む予定ですが、私達はここで離脱し、来た道を引き返します。帰りは完全な向かい風だったのですが、結局葛西臨海公園まで走ってしまいました。つまり往路とまったく同じルートというわけです。途中でこんな花を見つけましたが、名前が分かりません。



さて、家まで5Kmくらいになったとき、リアの変速が出来なくなってしまいました。仕方がないのでそのまま自転車屋さんへと向かいます。



なんとシフトワイヤが切れていました。昨年10月2日にも切れたのですが、あれから8千Km走っています。ところがワイヤを交換しても、どうも変速がすっきりしないと、ここから店長の試行錯誤が始まったのでした。
まずはチェーン。ほんのちょっと前に交換したばかりのような気がしていたのですが、日数的には確かに、ほんのちょっと前でした。ただ、走行距離が3,500Kmくらい。長さの伸びはまだ大丈夫っぽいのですが、横のブレが出ているとの事。これは多分アウター・ローを多用してしまう私が悪いのでしょう。交換してもらいました。

それでもしかし、まだスッキリしません。あぁでもない、こうでもないとやっている内に、お店の閉店時刻が迫ります。アウターワイヤー交換!リアディレイラの分解清掃!スプロケ取り外して清掃!

こうなると最後はSTIです。かなり細かくチェックして頂きましたが、あとはもう自転車を預けていくしか無いのかなと思っていたのですが、かなりいい感じになりひとまず終了。

家の押し入れの中に、ほとんど使用していないスプロケがあるので、帰宅後に交換しました。これで問題が出ないようならば、今までの物がダメだったと判明しますので、明日にでもテストです(^^)

これで終わりかと思ったのですが、一つ思い出してしまいました。心拍センサーの電池が寿命。こちらも交換してようやく終了でした。

自転車屋さんで、こんなバックパックを見つけて、買っちゃいました。普段はこんなに小さいのでジャージのポケットに入ります。広げれば12Lの容量あるので、パンを買ったときに便利そう。



110Kmくらい。

posted by すた at 23:53 | Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年05月06日 22:22 〜〜〜〜〜〜
クラムボンさん、とてもお詳しいですね〜。
さすがです!

なるほど、クレマチス。聞いたことはあります(笑)

小龍包は、しっかり火傷しました〜(T_T)


〜〜〜〜〜〜 Posted by 履歴書の写真 at 2012年05月06日 18:09 〜〜〜〜〜〜
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

〜〜〜〜〜〜 Posted by Crambom、 at 2012年05月06日 13:34 〜〜〜〜〜〜
美味しそうなお昼御飯ですね。
小龍包のジューシーなところも見たかったな。
火傷しなかった?

黄色がモッコウバラとブルーがクレマチスじゃないかな?
蔓っぽい感じならこの時期それじゃないかな?
クレマチスは色んなお花があるからね。


コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック