2012年05月01日

土砂降りの多摩湖

ジャカルタから帰国中のMuirwoodsさんが、どこかに走りにいこうというので、あきさんと一緒に、多摩湖に行くことにしました。

夜遅くにヤマヲさんも参加することになり、さらにはyutabowさんも合流していただけることになりました。

むぅぅぅ。凄まじいメンバーだ。大丈夫なんだろうか。

とりあえずMuirwoodsさんと、環七・甲州街道の交差点である大原で待ち合わせです。朝9時。そしてそのまま水道道路を通って砧浄水場へ。多摩川に出て多摩水道橋で、あきさん発見。午前10時。



ヤマヲさんはもうちょっとらしい。待っていたら「誰もいない」とのツイートが(笑)神奈川県側じゃありません。東京都側に渡ってください!

さて全員揃ったところで出発。こんなルートです。



しかし、いきなり問題発生。みゅあさんが「どの橋まで行くの?」と聞くので、あそこの多摩川原橋までと答えたら、ビューっとすっ飛んで行ってしまったのです。それはいいんだけど、行き過ぎ。土手の上に登るところを通り過ぎちゃって。みんなで相談した結果、カメラでも準備していて撮影してくれるんじゃない?ということで先に進んでみたら、なんと自転車を担いで草むらの中を登ってます。

ガーーン il||li _| ̄|○ il||l
いきなりのシクロクロスですか〜。こうして脚がどんどん削られていくんですね。

多摩川原橋で多摩川を離れ、ほんの少しだけ鶴川街道を北上。旧甲州街道と新小金井街道は、やはり走りやすいですね。

他のメンバーが道が分からないのをいいこと(爆)に、なんと私が先頭。
速い人が前だと、あっという間に見えなくなっちゃうだろうし、そんな人々を抑えて、まったり進みます。

雲行きが怪しい。天気予報は外れたみたいです。
旧甲州街道の東府中駅の近くで、かなり降ってきたので雨宿り。1時間近く居たかも?これが後々、とんでもない事態を引き起こしてしまいます。

どうにかこうにか小雨になったので再出発。新小金井街道を北上します。しかしまぁ途中に登り坂があるとは!うっかりしていました。距離は短いとは言え、もう必死になって登ります。私にとっては激坂ですよー。

さて青梅街道を通り過ぎ、西武新宿線の線路の下を通り過ぎたら、いきなり悲惨な状況になってしまいました。トンネルを抜けると、そこは土砂降りでした。

そのまま少しだけ進み、東京街道との交差点にあるセブンイレブンで、再び雨宿りです。

雨宿り中に、ちょっとアイスなど。



その後は、ほとんど雨もなく、次第に良い天候になってきました。嬉しい。江戸街道の途中にあるdiossという自転車屋さんに寄り、あきさんは超軽量ホイールを物色したりしていました。多摩湖に到着したら青空も見えたんです。多摩湖の周りを一周しました。ここでyutabowさんの鬼びき発動。脚が回らん(><)

記念撮影〜。







さぁご飯にしましょう!
ツールボックスに向かいました。
行きはずっと一般道だけでしたので、武蔵大和駅から八坂駅までの短い距離ではありましたが、車止め多発の多摩湖自転車道を話のネタに走ってみたりしました。ヤマヲさんとあきさんは、なにしろ初・多摩湖でしたので。

ステーキ丼。


アイスカフェモカ。


生姜焼き。



メガ盛カレー。


さて、帰りましょ。いま午後3時なんですけど、みゅあうっずさんが、4時までに帰るとか帰らないとか。
え〜、ここから30Km近くあると思うんだけど(^_^;)そんなわけで、みゅあうっずさんと私は青梅街道を36〜44Km/Hで爆走して帰る事に。

あきさんも4時ごろに帰宅予定だったとかで、ヤマヲさんとあきさんもまた、新小金井街道やその先を爆走して帰ったに違いありません。

どうして、こんな事になった?
あぁそうか。途中の雨宿りで、時間計算にずれが生じてしまったんですね。

なんだかんだで110Kmくらいでした。
あ〜面白かった。

posted by すた at 22:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年05月02日 18:31 〜〜〜〜〜〜
moumouさん、こんばんは。

誰一人として「今日はポタだよね?」と言い出さず、非常に厳しい一日でした。


〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年05月02日 18:27 〜〜〜〜〜〜
Muirwoodsさん、コメントありがとうございます。

途中の雨宿り2回で、けっこう時間を取られてしまいましたよねー。あれが無ければ、もっとゆっくり出来たんだろうけど。(本当?)

帰りの青梅街道は道幅が広くて走りやすいけど、逆方向は狭いんですよね。それで西に向かう場合はいつも新青梅街道を使っています。


〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年05月02日 18:23 〜〜〜〜〜〜
オムアリさん、コメントありがとうございます。

驚きです。まさか、ここで、こうつながるとは!
そうでしたか。yutabowさんのBLOGの写真に、オムアリさんらしき人を発見しました(^^)


〜〜〜〜〜〜 Posted by moumou at 2012年05月02日 17:01 〜〜〜〜〜〜
Muirwoodsさん相変わらずマスクしてます?まだ花粉症が出るんですかね?
青梅街道の爆走は気持ちよさそうです。

〜〜〜〜〜〜 Posted by Muirwoods at 2012年05月02日 13:08 〜〜〜〜〜〜
昨日はお疲れ様でした!
そして、お付き合いありがとうございます。

雨のせいで、最後は時間との勝負となってしまい
ましたが、青梅街道の爆走は気持ち良かったですね♪

たまにしか、日本の道は走れませんが、またの機会に
よろしくお願いします!!

〜〜〜〜〜〜 Posted by オムアリ at 2012年05月02日 11:50 〜〜〜〜〜〜
あれ?yutabow
さんて同じショップのIさんだ・・・・
29日に一緒に走ってきましたよ♪

スタさんとつながりがあったんですねえ。
そういえばyutabowさんのブログに撮るよがリンクされてたなあ・・・・

世の中狭いですねえww



コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック