2011年09月25日

窯だしカステラ

今日は文明堂浦和工場の、窯出しカステラ切り売りイベント開催Dayです。

3月27日に買いに行ったら、節電で中止。5月2日に立ち寄ったときに、21・22日に開催されるのは分かっていたのですが、結局その日は行きませんでした。

その後はみなさまご存知の通りの猛暑。
どうも暑い時にはカステラを食べようとは思わず、買いに行くことはありませんでしたが、ここに来て急に涼しくなりカステラの事を思い出したら、タイミングよく本日発売日でした。

これはもう買いに行かねばなりません。

荒川に出てみると、なんだか見たことにある人が目の前を通り過ぎました。takaさんじゃないですか。えっちらおっちら追いかけて堀切で合流。36〜41Km/Hで一緒に鹿浜橋まで。
これがいけなかった1。

そこから先は一人旅。

彩湖でryuさんがマラソンの練習をしているはず。しばらく走る人々を眺めていましたが、会えませんでした。秋ヶ瀬公園の東側にある土手の上、彼岸花ロードになっていました。



レッズランドの横を通り羽根倉橋東詰め。その先の自転車道はまだ出来ていませんでした。そのまま一般道を進んで、文明堂浦和工場へ。今回はハニーを2つ購入。

榎本牧場に行こうかどうしようか、かなり悩んで、30分くらい行ったり来たり。その時間が合ったら着いてるよね。行けば良かった。悩んだ理由は単純で、榎本牧場方向へ進む道に車が多かったからなんです。しかも妙に飛ばしている。どうしてこういう場所で、そんなに速度を出すんだろう。
このウロウロしたのがいけなかった2。

結局行かずに、戻りました。
彩湖まで戻ったところで午後1時。お腹が減ったので和吉へ。いつもは「うどん」と「あんみつ」を食べるのですが、今日はうどんだけ。大盛りにしてもらいました。
これがいけなかった3。

帰りの荒川は久しぶりの右岸。ここ何回かずっと左岸でした。右岸は何か月ぶりだろう?
向かい風、結構ありますね。最初の3Kmくらいは21Km/Hくらいでのんびり走っていたのですが、これではいかんと思い直して33Km/Hにペースアップ。
これがいけなかった4。

堀切まで戻ってきたところで猫を探すも、一匹も見つけることができませんでした。


ここで問題発生。なんだか疲れています。25〜26Km/Hくらいなら進むんですが、それ以上速度を上げようとしても脚が回らない。なんだ、なんだ?荒川ロックゲートの少し手前で休憩。

原因は昼に、うどんしか食べなかったことだと思い当たりました。軽いハンガーノック?うどんのパワーは、堀切に来るまでのペースアップで使い果たしてしまったみたいです。

もうこのまま帰ろうと思ったその時。目の前を通過する7台の自転車。高級ロードとか有名人とか知り合いとか、そのどれにも当てはまらないんだけど、ある理由により急にテンションあがって走り出しちゃいました。そのまま荒川南端へ。南端から戻ろうとしたら完全に向かい風。ガーーン。

ようやく帰宅。

帰ってすぐ、カステラ1つをみんなで食べたのですが、やはり出来た当日のカステラは物凄くうまい。もう1つ残っています。いつ食べようかな。



posted by すた at 18:47 | Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〜〜〜〜〜〜 Posted by さふらこ at 2011年09月26日 22:04 〜〜〜〜〜〜
カステラ・・・あとひとつ、もうなくなっちゃいましたか?w

直売で当日焼き立てのを食べるなんて贅沢〜!!
スタさんの自転車ツアーには、いつも何か美味しいものが
ついているみたいですね・・・・

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年09月26日 20:48 〜〜〜〜〜〜
moumouさん、コメントありがとうございます。

カステラも普通に売っているものは、ほとんど買うことがないのですが、工場直売、当日焼きあがったばかりというのは、やはり美味しさがちょっと違っていて、こうして数か月に一度買ったりしています。

でも次はカステラじゃなく栗羊羹かな。


〜〜〜〜〜〜 Posted by moumou at 2011年09月26日 16:14 〜〜〜〜〜〜
やっぱりカステラは文明堂ですね。「カステラ1番電話は2番三時のおやつは文明堂♪」っていうくらいですから。
ハンガーノックは全く気にしていないときに訪れますよね。

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック