2011年10月08日

久しぶり



久しぶりに自転車に乗ることができました〜。
すっごく嬉しい

今日はどこに行くか決めていなくて、なかなか出発することができずにテレビを観ていたんです。そうしたら自転車で東京タワーから東京スカイツリーまで行くというコーナーがあり、両国にある横綱バーガーなるものを紹介していました。ここは知らなかった。

はい、目的地に到着です。



しかし、もうちょっと走ってみようかなー。荒川にでも行くか。ふと思いついて横浜に向けて出発。

しかし、素直にR15を行けば良かったのですが、蒲田の駅前を通りたくなくて、海岸通りを進んで大井競馬場に突き当たったときR15に出なかったんです。首都高速の下を進んで行くと平和島、そして昭和島になりました。でも残念なことに昭和島から首都高速に沿った道はなくなり、行き止まりになってしまったのです。

地図を確認すると、少し戻って右折すれば京浜島。そこにR357が通っているので、もしかしたらここに歩道があって、トンネルを通って羽田空港に行けるのかも知れません。

戻りました。

ところが!
右折したかった場所で右折できません。帰宅後に確認してみたら左の側道から回り込むようになっていたのですが、その時は気付きませんでした。その結果、再び平和島に戻ってしまったのです。困りました。諦めて環七で左折してR15に出ようかと思ったのですが、なんと自転車通行禁止の標識。

側道を進んで行くと、環七に上がるスロープは無く階段が出現。う〜ん。

ふと左を見ると、けっこう大きな公園があるじゃないですか。ここは来たことがありません。ちょっと散歩してみることにしました。平和の森公園です。

しばらく進むと、大森 海苔のふるさと館というのが出てきました。



その先には海岸までありました。売店もあるし、なかなかよい公園ですね。と思ったらいつの間にか公園の名前まで変わっていてビックリ。大森ふるさとの浜辺公園でした。






ここでR15に出てしまっては面白くない。一つ、川・運河沿いがどうなっているのか、自転車で通れるのか、そもそも道があるのか徹底調査開始です。

浜辺公園の南端まで行き、小さな運河を1つ越えると大森東5丁目。この端まで行ってみると驚いたことに昭和島に向かう橋がありました。ただし車は通れません。歩行者・自転車専用です。試しに渡ってみると、なんと!昭和島で最初に「行き止まりになった」ところに出ました。こんな風につながっていたとは!ずいぶん遠回りしてきたものです。

気を取り直して元に戻り、とにかく水辺に沿って進んでみます。大森南4丁目になると、どこかで見たことがある看板というか地図が登場。羽田ルートってここだったんだ!初めて通ります。首都高速羽田線の真横を、ほぼ同じ高さで通ったりして面白いですね。

しかし、すぐ目の前にある羽田空港に渡ることはできません。

呑川に阻まれ、ぐるっと回って東粕谷6丁目。そのまま直進すると環八の羽田旭町交差点に出ることができました。左折すればすぐ穴森橋ですね。ようやく羽田に到着です。

とりあえず国際線ターミナルの近くに行ってみました。


嵐の飛行機は第一ターミナルみたいですね。移動〜。

しかし悲しいかな、第一・第二ターミナルにどうやっても到着することができません。もしかして徒歩・自転車では到達不可能なのでしょうか?改めて調査してみようかと思います。

帰りがけに鳥居で休憩。



このあとどうしようかな。とりあえず多摩川へ。ところが、あまりにも人が多い。羽村まで行ってみようかと一瞬だけ思ったのですが、この混雑では無理ですね。六郷橋までも行かずに離脱。

ここで問題発生。ペダルを回すと、なんだかカチカチ異音発生です。ついこのまえ直したばかりなのにな〜。
もう遠くに行くのは諦めて戻ることにしました。海岸通りに戻り、行きとほぼ同じルートで戻ります。銀座あたりでお腹が空いてきました。ちょうどお昼時です。ネプチューンにでも行こうかなと思って、RFX8Wに連絡したら、岩淵水門の近くとの事。うーん。東雲で合流は難しそう。

うっかり忘れていたので、異音を見てもらうために自転車屋に行く旨を改めて連絡。そうしたら江北橋付近とのことなので、一緒に行くことに。でもその前にお昼。

どこにしようかなと考えて、朝のバーガー屋を思い出したので近くで待ち合わせ。
食べました〜。





食べながら、こんな風にダメなんだよーと説明しようとクランクを回した瞬間。
えっ?

すいません。とんでもない理由でした。
ダウンチューブのボトルケージに、共締めで携帯ポンプを付けているのですが、ポンプの位置がちょっとずれていて、それで左のクランクが当たっていただけでした。ポンプの位置を直したら、なんの音もしなくなってしまったのです。ガーーン。

こういうことも、ありますよね。
でも大森・粕谷あたりの道をバッチリ調査することができたので満足。

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 にほんブログ村
 

 
posted by すた at 22:22 | Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年10月10日 19:47 〜〜〜〜〜〜
うっ・・・・。

六浦っ子さん、こんばんは。
すみません、ポンプのトラブル、これで5回目以上だったりします。


〜〜〜〜〜〜 Posted by 六浦っ子 at 2011年10月10日 12:33 〜〜〜〜〜〜
六浦っ子です!!
大森、羽田辺りはあたしもテリトリーです。
大森ふるさとの浜辺公園は営業途中によく立ち寄りますよ。
営業用リッジランナーで・・・・・
日陰が少ないんで夏場は辛いです。


ポンプのトラブルはありがちですね。
初体験だと気がつかないものです。
すわ、クランクが、チェーンが、ペダルか?
てな具合ですかね。



〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年10月09日 22:46 〜〜〜〜〜〜
ポンプの位置ずれは、どうも気づきにくくて困ります。最初はどうしてもペダルに小石でも入ったかとか、BBに砂でも噛んでいるのかとか、チェーンが切れかかっていて引っ掛かるのかとか思ってしまうんですよねぇ〜。

あとサイコンの電池が、センサーに当たるというのも良くあるのですが、これは目で見てすぐに分かるので本当に当たっている場合にはすぐ気づきます。

いやまぁポンプとクランクが当たるのも、目で見てすぐ分かると言えばそうなんですが。


〜〜〜〜〜〜 Posted by さふらこ at 2011年10月09日 17:48 〜〜〜〜〜〜
ポンプの位置がずれていただけで
おおごとでなく、よかったですね。

なんか、以前のサイコン不調の時
蓋がしまっていなかっただけなのを
思い出して、ちょっとくすっと
笑ってしまいました。(失礼!)

スタさん、意外とおっちょこちょい?ですか。(笑)

でも美味しいランチができたようでなによりです。

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年10月09日 08:05 〜〜〜〜〜〜
たきちゃんさん、コメントありがとうございます。

バーガーに入っているベーコンですが、100円で追加しました。他に、チーズや、ハラペーニョもそれぞれ100円で追加可能です。

美味しそうなお店の情報ありがとうございます。

唐揚げの縁というのは、本店が浅草にあるので今度行くつもり〜とか、横で騒いでいるのが約1名おります。

ステーキのバッファロー、探してみます。


〜〜〜〜〜〜 Posted by たきちゃん at 2011年10月09日 01:58 〜〜〜〜〜〜
横綱バーガーはベーコンも入ってたんですね。
とっても美味しそうです♪
わたしも近くに行ったら食べてみようかな。

何を隠そう我が家はスタさんが今日走られた空港周辺にあります。

穴守はどらやきと生菓子が美味しい和菓子の磯崎家がおすすめです♪

本羽田には博多明太子の福太郎の東京支店があり、お徳用明太子などが販売されてます。

糀谷でランチならステーキのバッファローを激しくオススメしちゃいます。 その他では生パスタのドンピノキオ、おやつに唐揚げの縁などもオススメで〜す(^-^)



コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック