2011年09月29日

カレーパン

実は昨晩、ホイールを交換しました。といっても新しいものを購入したわけでは無く、キャノンデールの完成車に元々付属していたものです。このホイールはロードバイクにまだまだ慣れていない最初の頃にしか使ったことがなく、実際のところどんなホイールなのか、きちんと分かっていません。

そしてもう1つ。サドルの高さと前後位置変更の再確認です。

というわけで早速荒川へと言いたいところなんですが、お昼ごはんを食べていません。
日本橋にあるカーネネーロへと向かいます。

しかーーし
その前に、もっと重要なミッションがあるのです。

このところずっと買うことができていない、あのカレーパンです。
まずはカトレアに電話して取り置きしておいてもらいました。あっという間に到着。無事に購入することができました。

でも今日のお昼はこれじゃないんです。カーネネーロに向かいます。

そしてカレーを食べました。


このお店に来るたびに、弱虫ペダルを読んでいるのです。ようやく5巻まで読み終わりましたが、先はまだまだ長いですね。

紅茶とクッキー。


そしてアフォガード。



カーネネーロに着く前に、新大橋の近所でバッグ屋さんを見つけました。パンダがずらり。



満腹になったところで自転車屋さんへと向かいました。2週間くらい前から、ペダルを強く回すとカチカチカチという異音が発生するようになったんです。ペダルそのものが悪いのか、それともクランクの付け根に小石でも入ったのか、どっちか判断不可能。そのためペダルを別の物と交換しようと計画したのですが、どうやっても外れない。まったく外れない。

自転車屋さんでやってもらったら、さすがプロの道具。私が使っている物とは違いますね。あっさり外れました。でも、ついでだからということでクランクも外してもらうことに。そうしたら、それなりに汚れていました。ここを外す道具(といってもBB自体を外すわけじゃなく、太いアーレンキーでOKなんですけど)は持っていないので自分で外すことは不可能だったんです。一本買っておこうかな。

さて、クランク軸も綺麗になり、ペダルも付け外しして整備終了。試走してみました。

負荷を掛けたときだけ音が出るので、もうこれでもかと言うくらい回してみました。ゼィゼィ、ハーハー。400m全力疾走。自転車屋さんの近所にちょうどよい道があるんです。心拍計付けていないけど多分180くらい行ったはずです。


おぉぉ!静かだ。

お店に戻って報告・・・しようとしたんですけど、まだ息が切れてます。


さて。カレーパンも買った。お昼も食べた。自転車も直りました。

となれば、あとは走るだけですよね。荒川へGO。
でもその前に一旦帰宅。カレーパン持って走ることはありませんよね。置いてきました。

いつもの荒川です。南端から上流に向かって4Km。そこで折り返して南端へ戻って8Km。今日は南風ですね。南端へ向かう方向が向かい風となります。風速3〜4m/sといったところです。

ここでRFX8Wがいきなりスピードアップ。なに?なにが起こったの?
今まで背中のバッグにカレーパンを入れていましたが、その荷物がなくなり一気に軽量化したためか、ずんずん進みます。追いつかな〜い。(カレーパンを持っていたのは私ではなかったんですね〜)

無理に追いつこうとすると脚を使ってしまうことになり、後半まで持ちません。もういいです。諦めました。新しい(というわけではないけれど)MAVICのホイールの具合を確認するために普段通りに走ってみました。

難しいホイールですね〜。漕ぎ始めが重い。そして25Km/Hくらいで走っていて加速しようとすると、再び重い。しかしその先が面白くなりまして、30Km/H以上だと脚を止めても速度が落ちにくい。頑張って漕いである程度の速度を出してしまえば、その先はかなり楽になります。でも、その速度域に持っていくまでが大変(あくまでも私にとって)。フルクラムはもっと楽にその速度に到達可能です。ただし速度の落ちは大きく、延々と回し続けていないとダメです。40Km/H以上ではこの違いが、もっとはっきりします。

私にはどっちが合っているんだろう?
と考えていて一つ思いついたことがあります。もしかしてこのホイール、RFX8Wに取り付けた方が良いのかも?同一速度の場合、日常的に私よりも2つか3つ重いギアで回していますから漕ぎだしの重さは苦にならないはずです。高速域の伸びを考えると向いているのかも。
さっそく交換してみました。明日テスト決定〜。

そういえばサドルは?高さに関してはほぼ大丈夫。でも1o下げた方が良いかも。
前後の位置はまだしっくり来ません。あと1o前に出してみるかなぁ。それでダメなら逆なのかも知れません。3o後ろに下げてみようかと思います。そうすれば初期状態から1o後ろになりますから。

posted by すた at 22:25 | Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年10月02日 18:17 〜〜〜〜〜〜
雨が降ったときに走ると、どうも調子が悪くなります。6か月前にも同じ状況になったことがありまして、クランクを抜いてもらって、拭いてもらったら、音がしなくなりました。

半年に1回は、クランクを抜いて掃除しないとダメなのかも知れません。


〜〜〜〜〜〜 Posted by moumou at 2011年10月02日 08:58 〜〜〜〜〜〜
BB周りは砂や泥や小石が入り込みやすいですね。可動部分だから仕方ないのでしょうけど。RFX8Wは奥様でしたか。それにしても良く食べますねえ。そして走るわけですね。食べたい欲望が先か(笑)。

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年10月01日 19:35 〜〜〜〜〜〜
ちか太郎さん、コメントありがとうございます。

どうもペダルじゃなかったみたいです。クランクへの取り付けはどこも緩んでいなかったし。

どうもクランク軸の一番外側というか、へりの部分。BBの左右両端といえばいいのかな。ここに砂だか何かが噛んでいたみたいです。


〜〜〜〜〜〜 Posted by ちか太郎 at 2011年10月01日 15:59 〜〜〜〜〜〜
私も、たまにペダルがカチカチ♪します

緩んでいるのが2度ほど

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年09月30日 18:53 〜〜〜〜〜〜
カレーパンマンさん、ご安心を。
最新記事にちゃんと掲載してあります。


〜〜〜〜〜〜 Posted by カレーパンマン at 2011年09月30日 13:58 〜〜〜〜〜〜
カレーパンの画像は〜〜〜(;_;)

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック