2011年11月24日

ライト HL-EL540と荒川

自転車屋さんに出掛けて、アンカーRFX8Wのチェーンを注文してきました。105(5600)です。一瞬だけデュラエースのチェーンにしようかとも考えましたが、まぁ価格が安いので気軽にちょくちょく交換したほうが良いだろうと判断して105にしました。

そして、ついに買ってきました。
CATEYEのHL-EL540です。



なにこれ!
今まで使っているHL-EL530を2つ並べて点灯させたとしても、540の照射範囲より狭いです。同じ範囲を照らそうと思ったら、たぶん6台必要だと思います。そして圧倒的な明るさ。原付のヘッドライトくらい明るいと思います。いや、それは言い過ぎなんだろうか?
でもごく最近のママチャリに装備されているハブダイナモで高出力LEDを使ったものと同じだけの光量は確実にあると感じることができます。すごいです。

買ってよかった〜。




とりあえずアンカー RFX8Wに付けました。私が使うのを、もう1つ買ってこなくっちゃ。


ライト購入後に荒川へ。いやはや今日は風が強い。とても強い北風です。
昨日のニャモライドでは、の〜んびりゆっくり20Km/H走行で疲れ知らずでしたが、今日は違いました。必死に漕いで、漕ぎまくって、やっと21Km/Hなんて場所も少なくありません。

疲れたので、かどやの槍かけだんごで休憩です。





11月の休みが掲載されていました。



そして帰り道。今度は基本的には追い風なんですが、なんとなく向かい風になってしまう場所もあったりします。まぁそれはいつものこと。まったり40Km/Hくらいで走っていたら、半袖短パンという、真夏のような服装の方に抜かれました。寒くないんだろうか?ちょっとだけのつもりで追いかけてみるも、まったく追いつきません。じりじりと離れていきます。追い風で楽して帰るつもりだったのに、気付いたら30分連続の無酸素運動。たまに少しだけ近づくけど、一度も追いつくことはありませんでした。岩淵水門から南端まで、あっという間に到着。最後は多分1Kmは離されていたと思います。いやはや疲れました。

現時点での、今月の走行距離 840Km。
今月も千Kmを超えるかな〜?

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 にほんブログ村
 

 


posted by すた at 19:21 | Comment(17) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〜〜〜〜〜〜 Posted by tack at 2011年11月27日 14:48 〜〜〜〜〜〜
おっしゃる通りです。要は安全のためですものね。

で、スターチャンネルさんのことですから、良い尾灯をお使いのこととは思いますが、前にも書いたBlackburn Mars 4.0はお勧めできます。

これまで大勢の方にお勧めして皆さんに好評です。もちろん、私、Blackburnとは何の関係もありませんw

唯一の?欠点はフルフィンガーのグローブをしているとスイッチのON/OFFがし難く、いらいらさせられる点。

http://www.cbnanashi.com/parts/3962.html

今朝、都内を走りましたが5箇所くらいで工事していました。事業仕分けもいいけど、相変わらずのことをやり続けていて情けなくなりました。

長々お付き合い頂き、ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年11月27日 13:40 〜〜〜〜〜〜
tackさん、こんにちはー。

まぁ点滅でも点灯でも、要は自転車に乗っている人が「より強者」であるオートバイや自動車に見つけてもらえるのが重要なんですよねぇ〜。

一言に尾灯と言っても商品はピンからキリまであるわけで、点灯させていてもちっとも明るくないのも少なくないし。雨なんか降っていようものならまったく見えないのもあるし。

まぁ色々な意見があるのは当然ですし、違っていたっていいじゃないですか。でもtackさんの文章を読んでいて感じたのは、根本は一緒だよなーという事です。ようするに事故に合わないためには、どうしたらいいかって事ですもんね。

そういうことを全く考えずに、尾灯どころか前照灯すら消したままなんて人は、本当に困ってしまいます。


〜〜〜〜〜〜 Posted by tack at 2011年11月27日 13:07 〜〜〜〜〜〜
だいぶ長いスレ?になっていますし、レスさせて頂くか、ちょっと迷ったのですが....

ブルベの件は、おっしゃる通り道交法と後方を走る者を幻惑させる可能性があるため尾灯の点滅は禁止となっていることは私も承知しています。

ただ、尾灯とは別にヘルメットの後ろにライトを付けることを義務付けていて、そちらは点滅も可としているローカルルールも、確かあったなぁぁと思い調べました。

http://aj-hokkaido.sakura.ne.jp/brevets.html

尾灯の点滅に関してスターチャンネルさんと私の考え方は異なります。でも、喧嘩を売っている訳じゃありませんので。念のためww

そもそも道交法で方向指示器以外のライト、つまり前照灯(白色)と尾灯(赤色)の点滅を禁止しているのは自動車、オートバイ、原付等を前提にしているのだと思われます。そもそも、道交法ができた時に自転車用の電気で光る尾灯はなかったでしょうし

で、道交法は、おっしゃる通り白色の前照灯、赤色の尾灯を点滅すると橙(とう)色の方向指示器と混乱するだろうという発想でしょうね。赤色灯を点滅できるのは緊急車両だけという具合です。

しかし、実際にはどうかな?と思っています。自転車の尾灯の点滅は後方車両に対して視認性を高めているように思われます。また、赤色の尾灯が点滅していても、まず、ウィンカーと間違えることはないだろとも思っています。

これは自分がクルマを運転する時の経験からのことです。夜間、赤い尾灯を点滅して車道を走っている自転車は有難く思えます。ウィンカーと間違えることも、まず、なさそうですし。

また、自転車に乗る立場からは以前、使っていたキャットアイの尾灯の時より、今のBlackburn Mars4.0にしてからの方が抜いて行くクルマがより遠いところを走ってくれるような気がしています。スミマセン、ともに点滅モードでの使用ですが、明るい尾灯の点滅モードは、やっぱり効くなと思っている次第です。

それに対し、前照灯の点滅はやや疑問です。やはり点灯の方が前方が明るいですから。もし、視認性を高めるなら2灯で点灯+点滅にすべきと思っています。まあ、現状を見ると一般化しそうもありませんが。

で、埼玉県の草加市(せんべい市ww)では自転車に限って前照灯の点滅も認めるべきだという議論がなされています。
http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1201/a11/a02/a06/a01/03.html

昨今、自転車のマナーや車道を走るべき等々がマスコミに取り上げられることが多いですが、根本にあるのは自転車についての道交法の不備があると思います。
そして、警察の道交法の運用の不徹底さですね。

法令順守を叫ぶのもいいけでど、法律の整備とその運用法がまず必要でしょう。

尾灯は点灯か点滅か、個人によって意見は分かれるのでしょうが、道交法が現状を把握していないのではと思っています。だいたい、自転車の後ろにつけることになっている橙色か赤色の反射器材って、なんの気でしょうかね。そんなんで夜間、自転車で車道を走っていいって自殺幇助です。






〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年11月26日 20:13 〜〜〜〜〜〜
 
くろばいさん、コメントありがとうございます。

夜間走行が多いくろばいさんには、うってつけのライトかなと思います。普通の販売店では、実際に点灯させることは難しいのですが、本文記事に掲載した写真を見て頂くと分かるように、郵便受けの「色」がまったく違います。お勧めです!


〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年11月26日 20:09 〜〜〜〜〜〜

さふらこさん、コメントありがとうございます。
明るいのは、前を歩く歩行者にも気づいてもらいやすいし、この際、いまお使いのとこれと、ライト2つ体制というのも良いかも?
(ライトが2つあると、片方が電池切れの時にも安心)
 


〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年11月26日 20:04 〜〜〜〜〜〜
 
moumouさん、コメントありがとうございます。
明るさがあって、なおかつ横に広いのが素敵です。
今日=26日に、夜間走行の機会があったので、あとで記事を書いておきます。


〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年11月26日 20:00 〜〜〜〜〜〜
tackさん、こんばんは。
200Kmとか600Km(途中省略)を走るブルべだと、道路交通法うんぬんもそうなんですが、点滅尾灯(赤)を見ながら後ろをずっと走っていると、眠くなるそうです。これは脳の働きで、どうにもならないとか。
それで点灯厳守と決められています。

他にも、自動車から見たときに点滅していると、ついうっかり色こそ違いますが、ウィンカーと勘違いされ兼ねなくて、追突や巻き込みの危険が。そもそもそういう事故を起こす運転手は、元々しっかり見ていないわけですし、自分の身を守るためにも是非。

私は単3電池が使えるタイプの尾灯を買って、アルカリじゃなくエネループ派です。これだと電池代を気にせず、点灯しておけますので(^◇^)

明るさに関しては問題にならなくても、光軸は問題になるかなと思います。対向車(含む自転車)がいるときに減光しなけりゃいけないわけですが、車の下向きライトと同程度の明るさだったら大丈夫だろうと思います。


〜〜〜〜〜〜 Posted by tack at 2011年11月26日 14:13 〜〜〜〜〜〜
何度も、ゴメンなさい。m(__)m

私もHL-EL540が原付のヘッドライトと全く同等とまでは期待していませんのでご心配なく。何だったら、HL-EL540の2灯もあり?w

ジェントス・センSG-355Bは、Amazonで¥2,315となっています。

話は変わりますが、前に書きました真っ暗な荒川を走るハメになった時のことで、午後7時頃でした。ジェントス2灯で無灯火ジテツーチャリやステルス型のジョガー、それに手ごわい伸縮リードで犬とお散歩中の皆さんにビビリながらトロトロ走っていると、後方から強烈な光量で何かが迫って来ました。

今頃、河川管理のパトカー?それとも工事車両かと振り返りましたが、まぶしくて何だか分からず;;

強烈な発光物体は徐々に近付いて来て、そしてとんでもなく明るい大きなライトをハンドルにぶら下げたミニベロに抜かされました。

その明るさはマジでクルマのヘッドライト1灯を上まわるように感じました。

でも、対向して来る人はまぶしかったでしょうね。ここまで明るいと、反則っぽいと思ったほどです。まあ多分、その人も毎日、ジテツーで真っ暗な荒川を走っていて身の安全のために至った結果ということなんでしょうが。

以前、帰宅時、Blackburn Mars 4.0(尾灯)を点滅させて信号待ちをしていたら(点滅が道交法に触れることは、ご容赦を;;)ママチャリに乗って後ろで信号待ちをしていた若者に「後ろのライトまぶしくて目が痛いんだけど」って言われました。
http://www.cbnanashi.com/parts/3962.html

明るいことはいいことだし必要ですが、自転車が原付やクルマ並みの光量のライトを付けていると、それはそれで問題になる可能性があるのかもしれません。






〜〜〜〜〜〜 Posted by くろばい at 2011年11月26日 09:40 〜〜〜〜〜〜
いいライトが買えてよかったですね。
種類によって、そんなに明るさや範囲が違うとは驚きです。

〜〜〜〜〜〜 Posted by さふらこ at 2011年11月26日 09:38 〜〜〜〜〜〜
ライトだ〜!!
買われたんですね。ものすごく良さそうですね!!
良かったですね〜。
なんだか聞いている(読んでる)だけで感激します。
私も今のが壊れたら次はコレにしようかな。
その頃にはまた新商品が出てるのかな。(笑)
明るいのはやっぱり安全に直結しますね。

〜〜〜〜〜〜 Posted by moumou at 2011年11月26日 09:33 〜〜〜〜〜〜
これ明るいですねえ。最近Gentos1灯では少し暗いかなと思っているんですがまあ夜間にそうそう走ることもないので我慢しています。

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年11月25日 18:47 〜〜〜〜〜〜
いやまぁ、真っ暗な荒川では、まだ試していないので、本当の意味での明るさは把握できていません。

アマゾンとかだと5千円しないで売っているようなのですが、ジェントスって幾らくらいでしたっけ?

原付のライトって、当然ですが道路交通法に定められているだけの明るさ(何m離れたところで、これだけの明るさが必要)があるわけですから、まぁそこまではどうなのかな?とも思います。所詮は懐中電灯ですし。ただ照射角がかなりワイドであるにもかかわらず端まで明るく、しかも円形じゃなくて横長の長方形というのが気に入りました。


〜〜〜〜〜〜 Posted by tack at 2011年11月25日 18:10 〜〜〜〜〜〜
ライトの比較写真は、わざわざ撮って頂いたのですね。恐れ入ります。m(__)m

ウ〜ン、確かに明るい。

ジテツーの帰路、ジェントス・センSG-355Bの2灯体制(街路灯のない所のみ2灯点灯)で特に不満はありません。

ですが、先日、2回連続して心ならずも真っ暗な荒川CRを走るハメになり、分かってはいましたがジェントス2
灯体制の非力さを改めて思い知りました。それで、本当に暗い道では原付のライト並みの明るさが必要だと思っていたところです。

HL-EL540、価格はジェントス・セン2灯分ですか。ヨッシャ、大博打です(言わせて下さいww)導入します。

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年11月25日 16:42 〜〜〜〜〜〜
ぴのこさんに教えて頂いたライト、買いました〜。

いや、これは本当に素晴らしいです。
私は、ニッケル水素電池をたくさん持っているので、充電器が【付属していない】タイプを選びました。その分ちょっとだけ、お安く(^^)

自転車における消耗品って何だろう?
バーテープ、タイヤ、チューブは分かりやすい部分かなと思うんですが、チェーンって金属で出来ているし、普通に考えたら何年も使えると思っちゃいますよね。でも何か所もある「つなぎ目の間隔」がそれぞれ少しずつ伸びてきて、全体としてはかなり伸びてしまうんです。そうなると変速性能も悪くなるし、良いことは1つもありません。

ブレーキワイヤ、シフトワイヤは基本的にステンレスで出来ているので錆びることはないし、ずっと使えるように思いますが、何度も何度も引っ張られることによる金属疲労で、ある日プツンと切れてしまいます。フロント側が切れればインナー固定。リア側が切れればトップ固定になってしまいます。←ぴのこさんの自転車の場合の話です。
だから、切れる【前】に交換したほうが良いと。

それから回転する部分、BB(ボトムブラケット)と呼ばれる左右のペダル(クランク)をつなぐ中心部分や、ホイールの真ん中のハブ。このように回転する部分には必ずベアリングが使われていますが、一般的にはベアリングの動きを滑らかにするためにグリスが付けられています。

でもこのグリス、水が浸み込んだりすると、流れてしまったりするんです。だから定期的(1年に1回とか、2年に1回など)に掃除して新しいグリスを付け直す。そういう意味でグリスもまた消耗品と言っていいのかも知れません。

そうだ!
もう1つありますね。靴の底に付けてあるクリート。これも消耗品です。段々と削れてきてしまいます。
SPDでもSPD-SLでも同じです。
なんだかペダルに、はまりにくいなぁと思ったら、クリートが交換時期なのかも知れません。

それと手袋。ちょくちょく洗うとどうしても生地が薄くなってきて・・・。


〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年11月25日 16:18 〜〜〜〜〜〜
tackさん、いつもコメントありがとうございます。

最後の話題のほうから(^^)
荒川って決して南北にまっすぐではなくて、かなり曲がっていたりするんですよね〜。
北風の時でも、途中で土手に当たった風が回ったりする場所もあって、結構「向かい風・追い風」が交じってしまいます。

チェーンは、どのグレードを買っても、ペダリングという面では極端な差はないと私も思っていました。違いは変速性能だと思っています。オイル切れっぽい状態の時や負荷が掛かった状況での変速に差が出てくるような気がします。

ライトについては、記事に写真を追加しました。


〜〜〜〜〜〜 Posted by ぴのこ at 2011年11月25日 14:20 〜〜〜〜〜〜
540のライト買われたんですね。
いいですよね!これ。
少し高かったですが 本当に買ってよかったです(^^)v

チェーンも105とかデュラエースとかランク?があるのですね〜。
こういうものまで消耗品だったとはビックリです。

〜〜〜〜〜〜 Posted by tack at 2011年11月25日 13:17 〜〜〜〜〜〜
こんにちは。

> 価格が安いので気軽にちょくちょく交換したほうが良いだろうと判断して105にしました

ご明察だと思います。105からデュラのチェーンにしてペダリングが軽いと感じたとしたら、多分、伸びた古いチェーンから伸びのない、つまり無駄な抵抗がないチェーンに換えたというのが大きいのだと思います。伸びたデュラのチェーンから新品の105に換えても劇的に軽くなったと感じるかもww

経験上、デュラのチェーンの方が105よりずっと抵抗が少なく、また耐久性があるという感じはしません。

ということで、105のチェーンを早めに交換するのはいい方法ではないでしょうか。少なくと伸びて抵抗が増したデュラのチェーンを1万キロも使い続けるよりよっぽどいいでしょう。

奥さん、チェーンを交換してペダリングが軽くなったと喜ばれると思います。

HL-EL540はそんなに明るいのですか。調べると4000カンデラですね。私が使用しているジェントス・センSG-
355Bは100ルーメン。カンデラとルーメンの変換を試みましたが、私には無理;;;

つまり、買って確かめろってことですねww

風向きの件は、たいていの人が同じように感じているんじゃないですか。きっとそれって、人間、向かい風には敏感だけど追い風には向かい風ほど敏感じゃないということではないでしょうか?だから、弱い追い風は追い風と感じにくく、少しの向かい風には(無風も含む)「あれ?」となるww

長々、スミマセン。



コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。