2011年10月25日

旧パソコンからのデータ移行

お客様の今までのパソコンが正常に動作しなくなり、lenovoに移行することになったわけですが、その旧パソコンを受け取ってきました。電車・バスだとかなり時間が掛かるので、今回は背中にリュックで自転車です。

あっと言う間に到着。便利ですねー。

いろいろ試してみるものの、どうにもダメですね。例によってcrcdisk.sysでおかしくなっているから、困ったものです。

BIOS設定を少しずつ変えたりしながらテストしているうちに、どうにかセーフモードで起動させることに成功。これはラッキー。USBメモリもきちんと認識してくれたので、一気にデータをコピーしちゃいました。6GBくらいあったかな。

どうしてもダメならハードディスクを取り出して、外付けUSB化するしかなかったのですが、ひと手間減って2時間くらいは短縮することができました。

旧パソコンはVISTAで、SONYのSONIC STAGE CPというソフトが入っていたんだけど、これをバックアップしたデータは、X-アプリでは読み込めないんですね。Windows7じゃCPは動かないから、ちと困りました。変換ツール、作っておいてよ〜!
あれこれ探したら妙なフォルダに入っていた元の音楽データを発見。それを取り込んだら無事に「ほぼ元通り」の環境になりました。ほっ。

〜〜〜〜〜

旧パソコンを受け取ったら、改めて自転車に乗りに行こうかなと予定していました。というのは今日は日中は南風で、夕方から夜になると北風。つまり昼間、北に向かえば往復とも追い風という素晴らしい日だったんです。

でも色々考えて、作業を進めていたわけですが、いやはや時間が掛かりました。あと3〜4時間で終わるかな。

posted by すた at 23:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年10月26日 17:22 〜〜〜〜〜〜
新しいパソコンのWindows UPDATEも大変です。いくらSP1になっているとはいえ、100個近くありますしね。

でも、デスクトップ画面が表示されていて、インターネットにさえ接続できていれば、ハイお終い。どうぞお使いください・・・とは決して言えません。

そんな恐ろしい状態で渡したが最後、あっという間にウイルスの餌食ですよねー。


〜〜〜〜〜〜 Posted by moumou at 2011年10月26日 12:00 〜〜〜〜〜〜
こういう作業は面倒ですが復旧のためには避けては通れないですからね。

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック