2011年10月20日

いろいろな感覚

自転車に乗るようになって、距離感が大きく変わったという話がよく出てきます。

直線距離で10Kmでも20Kmでもどのくらいでも構わないのですが、自転車に乗る前は電車だとか車で移動していて、30分掛かるなとか朝の通勤ラッシュだと1時間でも厳しいとか、それなりに身に付いた距離感というのがあろうかと思います。

でもって車で1時間30分「も」掛かる場所というのは「遠い」と感じちゃいますよね。

ところが自転車に乗るようになると、そんな遠い場所にあっさり到着できちゃったりして「あれっ?」と感じてしまう。こうして距離感がどんどん変わっていくんでしょうねぇ。


ここまでは、どこにでもある話。
けれど今日ツイッターで、全く別分野で似たような体験をしてしまいました。

私の家にはパソコンがごろごろ転がっているんです。どうもそういう状況に慣れてしまったようでして、1台だけしか持っていない人との感覚のズレが、とても大きかったです。いやその、これが仕事の場合には、そういうお客様も少なくないわけでして、その時にはちゃんと頭の中を切り分けていて大丈夫なんですが、自作パソコン云々の話題でつい・・・。

1台だけしか自作しない人ってのも、いるんですねぇ。ひとたびパソコン自作の楽しさを知れば、何台も作ってしまうのが普通かと思っていたんですが、そういうわけでもないのかなぁ?


ちなみにカメラというか、カメラボディなんて何でも構わないんですけど、レンズばかりはどうしても増え続けてしまいます。ところがどっこい、あれこれ話を聞いてみると標準ズームと望遠ズームの2本しか持っていない人が多数派だというのを知って衝撃を受けたこともありました。


う〜ん。う〜ん。

posted by すた at 19:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年10月20日 22:31 〜〜〜〜〜〜
moumouさん、こんばんは。

パソコンは実を言えば、現状の他にあと2台欲しいところです。

完全なテスト機が1台欲しいんですよね。何か不具合が発生したら、すぐにOS再インストールしちゃってOKなものを。

もう1つは仕事用に。単に分散処理ですけど。


〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年10月20日 22:22 〜〜〜〜〜〜
さふらこさん、こんばんは。

現時点での希望としては、平日に2回か3回、100Kmずつ走り、土日合わせて300Kmくらいは走りたいなぁと。

しかし、それだけ走ったとしても平日5日ジテツウ片道25Km+土日に走り込む人には、丸っきり追いつかないんですけどねぇ〜。(方角的にというか位置関係的に、さふらこさんの家の方から、文京区までのジテツウ女子。実在する方です)

しかし現実は厳しく、ちっとも実現できていません。
本当に実現すれば、ひと月に1500Km走ることができるんですけどね〜。

写真は面白いですよー。
何よりも、晴天の屋外のみ以外(たとえば撮影可能なコンサート会場=暗い場所とか、普通に室内とか)で、より美しく撮影しようと思うと、最終的にはカメラじゃなくてレンズがものを言います。

何をどう撮ろうかとあれこれ工夫するのが面白いし、新しいレンズが増えると、それだけでもうワクワクしちゃいます。これであんな風に撮ってみよう、こんなのも撮れるかな?と。


〜〜〜〜〜〜 Posted by moumou at 2011年10月20日 21:45 〜〜〜〜〜〜
距離感は徐々に壊れていっております。200km突破も近いかな。PCの台数には私もびっくりしましたもんね。住んでいるエリアで常識も変わりますもんね。

〜〜〜〜〜〜 Posted by さふらこ at 2011年10月20日 21:14 〜〜〜〜〜〜
こんばんはー。

感覚ってひとそれぞれですね。私も自転車乗る前は
自分が電車で行く場所へ自転車で行くという人に
驚いていましたが、今は逆に驚かれてます。

でも、スタさんが、ちょろっと走ったブログの最後に
走行距離80キロとかあると、ぎょっとします。(笑)
まだまだ青いです・・・

カメラは、まだハマりこんでいないので
レンズはついてたやつ、ひとつだけ。。。
これもハマると増えてくるものなんでしょうかね〜w



コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック