2011年10月05日

名前しか知らない自転車

自転車を作っているメーカーって、ものすごくたくさんありますよね。

でも私が実際に乗ったことがあるのは、スペシャライズドとキャノンデールだけ。
試乗?でもなんでもなくて、メンテナンス後のテスト・確認という意味ならGIANTとブリジストンにも乗るけど、それを合わせても4社だけ。

小さい頃からなぜか名前だけ知っているのがチネリ(以下、すべて同様なんですが、プロ選手が100%性能を使い切ったらどうかじゃなく、私みたいな素人が乗ったらどうなのかという意味において、私の勝手なイメージを書いてみます)。
ガンガン速度を追求するんじゃなくて、ロングライド向けなのかしら。

念のために繰り返しますが、私が抱いているイメージですからね。

クロスバイクを購入する前に、あちこちの自転車屋さん巡りをしていて気に入ったのがデローザ。これはもう見た瞬間に欲しい〜と思ったのですが、いまから思えばフレーム売り。完成車価格は100万円以上だと思います。デローザに乗っている人には何人も出会いましたが、私が欲しいと感じたあのフレームに乗っている人に出会ったことは、まだありません。クロモリかと思っていたんだけど、どうも違うみたい。もしかしたらチタンだったのかも知れません。

その後、クロスバイク購入が現実味を帯びてきたころから、雑誌やネットであれこれ調べ始めて、この辺りから一気に知識が増えました。

ピナレロ。自転車屋に展示してあるのを見ると、とてもカッコ良い。でも実際の路上だと、それほど目立つと感じないのは、どうしてなんだろう。シャキシャキというか、機敏に素早く走れそう。

ビアンキ。色がいいね。直線で速そう。

ルイ・ガノ。最近になって速度を追求するロードに関してだけは、ルイの文字を消してガノというブランド名になっていますね。おしゃれ〜。

コルナゴ。名車。きちんと走れる人が乗れば、というよりもそういう人がだけが買うのかも知れないけれど、速いよね〜。

LOOK。一度は乗ってみるべき自転車だと思う。軽いよね。

グラファイトデザイン。すごい!本気ですごい!欲しい。

トレック。坂を登るときに、ひゃっほーってなる感じ。

メルクス。カッコいいよねー。走っているときに、すぐ気づく。

GIOS。あの青は目立つ。ただ上位モデルの人気がないように思えるのは、もしかして価格性能比の問題なのだろうか?

BMC。今年は一気に人気に火が付いた感じ?ひゅーんと、あっという間に視界から消えてしまいそう。

KUOTA。軽快。取り回しが良さそう。

TIME。ディープリムホイールしか使っちゃいけないというか、そのための自転車ってか?いやさすがにダメってことはないんだけど、ディープがとても似合いそう。

BH。よく分からない。

FOCUS。トータルでの性能が高い感じ。でもそれは逆に、それなりの体力を要求されるような気がしてならない。

Royal Norton。どこまでも走っていけそう。他に色があるかどうか知らないのですが、私が見たことがあるのは赤というか、えんじ色でしょうか。細くて軽くてカッコいいよねー。

有名どころとしては、こんなところでしょうか?
何か書き忘れているメーカーがあったら、コメントしてくださいね〜。

最後にもう一度。あくまでも私の「イメージ」ですからね〜。

posted by すた at 22:12 | Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年10月07日 21:10 〜〜〜〜〜〜
さふらこさん、こんばんは。

うまく言えないというか、これが正しいのかどうかも分からないのですが、最初のロードは「見た目」でOKだと思います。

ただし色々と調べていくうちに、コンポーネントは何が良さそうだなぁという雰囲気は分かってくるかと思います。どんなコンポが付いていて、価格は幾らか。それをクリアしたら、後は本当に見た目重視です。

各社の特徴がどうとかは、2台目、3台目になって、次第に大きな意味を持ってきますが、それが実感として分かってくるのは、まず1台目に乗ってからだろうと思います。

あと、書き忘れていたメーカーがあったので、幾つか追記しました。



〜〜〜〜〜〜 Posted by さふらこ at 2011年10月07日 20:26 〜〜〜〜〜〜
トレックまでしかわかりませんでした〜 ^^;
種類ありすぎですね。

どれがどういいんだか
どれが自分に合うんだか
選ぶのってすごく難しいですね・・・

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年10月07日 16:10 〜〜〜〜〜〜
カレーパンマンさん、こんにちは。

おぉぉ、同じイメージでしたか!
なんかね、坂とか登ると、思わずルンルン気分でしょうか。


〜〜〜〜〜〜 Posted by カレーパンマン at 2011年10月07日 13:53 〜〜〜〜〜〜
トレックのイメージは合ってるかも(笑)

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年10月06日 23:22 〜〜〜〜〜〜
おぉぉ。そうでした。ありがとうございます。
追加します。


〜〜〜〜〜〜 Posted by 六浦っ子 at 2011年10月06日 22:07 〜〜〜〜〜〜
六浦っ子です!!
RoyalNortonをお忘れではありませんかな??


コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック