2012年01月16日

ロードか、クロスか。自転車選び。

toropekoさんからコメントを頂いたのですが、多くの方々のご意見を賜りたく、新しく書く事にしました。

toropekoさんとは金曜日に神奈川県川崎・月山で初めてお会いしましたが、ロードバイクをご検討されています。自転車乗りの皆様の熱烈なコメント(^^)をぜひとも、よろしくお願いいたします。

---引用---
今日、自転車屋さんに行ってみました。田舎の自動車屋さんなので、扱っているメーカーは限られるようです。初心者だということで、ESCAPE RX Wを勧められました。ロードはやはり敷居が高い気もしますが、どうでしょう?
---引用終わり---

※酔っていたので間違っている可能性もありますが、私が聞いた限りでは、ママチャリで往復15Kmくらいは走っていらっしゃるとか。あと、お住まいの地域は平地よりも山が多い、東京近郊ではないので自転車屋さんの数は限られてしまう、です。

posted by すた at 07:51 | Comment(29) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〜〜〜〜〜〜 Posted by tack at 2012年01月19日 18:21 〜〜〜〜〜〜
Muirwoodsさん

ご指摘、ありがとうございます。

自転車に乗るようになってから、フレームの材質はチタンとかマグネシウムなど特殊な物を除けば、クロモリ、アルミ、カーボンの3種類だと思っていました。

ハイテン(ハイテンション鋼/ハイテンションスチール)ですか。恥ずかしながら、初めて知りました。

「クロモリより強度が落ちるため肉厚にする必要があり重くなる」

なるほど、ママチャリ、重いハズですww

〜〜〜〜〜〜 Posted by Muirwoods at 2012年01月19日 17:27 〜〜〜〜〜〜
tackさん

ママチャリは「ハイテン」が主流ではないですか?
クロモリより安い素材。
でも、高級ママチャリにはクロモリが使われているのかな。

そういえば、ネット検索してたら、ハイテンを使ったロードバイク(もどき)が
14000円で売ってましたよ(^_^;)

〜〜〜〜〜〜 Posted by tack at 2012年01月19日 15:11 〜〜〜〜〜〜
スターチャンネルさんへ

> 今売っているESCAPE R3とか、RX Wというのは、アルミフォークだったんですね。

あれ?と思い調べてみました。すると、ESCAPE RとESCAPE RXは別シリーズなんですね。

ESCAPE RXは2011年(2010〜2011)に発売された新シリーズのようです。

GiantのHPによると、ESCAPE RXは
「スタンダードなクロスバイク「ESCAPE R」シリーズの快適性能はそのまま、ハイレベルなスポーツ性能をプラス。すべてが新設計のアルミフレーム(以下略)」
下記は2011のHPです。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000033&action=fullspecs

で、ともに上級モデルを除きESCAPE Rのフロントフォークはクロモリ、スポーツ性能を高めたというESCAPE RXはアルミなんですね。

で、2012年のESCAPE R3の価格が\44,100で、より上級のESCAPE RX3は\59,850です。

アルミは軽いでしょうけど手にビンビン来そうで、クロモリの方が良さそうですが。

まあ、結論はカーボンのフォークが装着されたクロスを勧める、だと思います。

toropekoさん、そういうことでww

(追記)クロモリはクロムモリブデンの略です。鉄に僅かなクロム、モリブデン等を添加した合金で、早い話が鉄。強度と振動吸収性に優れ、昔から自転車のフレーム素材として使われていて、ママチャリは大抵がクロモリです。欠点は重いこと。



〜〜〜〜〜〜 Posted by toropeko at 2012年01月19日 11:01 〜〜〜〜〜〜
自転車そのもの以外に色々必要なものがあるんですね〜! ありがとうございます。参考にさせていただきますね♪ 

〜〜〜〜〜〜 Posted by Muirwoods at 2012年01月18日 20:24 〜〜〜〜〜〜
フルカーボンで15万円未満とは!
さすがジャイアント!

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年01月18日 11:13 〜〜〜〜〜〜
toropekoさん、こんにちは。

クロスバイクにしてもロードバイクにしても、自転車そのものの値段の他に、以下のようなものが必要となりますので、その費用も考慮しておいてくださいね。

ヘルメット(月山に居た人、全員使っていますよん)
グローブ(夏用と春秋用と冬用)
サングラス等(絶対ではない)
ワイヤーチェーン等の鍵
前後のライト(前は白色、後ろは赤色)
サドルバッグ(リュックがあるなら、それでもOK)
予備のチューブ
タイヤレバー
パンク修理のためのパッチ
空気入れ(室内用と、持ち運び用)
携帯できる工具
ベル
サイコン(あると楽しい)
チェーンの汚れ落とし
チェーンにつけるオイル

スタンドですが、ロードだと付けないですね。車種によっては付かないし。クロスだと何%かは分かりませんが、それでも付けない人のほうが多いかも?

輪行袋
 実は私はまだ持っていなかったりします。
 でも欲しいと思っています。

自転車の素材について。
クロームモリブデン鋼(クロモリ)
 乗り心地がよい。雨で錆びる。
 クロスだと少ないかな?
アルミ
 反応がよい。乗り心地よくない。錆びない。
カーボン
 乗り心地がよい。錆びない。

クロスだと、全部がアルミか、前後のホイールに掛かる部分だけをクロモリもしくはカーボンにしたものとかが多いかな?部分的でもカーボンを採用したもののほうが高価です。
既に書かれている通り、全部がアルミのものは手が痺れるし、けっこうツライです。
フロントフォークがカーボンになっているものは最低限必要かも知れません。

参考までに、ママチャリで15Kmを走ったことがあるとの事でしたが、その同じ距離をクロスバイクで走ると(その場合はまぁ一人で)、とっても楽だと思います。まだまだ行ける!という風に感じて、往復40Kmくらいは、あっという間かなと思います。
もちろん自転車そのものに慣れるまでは、短い距離で終わってしまうかも知れませんが、これは人それぞれです。私の場合は往復10Kmでヒーヒー言ってました。

それからタイヤは消耗品です。3000〜6000Kmで交換です。チューブも何度もパンク修理したら交換です。

予算。
上に書いたような諸々を購入する必要があるので、クロスなら全部で10万円くらいです。

なおロードバイクで全部がカーボンのものは一般的に高価なんですが、一番安いのはこれ。驚きの15万円未満です。

http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000014&action=outline


〜〜〜〜〜〜 Posted by toropeko at 2012年01月18日 09:39 〜〜〜〜〜〜
改めまして、皆さま、たくさんアドバイスをいただき(しかも長文!)ありがとうございます!! 

オムアリさんとはとても情況が似ているようで、そーなんだー、って思いながら読ませていただきました♪我家も息子が二人(小4と小2)です。息子たちも自転車で出かけるのが好きです。子供たちと一緒に走るならクロスですか・・・ 街乗りもクロスの方が良さそうですね。スターチャンネルさんの、街乗りでもロードOKというご意見もありましたが、同じ女性の立場で、しかも実際の経験に基づいていらっしゃる♪スーパーでのお買い物はママチャリが良さそうですね(笑)

tackさんからご指摘いただいた、フロントフォークがアルミよりカーボンの方が良い・・・こんなことは初心者では分からない事なので、普通なら後で「そうだったんだ」って思うことですよね。わー、色々参考になります♪具体的に、エスケープなら「RX2より上のもの」ということなので、今後自転車屋さんへ行ってもその点チェックできますもんね。あと、オムアリさんから、前後のホイールがクイックレバーでワンタッチで外せる、というのも重要ですね。

気持ちはかなりクロスに傾いています♪オムアリさんがおっしゃったように、自転車は一台じゃなくちゃいけないというわけではないですし、みゅあさんの、クロスで色々ためしてから方向性を決めるっていうのもひとつの手かなと思います。他の自転車屋さんも見てみて話を聞いたりもしてみようと思います。先日行った所は、半分がママチャリと子供の自転車が置いてあり、残りのスペースに、クロス、ロード、МTB、ミニベロ、アシスト付など置いてあるという感じでしたよ。

あ、保管場所ですが、家の中でもスペースはあるので大丈夫です。

スターチャンネルさん、色々アドバイスいただいたり、ブログでたくさんのご意見を集めていただき本当にありがとうございました♪すごく参考になりました♪自分でネットや雑誌などでも調べてみますね。皆さんからいただいたアドバイスを熟読してから(笑)自転車屋さんへも行ってみようと思います。

〜〜〜〜〜〜 Posted by toropeko at 2012年01月17日 23:12 〜〜〜〜〜〜
皆さま、たくさんアドバイスいただきありがとうございます。書きたいことはあるのですが本日は時間がなく・・・改めてコメントさせて下さい!

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年01月17日 20:33 〜〜〜〜〜〜
tackさん、こんばんは。

なんとなんと! 今売っているESCAPE R3とか、RX Wというのは、アルミフォークだったんですね。

家にある2009年のESCAPE R3はクロモリフォークです。たったいま磁石をくっつけてみたので、確実です。

そうかぁ。いつの間にか価格据え置き、内容ダウンになっていたという事なんでしょうかねぇ。

toropekoさん、そのお店には、他にどんなメーカーの自転車を売っていたのでしょうか?
あと気になっているのは、クロス・ロードだけ売っているお店なのでしょうか。それともママチャリのほうが多い感じでしょうか?あるいはクロス・ロードに加えてMTBにも力を注いでいる感じですか?

この辺りのことも、良かったら教えてください。



〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年01月17日 20:28 〜〜〜〜〜〜
さふらこさん、こんばんは。

コメントびっしりで、私も驚いています。大変ありがたいことです。
(しかも皆さん長文)


〜〜〜〜〜〜 Posted by tack at 2012年01月17日 13:24 〜〜〜〜〜〜
(toropekoさんへ。きのうのコメントで敬称を書き忘れた箇所があり、大変、失礼しました;;;)

確かに街乗りと言っても色々ですよね。もし、スーパーへ買い物に行って荷物を運ぶのなら、ズバリ、ママチャリが最強で、それ以外の選択肢はなしですww

でも、街中を気ままに走って、その後、食事とかお茶をするとかだったら、同じ街乗りでもスポーツバイク
は楽しいと思いますよ。

で、お子さんと一緒に走るのは、ゆっくり走るのに適したママチャリがいいと思いますが、それを言っちゃあ、お仕舞いなのでww ここはクロスに一票ですね。

特にロードに乗りたいということではないようですし、ゆっくりのんびりならクロスです。他の方が書かれているようにロードはお子さんのペースに合わせて走るのにはバランスが取り難く不向きです。元々、それなりのスピードで走るための自転車ですから。

それで仮にクロスを買うのなら、フロントフォーク(前輪軸を支える二股の部分。ハンドルを動かすと一緒に動いて舵取りをします)がアルミではなく、カーボン(コンポジット)である方がベターです。

フロントフォークがアルミだと、路面の段差などによる振動がビンビン伝わって来ます。カーボンの方が振動を吸収してくれるので、乗り心地がずっとマイルドになります。因みにフロントフォークを支えるコラムはアルミで問題ありません。

で、お近くの自転車屋さんが勧めたGiantのESCAPE RX Wのフロントフォークは惜しいことにアルミです;; GiantのクロスはESCAPE RX2から上のクラスのフロントフォークがカーボン(コンポジット)です。

幸い、お背が高いのでESCAPE RX2でサイズも問題なしです。お値段はESCAPE RX Wより\9,450高くなりますが、仮に乗り較べられたら、その差は納得して頂けるハズです。いや、価格以上の差かな?

もちろん、ブレーキ、駆動系もそれなりの物が装着されていますから、後で不満を感じることはないと思いますよ。





〜〜〜〜〜〜 Posted by さふらこ at 2012年01月17日 09:58 〜〜〜〜〜〜
こんにちは。
すごいコメントがびっしりですねぇ・・・・(笑)
私も参考になっちゃいました。ありがとうございます。

私も走りはロードに憧れますが、
・寄り道が多いので高級車だと駐車時の盗難が心配
・街の雑多な駐輪場ではデリケートな自転車本体や
パーツの破損が心配
・乗る度に空気圧チェックなどのメンテが少し面倒
・荷物を載せたいことが多く日常に使う
などなどの理由もあり、クロスに乗ってます。
しかもママチャリ寄りのクロス。。。。^^;


〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年01月16日 23:56 〜〜〜〜〜〜
オムアリさん、何とも的確なアドバイスの数々、ありがとうございます。

室内保管! そういえば当たり前になっちゃっていて、書くのを忘れていました。


〜〜〜〜〜〜 Posted by オムアリ at 2012年01月16日 23:47 〜〜〜〜〜〜

あ、それともう一つ・・・

子どもと一緒に走るにはロードバイクはむいてません

なぜならロードでゆっくり走る(このゆっっくりはあくまでも小学生の自転車のスピードのこと)とすごく疲れます。

ロードバイクってある一定以上のスピードで走って初めて快適な自転車なので、一定以上の距離をゆっくりすぎるスピードで走るには向いていないのです。

なのでお子様と走る、という点でもワタシはクロスバイクのほうがいいだろうな。と思います。というか経験者だからwww



まじ 子どもの時速12キロとか13キロとかでずっと着いてはしる疲れるのですよ。ロードだと・・・
それはポジションのせいなんですけどねww


ワタシはロードも大好きだし、折りたたみだって好きですが、やはり乗るシュチュエーションや目的によって乗り分けるのがいいなと実感してます。


まああくまでもワタシの経験上のアドバイスなのであとはご自身でいっぱ〜い悩んでください。♪♪




〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年01月16日 23:44 〜〜〜〜〜〜
みゅあうっずさん、長旅お疲れさまです。

スポーツバイクとは言っても、確かに色々な種類がありますよね〜。まぁ競技志向のBMXとかは、いきなり始める人は少ないかも知れないけれど、MTBってのは近くに「山・林道・デコボコ道」があって、そこを自転車で走ってみたいという望みがあれば、最強な自転車。

でもどうやら、今回は舗装路メインみたいですね。

そっか。ピスト/固定車体ってのも、もしかしたら街乗りに向いていたりして。もちろんブレーキはきちんと装着しての話ですが。これならクロスバイクと同価格帯のものも多かったりしますしね。

toropekoさんからのお返事、楽しみに待ってます。


〜〜〜〜〜〜 Posted by オムアリ at 2012年01月16日 23:39 〜〜〜〜〜〜

なあんだ。ロードに乗りたい!というわけではなかったんですねww

えっと ご希望を読むと、まるで我が家と同じです
正確にはワタシが最初にクロスバイクを買った時とww

うちもいまでこそ子どもも中学生と高校生になりましがら、はじめてクロスバイクを買ったときはまだ下の子は小学生でしたし、家族で自転車ででかけられたらいいな〜と思ってました。

それとそれまで自分は子どもたちを前と後ろにのせて走る子ども乗せ専用ママチャリに乗ってましたので、もうここいらで自分が乗るための自転車が欲しいな〜と思っていました。

自転車雑誌やらなにやらいろいろ調べて行くとどうやらクロスバイクというのが自分が希望する乗り方にぴったりじゃん?ということになり、結果クロスバイクを買いました。

その後ロードバイクも買いましたけどだからといってクロスバイクを放棄したわけではありません。
やはり街乗りにはクロスバイクが一番♪♪

とくにうちは東京なので東京の23区内に行くときにロードでは行きたくありません。用途が違うんですよね〜。

クロスバイクを買った時の希望は、普段使いもできて、ちょっと遠乗りくらいできる、身軽な自転車でした。

今のってるジャイアントのエスケープR3という自転車はまさにそんな自分の希望にぴったりでしたよ。


一概にクロスバイクといっても色々あります。
大きくわけるとマウンテンバイクよりのタイプとロードバイクよりのタイプ。

好みによりますけど舗装した普通の車道を速く快適にも走れるということではロードバイクよりのタイプが快適です。ちなみにワタシのはロードタイプよりという感じかな。

といってもギアとかいわゆる駆動部分はMTB用のものがついてるんですけどねww

クロスバイクも2万、3万くらいのものから10万円くらいまで幅があります。
4万円以下のものは重量もかなり重いものが多くママチャリから乗り換えるのであれば5万円〜7万円くらいのモノ以上をおすすめします。

それからラクに走りたいのであれば重量も軽めがいいですね。空の状態で11キロ台とかだったらお買い得。エスケープがそんな感じかな??

それと前後のホイールがクイックレバーという工具がなくてもワンタッチで外せるタイプがいいです。
なぜかというと遠くまで行ったけどもう疲れちゃってとか 出先で故障しちゃって・・・というときに簡単に前後のホイールをはずして自転車専用(無い時は90リットルくらいのゴミ袋)にいれてしまえば 自転車をタクシーにのせて持ち帰ることもできるし、電車にも乗れちゃいます。

ママチャリや、クイックレバー式じゃない自転車は故障したり事故などにあったとき簡単に持って帰れないんですよね・・・そこがネック。 運良くそこに自転車屋さんがあればいいですけど・・・


で、自転車に慣れてもっともっとと欲望がでてくればまた悩めばいいんですww 自転車は2台あると便利です。1台をメンテナンスにだしているときでももう一台あれば乗れますからね〜 だって足だから無いとこまるじゃないですかww

ただ・・・買うときによおく検討しなくちゃならないのが保管場所。そうママチャリよりも高級な自転車を買うのですから出来ることなら室内保管してください。盗難防止ということもありますけど、自転車そのものの寿命が外におくのと家の中におくのでは全く違いますから。

どうしても外置きにしなくちゃならない場合はそれ相応のお値段のものにするとか・・・
うちは息子たちのクロスバイクは外置きなのでちょっとごついタイプにしてますww 

それと子どものクロスバイクはデリケートなフレンチバルブではなくてママチャリと同じタイプの英式のバルブにしてます。

一般的なスポーツ自転車ってバルブが仏式(フレンチバルブ)のものが主流なので空気入れがママチャリ用とは違うのです。それと空気圧もシビアになるので専用の空気入れが必要だったりします。メーター付きのやつね。

そういう、え?という出費も自転車本体以外に必要になるので、うちのようにバルブはママチャリと同じタイプ(扱いが簡単)のものもあります。

とりあえず実車を見て見るのが一番ですが、自転車ってなかなか実車を見るとか試乗するチャンスがすくないので、まわりの人に見せてもらうとか乗せてもらって検討するというのもいいかもしれませんよ〜。


ママチャリタイプしか乗った事が無い場合、
ロードのようなドロップハンドルの自転車よりはバーハンドルタイプの自転車のほうがとりまわしもいいしハードルは確かに低いです。

まずは色々みてみてください。
もしかしたら「これだ!」とビビッとくる自転車との出会いがあるかもしれませんからww




〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年01月16日 23:35 〜〜〜〜〜〜
ありゃぁ。

どうも完全に酔っ払っていたみたいで、大変失礼いたしました。

街乗りという言葉の意味するところが、非常に難しいのですが、景色を楽しみつつ移動することが目的で、ちょっと気になるお店に立ち寄って小物やら、すぐに食べられるものを買う。お土産に良さそうなものは背中のリュックに入れる・・・というような感じだったら、ロードだってOKだと思うんです。

でも、街乗りの主たる目的が夕食の食材買い出しだと、ずいぶんと意味が変わってしまうわけですが、どちらでしょうか。
・・・もっともこれは、電動アシスト付きのママチャリが最強のような気もします。


確かに街乗りという用途だとクロスを勧める人・お店は少なくありません。でも、じゃぁなんでロードじゃダメなのかという明確な理由がなかったりするのも事実です。

遠くに行かないから?
街中では速度を出さないから?

でもそれは、ダメだしする理由としては変だと思います。ロードでゆったり・まったり走ったって、楽しいものは楽しいんです。

価格が安いから?

ムム。これはまぁ否定しようがありません。


歩いて行くには遠すぎて、ママチャリでは疲れてしまう距離って、片道10Kmくらいでしょうか。

う〜ん、どうなんでしょうか。大人ならロードでもクロスでもOKかなとは思いますが、小学生も一緒となると、どんな自転車を買ってあげるのかというのも、大きな要素になってくるような気がします。

その位の距離なら、むしろ単独のほうが現時点では良いのかも。その代りにもうちょっと近いところを一緒に走ると良いような気がします。

徒歩8分の会社に自転車ですか〜(^o^)
それって、確実に「遠回り」して自転車そのものを楽しむ時間ですよね。最短距離で行くなら、それこそママチャリで十分のはずですから。

ここは、けっこう本質かも?
自転車そのものを楽しみたい!の気持ち次第なんですけれど、クロスを選ぶか、ロードを選ぶかの大きな分かれ道のような気がします。


〜〜〜〜〜〜 Posted by Muirwoods at 2012年01月16日 22:12 〜〜〜〜〜〜
スポーツバイクの1台目をクロスにするかロードにするか。

「ロードバイクに乗りたい!」と明確に希望しているのであれば、二重投資を避ける意味でも、クロスを経由する必要はなく、自転車屋さんと懇意になって、色々とアドバイスしてもらって、一番自分に合ったバイク(ロード)を推薦してもらえれば良いと思います。

但し、「スポーツバイクには興味あるけど、ロードが良いかクロスが良いか、はたまたMTBにも興味あり」なんて場合は、クロスから入るのが、自分の好みや走り方の特徴などクロスで色々試してから、方向性を決めるってのもありだと思いますね。



〜〜〜〜〜〜 Posted by toropeko at 2012年01月16日 21:57 〜〜〜〜〜〜
先ほど、通勤には使用しないと書きましたが、嘘です! というか、会社まで徒歩で7、8分程度なので、その日の気分で乗るかもです♪

〜〜〜〜〜〜 Posted by toropeko at 2012年01月16日 21:39 〜〜〜〜〜〜
スターチャンネルさん、tackさん、オムアリさん、色々アドバイスいただきありがとうございます!

まず、訂正させて下さいね♪

スターチャンネルさんと月山でご一緒させていただいた時に、「ロードに乗りたい」とは言ってないですよ〜♪

元々、ママちゃりしか乗ったことがなかったのですが、ママちゃり以外の自転車に乗りたかったので、「何にしたら良いかわからない」というお話をしたら、「ロードが良いですよ」とおっしゃったのは、スターチャンネルさんですよ〜♪

なので、ロード限定ではありませんよ♪

それと、自転車で往復15キロ・・・というのは、毎日ではなくて、「ママちゃりで往復15キロ位走ったことがある」という話をしただけですよ〜♪

まず、自転車に乗る目的ですが、

第一に、街乗りです。自動車の免許と車を持っているのですが、あまり車の運転が好きではありません。なので、足として使いたいと思っています。

第二に、歩いては行かれない、ママちゃりでは疲れてしまうようなところへ、趣味として乗って行かれたら楽しいかなと思っています。早く、遠くへ、というよりは、自分のペースで、景色を見ながら楽しく自転車に乗りたいですね。子供が小学生なので、家族で一緒に自転車で楽しめたら良いかな〜と思います。子供が大きくないので、まだ、単独で長距離という状況でもないので・・・

通勤には使用しないです。

そうなると絞られますか?
身長は、163pくらいです。

昨日行ったお店の方にも目的を聞かれ、「街のりするなら、ロードよりクロスの方が良いのでは」と言われました。お店は車で10分程度の場所です。メンテのことなどを考えると、なるべく近い方が良いのかな〜と思っています。

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年01月16日 20:25 〜〜〜〜〜〜
そもそもクロスバイクとロードバイクの最大の違いって、分かりやすいところではハンドルの形ですよね。
クロスはフラットバーハンドルで、ロードはドロップハンドル。

でも分かりにくいのはフラットバーロードと呼ばれるタイプが存在する点ですね。そういえばこの話題、飲みながら登場していたような記憶が。今頃になって、思い出しました。

さっきブレーキが、駆動部分がという話がありましたが、それぞれのパーツってロード用とマウンテンバイク用に分かれています。
これは可動範囲の違いや、操作性、重量などで明確に分かれています。

純粋なロードはロード用のパーツのみ使用するし、純粋なマウンテンバイクはマウンテン用のパーツのみ使用しているわけです。

でクロスバイクは、一般的には中間タイプが多いんですが、リアメカ回りに何を使うかで雰囲気が変わってきます。マウンテン用を使うかロード用を使うかですが、仮にロード用を使うとしても、かなり安いパーツになる事が多かったりします。

シマノ社でいえば、高いほうから順にロード系はデュラエース、アルテグラ、105、ティアグラ、ソラ、2300という風になるし、マウンテン系はXTR、SAINT、XT、SLX、Deore、Alivio、Aceraだったかな?

他にSRAM社やテクトロ社のパーツもありますし、ロード系の高いほうだとカンパニョーロ社も。

で、パーツのすべてをロード用を採用し、ハンドルのみ唯一フラットバーだというのが、フラットバーロードだと思えば良いかな、と。結局、クロスバイクはどこかしらにマウンテン用パーツが使われていると思っておけば、たいていは当たっています。

そして往々にして(これまた一般論ですが)マウンテン系パーツは【重い】

そりゃまぁ20万円とか30万円のクロスバイクも存在します!100万円のマウンテンバイクもあります。とてつもなく軽かったりします。

でもそんな額を出すんだったら、トロペコさんの場合には、ロードを買っちゃったほうが良いって話ですよね?マウンテン希望じゃないはずですから。


〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年01月16日 20:04 〜〜〜〜〜〜
オムアリさん、こんばんは。

5〜6万円なロードバイクなんてあるんですか。
それはビックリです。
(まだ出会った事がありません)

ロードバイクで一番重要なパーツって、どこですかね。やはりフレームなのかな。
その次がブレーキと駆動系、そしてそれらを操作する部分ってことなのかな。

まぁブレーキに関しては去年まではシマノ105以上って感じだったけど、今年からはティアグラだってOKかと思っています。以前はブレーキシューだけデュラエースに交換なんてあったけど、今は全部共通になっちゃいましたしね。

いや、そうでもないのかな?
ティアグラを使った完成車で、ブレーキアーチだけを105に交換ってケースも多いらしいし。

そうそう!交換って書きましたけど、フレームをごっそり交換するのは、とってもとっても高いんですけれど(一般的にということで、敢えて目的を持って安いのを探す方もいらっしゃいますが)、それ以外のパーツは1つずつ自由に交換可能ですよ〜。


〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年01月16日 19:54 〜〜〜〜〜〜
tackさん、こんばんは。

確かに!
そういえば肝心な点を私も分かっていないんです。聞いたのかも知れないけれど、酔っ払っていて忘れてしまったのかも。

通勤に使われるんでしょうか?
走るという点だけを考えたらロードのほうが良い場合もあるのですが、駐輪という問題が出てきます。高価なものだと盗難という心配も。

それだとクロスバイクのほうが安心感は高かったりしますよね。


〜〜〜〜〜〜 Posted by オムアリ at 2012年01月16日 17:51 〜〜〜〜〜〜
ロードに乗りたくなったのは何故でしょう??

というかロードバイクというものを詳しくご存知でしょうか??

というのもワタシはスポーツバイクに出会う前まではドロップハンドルのついた自転車はすべてロードバイクだと思っていたからです。

ロードバイクというには純粋にただ舗装路を速く走るためだけにつくられた究極のレース車です。

ロードバイクの亜種としてスポルティーフなんてものあります。それと見た目はロードバイクの同じに見えますが、太いブロックタイヤを履かせてオフロードをかけずりまわれる「シクロクロス」という車種もあります。

沢山の荷物を持って旅にでるならランドナーという旅の自転車もあります。昔はよくサイクリング車とよばれていました。


まず欲しいのはどんな自転車ですか??
そしてそれでどこをどんな風に走りたいですか??

あ、アタシの場合は欲しい自転車の前にたちはだかる壁がありました。それはね。


サイズです。


ロードバイクなどのスポーツタイプの自転車にはじつはシビアなサイズがあるんです。
普段のる一般車(ママチャリ)にはタイヤのサイズ(ホイールサイズ)くらいしかないんですけどね。ほら26インチとか27インチとか・・・


でもスポーツタイプの自転車には安全で快適に走るために細かなサイズがあるんです。
ワタシは標準より体が小さいのでいざ自転車を買おう!と思ったとき自分に乗れるサイズの自転車がほとんど存在しないことを知りました。


いまでこそ女性用に小さいサイズもわりと出てきましたが・・・・それと逆に体の大きい人もサイズには苦労します。体に合うフレームが国内では手に入らないとか・・・・

まあ極端なケースでなければ問題ないと思いますが、意外な落とし穴があるということも頭にいれておいておくといいかもしれません。


それと・・・・

ロードバイクといってもピンからキリまで・・・・


5〜6万くらいのほんとかよ??と思うくらいの安いものから100万以上するものまで多種多様です。

見た目ほどんど変わらなく見えるのになんでそんなお値段違うんでしょうね・・・・

大きい部分ではフレームの材質だったりするんですけど 一番怖いのは・・・・



ブレーキとか 実際乗るのに一番大切な部分、あと駆動部の部品が安いものは安物なんです。ですから買ったらそくそういう部品を全部交換しないともう命あずけて乗るなんてことできません。

ロードはママチャリとちがって華奢なのです。

ま、そんなこんな 余計混乱してしまうかもしれませんが、スポーツバイクはスピードがでます。そしてスピードをだすために軽量にできてます。それに命あずけて走るのですから、よおおく考えて選んでくださいね♪♪ 



なんにせよ。 自分が乗りたい!と思った自転車を買うのは一番幸せかも・・・・べつに一台しか買っちゃいけないわけでもないですけどお金かかるのも事実ですから。じ〜っくり選んでくださいね。



〜〜〜〜〜〜 Posted by tack at 2012年01月16日 12:47 〜〜〜〜〜〜
スターチャンネルさんの詳細なコメントで、ほぼ書き尽くされた感もありますがww

私が気になったのは、toropekoさんのコメントのここの部分。

> ロードはやはり敷居が高い気もしますが、どうでしょう?

toropekoはロードに興味がある。自分にもロードが乗れるなら所有して乗ってみたいと思っていらっしゃる。だったらロードを買うべきだと思います。

ロードがクロスより優れているとか、クロスの方が初心者に適しているとかじゃないと思います。答えは自分にある。乗ってみたいと思う方を、格好いいと思う方を買えばいいんじゃないでしょうか。

スポーツバイクを初めて購入する人にロードが適していないなんてことはないでしょう。毎日、ママチャリで往復15Km走っていらっしゃるなら、ロードだってすぐに慣れます。ロードに興味がある訳ですしね。

で、スターチャンネルさんも書かれているように自転車屋さん選びは重要です。購入後、メンテやアドバイスをして貰う必要がある訳ですし、なによりロードに真剣なお店だと通じ合えるものがあってロードがより楽しくなります。

一般車がメインでロードをあまり扱っていないお店は避けた方が賢明かもしれません。

本当はロードに乗りたいのにクロスを買うと一年以内にロードも購入するハメになる確率80%!www

ロードを買いましょう!

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年01月16日 10:29 〜〜〜〜〜〜
スペシャライズドの自転車の場合、
以下のホームページで正規ディーラーを検索することが出来ます。

http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCDealerLoc.jsp

住所を入れて、半径50Kmとか指定すれば出てきます。

同様にジャイアントは、以下で検索できます。
http://www.giant.co.jp/giant12/dealers.php


自転車屋さんそのものを探そうとすると、結構大変なのですが、有名どころの自転車メーカーのホームページには取扱店一覧があるので、そっちから探して出掛けてみるのが良いかと思います。


〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年01月16日 10:10 〜〜〜〜〜〜
自転車屋さん選びについて。

それほど多くの店がないというのが最大の問題なのかも知れませんが、そもそも今回出掛けてみた自転車屋さんというのは、徒歩圏内なのでしょうか?

それともやはり車で行くような距離でしょうか。

買う/買わないは別にして、隣りの市にある自転車屋さんとか県庁所在地にある自転車屋さんを一度は訪れてみるのも良いと思います。

それぞれのお店がどういう営業方針なのか、ロードの取り扱いに慣れているかどうかというような点を聞くだけでも、色々と参考になると思います。
簡単に言えば、ロードを初めて買いたいけれど、どういうものがお勧めなのかを聞いてみるとかです。

そうそう。ここは意見の分かれるところなのかも知れませんが、入門用ロード(10〜15万円)は確かに初心者に向いていると思います。しかし初心者に30万円とか50万円の自転車が合わないかといえば、そんなことはないと私は思っています。初心者だってちゃんと乗れます。ベテランになればなるほど高価な自転車に買い替えたりしますが、それだけ走りやすいわけですから、初心者が使ったって走りやすいですよ〜。
ベテランがわざわざ「走りにくい」自転車を買う必然性は、とても低いですから。

でも高いですよねー!
確かに50万円は高い。

でも20万円ならどうか?
最近はすっかり格安イメージなパソコンですが、それでも数年前までは15〜20万円が相場でした。10年近く使っている人もいますが、基本的にパソコンの寿命は5年程度なんです。
こんな風に比較してみれば、自転車の20万円って、極端に高いわけではないと思います。

車で1時間30分程度(あくまでも目安です)で行ける自転車屋さんを、何軒か巡られてみては、いかがでしょうか。
もしかしたら運命の出会いがあるかも?


〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年01月16日 09:50 〜〜〜〜〜〜
クロスバイク、とくにESCAPEは【良い】自転車だと思います。これはこれで乗ってみる価値ある一台だと思います。

私もたった4Kmだけですが、真剣に乗ったことがあります。とてもよく走りました。速かった。

ただtropekoさんが、どうしてロードバイクに興味を持たれたのかというのが、一番大きな要因になると思うんです。

テレビで見てとか、近くの山岳を登っていく人々を見てとかで、同じように走ってみたいということであれば、それはもうロードバイクで決まりだと思います。

素早く颯爽と自転車に乗ってみたいという漠然としたものであればあるほど、それはもうロードなんです。
クロスだと必ず物足りなくなります。

私の場合はどうだったかと言えば、ママチャリとロードバイクしか知らなかったところに突然クロスバイクなんていうカテゴリがあることを知り、ロードよりも安いんだという所がまずは衝撃でした。

でもここが素人の浅はかな所で「多少は違うだろうけど、似たように走れるんだろう」「そもそも自転車という趣味が長続きするかどうか分からないから初期投資は抑えておきたい」ということでクロスを選んでしまったのですが、結局ロードでしたね。

あ!あくまでも目的次第なんです。
私の場合には、そりゃまぁ仕事のための移動手段として利用することもありますが、純粋な移動。つまり荷物運びは必要としていません。そしてそれ以外は完全に趣味。そういう乗りかたです。自転車に乗ることそのものを目的としているので、クロスよりもロードのほうが向いていたというわけです。

tropekoさんが、どういう目的で乗りたいかによって、もしかしたらクロスのほうが合っているのかも知れませんが、少なくとも趣味として運動として楽しみとして休日に近くの山を登ったり、1つ2つ隣りの市まで行き「お城」を見てくるだとか、美味しいものを食べて帰ってくるとか、そういう乗りかたをするのなら、私はやはりロードのほうが合っていると思います。


〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年01月16日 07:56 〜〜〜〜〜〜
toropekoさん、コメントありがとうございます。

今まで色々な人の話を聞いてきました。
速度を出したい、運動として乗りダイエットしたい、ゆっくりサイクリングであっても特定の目的地(遠いとか登り坂がある)まで楽しく走っていきたいなど理由は様々ですが、ロードバイクに乗ってみたいなぁと思った人は、それでもしかし金銭的な感覚でクロスバイクを買った人も多いと思います。

確かに激安ママチャリは1万円未満だったりしますのでクロスバイクの4万円〜5万円だって十分に高い(と感じる)のですが、自転車本来の性能と安全性を両立させるために、この程度の金額になってしまうのは当たり前であって、中身を考えれば決して高くはないと思うんです。
※詳しく書くと長くなりすぎるので今回は省略しますが、1万円のママチャリはいつ壊れてもおかしくない危険な商品だと思っています。【まとも】なママチャリは3万円以上だと思います。

だから、本来であれば3万円と5万円で比較すべきところを、1万円と5万円で比べちゃうから、とてつもなく高いように感じてしまうのではないでしょうか。

続きます。


コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック