2012年02月08日

山手線一周

自転車で、山手線のすべての駅を巡ってきました。

近所を通り過ぎるんじゃなくて、とりあえず駅名表示の近くで写真を撮るという条件にしました。これは結構厳しくて、駅の周りというのは基本的に人が多い。そのため歩道を押し歩く必要も多く、予想していたよりも時間が掛かってしまいました。

でも楽しかったです。


スタートをどこにしようか迷ったのですが、東京駅にしました。最初から、駅名表示ナシですみません。


有楽町駅。


新橋駅。


浜松町駅。


田町駅。


品川駅。ここまでは地図を見なくても分かるので、すんなりでした。


しかし問題はこの先です。品川と大崎の間で道に迷い、こんなレストランを見つけました。


やっとたどり着いた大崎駅。道の反対側だけど、向こうに行けませんでした。


五反田駅。この辺りから道が分かりません。とにかく線路の近くを通って行くしかありません。


目黒駅。


恵比寿駅。この先は道が分かるので、ちょっと安心。


渋谷駅。あまりにも駅前に人が多過ぎて近寄れませんでした。


原宿駅。


代々木駅。


新宿駅。


新大久保駅。この先は幹線道路を使わずに、なるべく線路沿いの細い道を進んだので、時間が掛かってしまいました。


高田馬場駅。


目白駅。


池袋駅。ここも人が多かったけど、なんとか撮れました。


大塚駅。この駅に到着するまでに池袋近辺で大幅に時間ロス。そして、この先どっちへ進めばよいのか分からなくなりましたが、どうにか線路を見つけて復帰。


巣鴨駅。この先はもう、よく知っているところです。


駒込駅。


田端駅。ここにはJR東日本の本社がありますね。


西日暮里駅。駅名表示が白飛びしてしまいました。


日暮里駅。これも駅名表示が分かりにくかったですね。


鶯谷駅。


上野駅。


御徒町駅。


秋葉原駅。


神田駅。


そして再び東京駅。


ついに完走〜。
丸の内のイルミネーションのなかで休憩です。


山手線一周以外にちょっと走ったので、99.5kmでした。
※本来、夜間に走行すること自体は決して嫌いではなく、むしろ好きなんですが、ライトがね〜。でもいまは明るいライトを入手してあるので、久しぶりの夜間走行、面白かったです。

※山手線一周だけならば40〜50kmくらいです。もっともどのルートを選ぶか、それぞれの駅のどの改札で撮影するかというのは大きな影響があると思いました。線路を渡りたくても、どこで渡ればよいのか分からないとかでウロウロしちゃうと時間が掛かってしまいますしね。

それにしても駅周辺は押し歩きが多かったし、都内は信号が多いわけで、時間短縮するには動いているときには常にMAX(^^ゞ 脚が・・・。

posted by すた at 21:38 | Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年02月15日 04:14 〜〜〜〜〜〜
ちか太郎さん、こんばんは。
道が分からないというか、そもそも初めて通過する場所などもありました。土地勘がないと、こっちで良いのだろうかと悩みます。

そして同時に距離感もつかめなくて、けっこう精神的にツライものがありますね。


〜〜〜〜〜〜 Posted by ちか太郎 at 2012年02月14日 19:34 〜〜〜〜〜〜
粋な企画を遂行したんですね!

安全に帰ってこれて一安心

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年02月13日 21:13 〜〜〜〜〜〜
カレーパンマンさん、先日はどうもー。

そんな危険なお誘いには乗りません!キッパリ
初日であっさり、体を壊しちゃいますもん。

まぁ実際のところ、何日も休みを取れないのですが、いつかチャンスがあれば九州には行ってみたいものです。九州に限らず、四国も北海道も行ったことがありません。

山口県までと、青森県までは行っているのですが。


〜〜〜〜〜〜 Posted by カレーパンマン at 2012年02月13日 20:11 〜〜〜〜〜〜
さ〜、次は東海道本線制覇ですね!(^^)!

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年02月12日 23:53 〜〜〜〜〜〜
区役所はまだ全部の所在地を調べていないのではっきりしていないのですが、ちょっと早目に出発すれば、きっと一日で大丈夫だろうとは思っています。
でも、最短ルートで100qを超えるようだと、明るいうちに回れるかどうかギリギリかも知れません。というのは最短ルートが走りやすいかどうかというのが関係してきて、遠回りしたほうが走りやすいとなると、一体全体どのくらいの距離になってしまうのか。

車が少ない日曜なら何とかなるかなぁ?


山手線一周は、朝から出ればよかったのですが、実はお昼ご飯を食べてからの出発でした(^_^;)それで帰りが暗くなっちゃって。

人が多いところは、もう最初から自転車を降りて押し歩きですので、ビンディングだから困るという事はありませんでした。
確かにこういうところで自転車に乗ったままだと、2m進んでは外し、3m進んでは外すという繰り返しになるでしょうから、非常に不便だとは思いますが。


都内の信号の多いところは苦手だという話を聞くことも少なくありませんが、とりあえず私の場合には苦にならないというより、むしろ都内を走るのが好きでして、苦手な人がどういう面で苦手なのかを、実はきちんと理解できていない面もあったりします。

私の場合、荒川とか走るよりも、都内を走っているほうが、平均速度が高かったりもしますし(笑)
(それは単に、荒川で遅すぎという話も)

あぁ!
ビンディングを使い始めた最初の頃には、外れなかったらどうしようというのは当然ありました。こればかりは回数勝負です。いずれ慣れます。


〜〜〜〜〜〜 Posted by さふらこ at 2012年02月12日 17:44 〜〜〜〜〜〜
びっくり〜。一日でまわるんだったんですね?!

まさか。区役所も一日で・・・のつもりで?
私が知ってる方は数カ月かけて・・・でしたが。

あ、質問なんですが、駅をまわっている時って
都内を走っているわけで信号が多かったり、駅前とか人混みだったりで、そういう場合ってやはりビンティングのロードはちょっと不便と思われたりしますか?

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年02月09日 05:58 〜〜〜〜〜〜
とすとんさん、初めまして〜。
いや、初めましてで、よいのだろうか。悩みます。

1つ1つの駅で止まらずに通過するだけならば、どんなにか楽だったことか!です。

八高線! 私に峠を登れとおっしゃいますか。
あ・・・電車に乗っちゃう? (^^)


〜〜〜〜〜〜 Posted by とすとん at 2012年02月09日 00:54 〜〜〜〜〜〜
こんばんは〜
初めてのコメントですネ。よろしくですm(__)m

ボクもたまに駅の写真ゲットはまってましたが
時間かかってしょうがないです…
でも山手線1周は面白いですネ〜(^^)v
次回は八高線の旅なんかはいかがでしょう?(笑)
お供いたします〜^_^;

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック