2012年01月07日

盆栽自転車店

今日は北風がとても強いので荒川は避けて、都内をぐるぐるする予定でした。

ところが出発しようとしたら、サイコンを取り付けることができないんです。スカスカ。どうやら固定するための爪が折れてしまったみたい。ちょうど自転車屋さんもオープンする時刻になっていたので、すぐに向かって無事に購入しました。

そのあと、予定通り都内を走り、千駄ヶ谷駅の近くにある盆栽自転車店に行ってきました。なかなかユニークな自転車スタンドが用意されていました。







寒かったのでココアを飲んで一休み。ハンドル・エンドに差し込むライトを売っていたんですが、1回押すと赤点灯。と思ったら、これが驚いたことに反対側に白点灯するという優れもの。さらにもう1回押すと白はそのままに、黄色点滅しちゃいます。ウィンカー機能まで内蔵されていました。左右それぞれ単3乾電池1本使用です。





Tacxライト

なかなか面白いかも。今日はバッグを持ってこなかったので、今度来た時にでも買いましょう。

その後もグルグルしていたのですが、荒川右岸・笹目橋の近くの工事がどうなったのか気になり、見てきました。結論から言えば、相変わらず工事中。

せっかくここまで来たのだから、この工事区間を迂回するための一般道を調査。しっかりと覚えてきました。

戸田橋の近くまで来たら、マラソン大会の告知がありました。明日なのかな?



おっと書き忘れていましたが、結局荒川河川敷に入ってしまいました。完全なる追い風を期待していたのですが、強い横風に苦労しました。槍かけ団子で小休止。東京スカイツリーたこ焼きをお土産に買いました。

帰宅して、たこ焼きを食べ、お風呂も入り、洗濯も完了。そして夕食。でもその後にサプライズが待っていました。

なんと、パスカルの箱が登場!



ということは。



ありがとう〜。

posted by すた at 21:41 | Comment(13) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年01月15日 21:40 〜〜〜〜〜〜
moumouさん、こんばんは。

いやぁお恥ずかしい限りでして。
このライトは、物は試しというか、人柱というか、単なる物欲で、いずれ買ってみようかと思います。


〜〜〜〜〜〜 Posted by moumou at 2012年01月13日 23:35 〜〜〜〜〜〜
お誕生日おめでとうございます!
幾つになったのかなあ?
このライト欲しいですねえ。

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年01月12日 15:58 〜〜〜〜〜〜
tackさん、
工事期間のチェックありがとうございます。

なるほど、あと3か月なんですね。
春にはまた、すんなり通れるわけですか。
待ち遠しいです。

新しいライトは、やはり明るかったですか。
ちょっと今までにない照射パターンですよね。


〜〜〜〜〜〜 Posted by tack at 2012年01月12日 12:18 〜〜〜〜〜〜
【お詫び】
昨日、今年初めて荒川を走ってきました。で、笹目橋
下流の工事現場の看板を念のため確認しました。

すると、通行止めの期間は24年3月28日頃までとなっ
ていました。(大汗;;)

申し訳ありませんでした。

〜〜〜〜〜〜 Posted by tack at 2012年01月10日 12:57 〜〜〜〜〜〜
いつも何故か、何度もコメントを書くパターンになり甚だ恐縮です。お手を煩わせてゴメンナサイ。

>一般道側でいえば、道が90度かくっと曲がるところです。

まさに、そこです!一般道から土手へ上がろうとしたら通行止めの看板があって、新河岸川を渡るハメになったのは。

「工事箇所、先週より長くなった?」と一度、感じたことがあり、もしかしたら現場は少しずつ移動するのかも?

まあ、来年まで工事をやるらしいですから、それも考えられますね。

確かに戸田橋より笹目橋の方がずっと走りやすいですよね。次回、また探索してみます。


〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年01月09日 17:58 〜〜〜〜〜〜
さふらこさん、コメントありがとうございます。

えっと伝え聞くところによれば、盆栽というハンドルネームとのことです。ずっと自転車屋さんをやってみたくてネットで色々相談していて、ついに昨年9月に開店となりました。
それでハンドルネームそのままの名前にしたとか。

あのライト便利そうですよ!
ここは是非ドロップハンドルな自転車を一台。


〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年01月09日 17:55 〜〜〜〜〜〜
tackさん、
いつもコメントありがとうございます。

あの工事って、少しずつ場所が移動するんでしょうかねぇ?

とりあえず今現在は、笹目橋近くの車止めのちょっと下流側で、一般道と行き来することができます。
一般道側でいえば、道が90度かくっと曲がるところです。笹目橋に行くには、河川敷に降りずに、土手の上を通ります。

工事区間の下流側は、陸上トラック近くのトイレのところで土手に上がれば、一般道に出られます。

私も戸田橋よりも笹目橋のほうが好きです。戸田橋を渡った後の交差点が、なんとも通過しにくいんですよね。左折車両が多くて横断歩道ないし。


〜〜〜〜〜〜 Posted by さふらこ at 2012年01月09日 16:55 〜〜〜〜〜〜
スタさま
遅ればせながら
ご生誕記念、おめでとうございます〜。

盆栽自転車店とは・・?! なんともミスマッチな
気になるお店ですねぇ。盆栽も販売?
Tacxライトってすごい。ウィンカー機能楽しそう。
かなり欲しいです〜。でもまっすぐなハンドルじゃ横に向けて光っちゃいますよね。しかも自分はバックミラーついてるし・・・う〜ん。

〜〜〜〜〜〜 Posted by tack at 2012年01月08日 13:56 〜〜〜〜〜〜
私も、一般道からCRに戻れるところを探しながら走ったつもりですが、上へ上がるところは通行止めとなっていて、結局、新河岸川を渡るハメとなりました。

私が走った時は上へ戻れなかったか、それとも私が見落としたか。多分、後者ww

あそこの区間も土手上と土手下の河川敷の両方に道がありますよね。土手上の道まで通行止めにしている。工事車両が道を横切るからかもしれませんが、あれだけ警備員がいますから、土手上の道を人や自転車に開放しても対応できそうですがね。

まあ、私は元々、笹目橋を渡る派なんでww しばらくの間は戸田橋渡る派になります。

Tacxライト、気になりますね。特に黄色の点滅。購入されたらインプレお願いします。

それからCATEYEのHL-EL540、買いました。なにアレ!
予想を上回る明るさで、大満足です。ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年01月08日 13:11 〜〜〜〜〜〜
tackさん、コメントありがとうございます。

笹目橋に上がるところ・・・ですか。
一般道からいきなり上がろうとすると、かなり迂回することになりますが、単に工事区間だけを回避して1回荒川に戻ってしまえば、あとはもう普通に笹目橋に上がってしまえば良いかなとか思いました。

それにしても25年3月までですか。長いですねぇ。
もうちょっとまともな臨時通路を作っておいて欲しいものですよね。


〜〜〜〜〜〜 Posted by tack at 2012年01月08日 12:32 〜〜〜〜〜〜
お誕生日おめでとうございます。それから、新年、おめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

笹目橋付近の工事ですが、工事現場にあった看板を以前見たら、工期は確か平成25年3月までとかって書いてありました。

呆れて、その後、本腰を入れて?迂回路を探索しましたが、右岸側の一般道は笹目橋に上がるところが今ひとつでした。結局、左岸CRを走って戸田橋を渡ることにしました。



〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2012年01月08日 12:28 〜〜〜〜〜〜
まるおさん、コメントありがとうございます。

黄色が点滅するなんて、今までに見たことがないですよね〜。なかなか画期的な商品でした。


〜〜〜〜〜〜 Posted by まるお at 2012年01月08日 09:55 〜〜〜〜〜〜
お誕生日おめでとうございます。

Tacxライトって面白いですね〜
夜に通勤するには便利かも^^
検討してみよう^^

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック