2012年01月23日

冬の防寒対策

冬、自転車で走っていると寒いですよね。
体のどの部分が冷えるのかは、人により様々かと思いますが、私の場合は手・足の指先です。

そこで、先週から実践しているのが、シューズカバーの重ね履きです。これが思いのほか暖かく快適なのです。

先週まではこの状態でした。ハーフカバーと言うのかな? 爪先部分だけ覆うタイプです。しかしあまりに寒くなって来たので、フルカバーと交換しようと思っていました。




ところが、いざ交換というときに、もしかしたら2枚重ね出来るのでは?と思ったのです。さっそく実行してみたのがこれ。




外側のフルカバータイプは生地が薄手なので、もっと寒くなると、これでも足りないと思います。その場合には、もう少し厚手のものも持っているので、そちらで試してみようと思っています。


クロスバイクを買って最初の冬。当時はフラットペダル+スニーカーでした。あのときは足が冷え切って痺れてしまい、途中で何度も停車せざるを得ませんでしたが、今年はこの2枚重ねでとても快適になりました。

posted by すた at 20:01 | Comment(10) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年01月24日 20:42 〜〜〜〜〜〜
電気を使用する製品だと、細かいものまであれこれ調べ上げて最良の物を熱心に探すんですが、どうも服には無頓着なところがあって(^_^;) あるものでいーかで済ませてしまうことが多かったりします。

その代り買いに行くと、まとめて、どかんと買っちゃうし、そもそも日常的に調べていないので平均的な価格というのを理解し切れていなくて、あとから聞くととてつもなく高いものを買っていたりしてお財布が。

とりあえず今日、遠赤外線の靴下を入手したばかりなので、これを試してみようかと思います。

それでダメだったら、オムアリさんにご紹介いただいた商品を探しに行ってみます。

グローブは何度までOKって書いてあったかなぁ?かなり低い温度まで大丈夫なタイプを買いました。それなりに厚みはありますが、厚すぎる感じじゃないです。
これを買うまでは寒くてダメだったんですが、今のところは大丈夫です。2月がどうなるか不明ですけど。


〜〜〜〜〜〜 Posted by オムアリ at 2012年01月24日 15:51 〜〜〜〜〜〜
なんちゃってシューズカバーといえばアタクシのでしょう(笑)

ホームセンターで買ったネオムレーンゴムの防寒靴下の裏側を鋏でちょきちょきしてクリート穴をつくってシューズの上から履かせるだけ♪♪ お値段500円ほどで快適なシューズカバーのできあがり、
厚さはモンベルの厚手シューズカバーと同じくらいなのでそりゃもう暖かいですよ。

市販のシューズカバーは高いくせに裏側がすぐにすり減ったりやぶれたり・・・でもなんちゃっては材質が同じなのにお安いから破れたらすぐ取り替えられちゃいます。だってこれ10回とりかえても市販のカバー一足買えるかどうかってお値段ですからね〜ww

ちなみに今はまだシューズカバーしてません。おほほ
だって発熱素材の5本指ソックスという強〜い味方がいるんですもの〜

ちなみに自転車のりはじめて最初のころはまだ5本指ソックスの快適さをしらなかったので普通の足ソックスでした。でもあまりに足が冷たくて・・・・ダマール(あの故ダイアナ姫ご愛用の有名保温肌着メーカー)のレベル5という雪山登山向けだけど薄手のソックスを履いてました。もちろんその下にも普通の靴下重ね履きしてたくらいです。

で、5本指ソックスにしてからはダマール履かなくても大丈夫になりました。5本指すげえ・・・・
でも普通の5本指だとやはり多少冷えるので桐灰の足の冷えない魔法の靴下の5本指(超薄手)ソックスに換えて、その上に普通の靴下はいたら。あら快適。

せっかくつくったシューズカバーの出番がありませんでしたww いまは偶然買った5本指ソックスがやに暖かいなあと思ってたらなんと発熱素材で(しらなかった)重ね履きしなくてもよくなりました♪♪

足の冷えにお困りのかた、だまされた!と思って一度試してみては??男性だとボディヒーターの5本指とかあるんですよ。(なぜか女性用は無い) まじ暖かさ違いますから!!! 


でもさ、足は何枚はいてもそれほど支障ないけど(靴の大きさの問題はあるが)手袋のほうが支障ありませんか?? あつぼったすぎるとブレーキングとかに支障でてくるし・・・重ねるともたもたするし・・なにかするときいちいち2枚も手袋脱ぐのは面倒だし落としちゃいそうだし・・・・

ワタシはそっちのほうが解決したいで〜す。



〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年01月24日 13:21 〜〜〜〜〜〜
さふらこさん、こんにちは。

靴下! いままで色々と買ってみたのですが
なかなか「これっ」というのに出会っていません。

今日はドラッグストアで偶然「遠赤外線の靴下」というのを見つけたので、試しに買ってみました。
どうなるかな〜。


〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年01月24日 13:13 〜〜〜〜〜〜
ぴのこさん、こんにちは。

洋服ならば重ね着は当たり前ですが、シューズカバーの重ね履きなんて、自分でもよく思いついたものだと感じています。


〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年01月24日 13:11 〜〜〜〜〜〜
カレーパンマンさん、こんにちは。

なんちゃってですか。自転車用ではないものを加工してとかなのかなぁ。

最初の冬は、こんなのなくてもとか、あっても面倒だろうなぁとかで買わなかったんです。結果は大変なことになってしまったわけですが。


〜〜〜〜〜〜 Posted by さふらこ at 2012年01月24日 10:30 〜〜〜〜〜〜
防寒対策、大事!!
ロードバイクにジャージなら似合いそうな足もとですね。
私もその節には見習わせていただきます〜(いつになるのや)
いまのところ、クロスバイクに、ほぼふつーの服装なので
靴下4枚にブーツで行ってきます〜。低速なのでこれで大丈夫(^^ゞ

〜〜〜〜〜〜 Posted by ぴのこ at 2012年01月24日 09:10 〜〜〜〜〜〜
手袋は0℃対応のヤツなので 温まった状態ではめると大丈夫なのですが、足元は辛いですね〜。
靴用ほっかいろは役立たずでした。
足が冷えてくると つま先がきゅーーーっと縮んでしまって漕ぎにくくなります。

シューズカバー重ね履き よさそうですね♪♪

〜〜〜〜〜〜 Posted by カレーパンマン at 2012年01月24日 08:19 〜〜〜〜〜〜
今シーズンはなんちゃってシューズカバーで
なんとか乗り切れそうですが・・・
ちゃんとしたフルカバーも欲しいな

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年01月23日 23:14 〜〜〜〜〜〜
いまのところ、裏側が引っ掛かるという不具合は、一度もありません。

私も、まさか重ね履きなんて方法は考えてもみなかったのですが、やってみたら快適でした。


〜〜〜〜〜〜 Posted by moumou at 2012年01月23日 22:42 〜〜〜〜〜〜
シューズカバーの重ね履きってできるんですね。
シューズカバーの裏側ってクリートに引っかかったりしませんか?

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック