2012年03月30日

南風

さきほど、葛西臨海公園を通って、Joeにパンを買いに行きました。

とんでもなく強い南風です。向かい風区間では時速20Kmを維持するのがやっとです(心拍数150オーバー)

写真では風速12.5mですが、13.8mなんていうときもありました。風速12m/sって、時速42Kmということですよね。怖いよ〜。



荒川上流から南下してきて葛西臨海公園の海沿いをぐるりと回って行ったのですが、この地形って南房総のミニチュア版だなぁと感じたんです。南房総ライドの日にも南風の可能性が高いわけで、館山を起点とするならば時計回りじゃなく、反時計回りにしたほうが絶対に楽だと思うんです。

葛西臨海公園の状況。黄色が風、青は楽な区間、赤は悲惨な区間です。


こちらが南房総。楽な青と、ツライ赤は予想です。


時計回り(行きに内陸部で千歳に向かう)の場合には、千歳から白浜フラワーパーク辺りまで延々と『苦行』の旅になってしまいそうです。

さらに葛西臨海公園と南房総の位置を考えると、南房総のほうが確実に強い風だと思います。荒川で風速13m前後ということは、南房総では15mを超えていたかも知れません。

ゆるポタするなら反時計回りがいいのではないかなぁとか思うのですが、どんなもんでしょうか。


posted by すた at 17:46 | Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年03月31日 07:28 〜〜〜〜〜〜
tac-phenさん、おはようございます。
葛西臨海公園内を走ったことがありましたか!

いやまぁ走るというほど広大でもないか(^_^;)

荒川(南北に流れている)を越える橋を渡るときは、体ごと自転車が斜めになっていました。


〜〜〜〜〜〜 Posted by tac-phen at 2012年03月31日 04:22 〜〜〜〜〜〜
葛西臨海公園、去年ポタリングしました。

パンハンターの私としてはパンをゲットした後こういうところでのんびりしたいものです。

東京近郊にも緑や海が臨めるいいところがたくさんあって驚きました。

海沿いは強風が吹くとほんろうされることがありますよね。

体が流されていくのがわかりますからね(笑)

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年03月30日 22:50 〜〜〜〜〜〜
moumouさん、こんばんは。

今日の風はヨロヨロじゃ済みませんでした。
車道を走っているときに、右からの突風で、必死に抵抗したにもかかわらず、歩道にまで追いやられてしまいました。
すごかったです。


〜〜〜〜〜〜 Posted by moumou at 2012年03月30日 22:42 〜〜〜〜〜〜
ちょっとした台風ですね。
横風の時が怖いですよね。ついよろよろしてしまいます。

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年03月30日 21:45 〜〜〜〜〜〜
さふらこさん、反時計回りって・・・海沿いを走るときの話ですので(^_^;)

街中だと、建物があるので、風向きを案外気にせず走れます。


〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年03月30日 21:05 〜〜〜〜〜〜
今日、葛西臨海公園の辺りの予報は風速8mだったんです。それなのに荒川ロックゲートであの数値。

予想よりもかなり強い風で、ほんと、どこかにすっ飛んで行くんじゃないかという感じで怖かったです。


〜〜〜〜〜〜 Posted by さふらこ at 2012年03月30日 20:51 〜〜〜〜〜〜
今日は強風で自転車ごと、なぎ倒されそうになりましたが
あったかい風だったのでまだ良かったです。
明日は雨ぽいですね・・・

反時計まわりの法則、覚えておきたいと思います!

〜〜〜〜〜〜 Posted by tack at 2012年03月30日 20:02 〜〜〜〜〜〜
海風の日が多い春から秋は、風の影響を強く受けるであろう海沿いで追い風となるように反時計回り。北西の風(陸風)が強い日が多い冬は同様の理由で時計回りじゃないですか?

私の場合、出発前、これで風向きを見て行き先を決めることが多いです。

http://tenki.jp/

夕方、ちょこっと街中を走りましたが、いや〜、南風が強かったですねぇぇ;;;

先日、メールで意見を送った荒川下流河川事務所から、さっき返事が来ていました。デフォって分かる文面でしたがね。

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック