2011年09月15日

ポタと練習の違い

ポタリングと、練習の違いって何だろう。
まぁ簡単に言えば速度・・負荷・・平均心拍数の違いなのかなぁ。

突然話は変わり、昨晩サドルバッグの中を整理したんです。9月1日にパンクしたチューブは、一応修理しておいたんですが、かなり手抜きだったのを思い出しました。どうしてそうなってしまったのか自分でも不思議なんですが、軽く空気を入れてある状態のままでパッチを貼っちゃったんです。そこを改めて確認してみると、案の定ダメダメになっていました。こんなんじゃすぐに空気が漏れてしまいますね。

パッチをはがして、改めてパンク修理したのですが、この時気付いてしまいました。このチューブって4か所パッチ修理してある。うーん。これを予備として持ち歩くのはあんまりじゃなかろうか。寿命になるまで使ってしまうことにしました。そんなわけで、9月1日に荒川で交換したチューブを取り出して、それを予備に戻しました。取り出してみたら新品チューブだったんです♪

今朝になって空気が抜けているようならば、4か所修理済みのチューブはダメということなんですが、何の問題もありません。でもやっぱり実際に走ってみないとね。

そんなわけで今日も荒川下流を走ってみたのですが、一昨日よりも人が多かったのであんまり速度を出せなかった。南に向かう(向かい風)では25〜28Km/Hで走り、北へ向かう(追い風)では40〜50Km/Hでした。

あれ?こう書いてみると、それなりの速度で走っていたんだなぁ。まぁ人が多いところは20Km/Hくらいに落とすんだけど。それでも今日のほうが楽だった。どうしてだろう。色々考えてみた結果、気温の違いかも知れない。

一昨日は完全な日中。とても暑かった。今日は走り始めたのが午後4時を過ぎていたので、暑い事は暑いけど、それほどでもなかった。(暗くなる前に帰宅ってことで6時15分には戻ってきました)

もう1つの決定的な違いは一昨日は向かい風で28〜32Km/Hで走っていたこと。このたった数Km/Hの違いが非常に大きな影響があったような気もする。

ところが家を出発してから帰ってくるまでの、サイコンの表示上の平均速度は、実は今日のほうが速い。一昨日は最後の15Kmがゆっくりだったからなぁ。でも今日のほうが疲れていない。

などという話は終わりにして、最初のポタに戻る。
私にとってのポタリングは、家を出てから戻るまでの平均速度が20Km/H以下かな〜。そういえば以前、16Km/Hなんてときもあった。心拍数は110行くか行かないか。

ただし、練習/運動として乗るときの心拍数がどうなのかというと、実はたいしたことがない。どちらかといえば脂肪燃焼域(心拍数120〜130)で走っていることが多くて、いわゆるトレーニング領域(心拍数140〜160)で走ることは滅多にない。

ほんの短い距離だけ思い切り加速してとかならあるけれど、あとはだいたい、のんびりしちゃうことが多い。トレーニング領域の心拍数を維持したままで10Kmとか走ったことは無いような気がする。山とか登らないしね。

そうこうしているうちに、今月の走行距離が500Kmを超えました。単純計算すれば今月1,000Km超えそうだけど、果たしてうまく行くかどうか。

posted by すた at 20:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年09月16日 13:59 〜〜〜〜〜〜
さふらこさん、コメントありがとうございます。

そういえばサイクリングという単語もあることを思い出しました。

運動とサイクリングの違いは・・・ほとんどないかも。違いは何だろう。自分の気持ちの問題かな。

パンクに関しては、たった一人で走る分には、迷惑を掛けるのはたぶん家族だけ。それは仕方がないし構わないと思います。
ただイベントなどに参加したときにどうなるか。他の人は予定通り先に進んでもらって、自分だけ自力で帰宅するなら、それもまた構わないと思います。

ただ一般的には、誰かがパンクするとみんなで止まってパンク修理を待つことになります。このとき、ここで一人で離脱すると明言することができれば良いのですが、手伝ってもらったりしちゃうケースも十分考えられるかなぁと感じます。

備えあれば・・といった所でしょうか。

〜〜〜〜〜〜 Posted by さふらこ at 2011年09月16日 09:14 〜〜〜〜〜〜
スタさん。こんにちは。
ポタとツーリングの違いも、悩みます。(笑)

パンクの応急処置グッズを何も持ってないんだけど
やっぱり半径5キロ以上離れる時は持ってたほうが
いいですよね。。。買わなくちゃ〜。 (今更ですが)w

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年09月15日 22:37 〜〜〜〜〜〜
私の場合は、正確に言うと、ポタか、運動(決して練習/トレーニングではない)の2つしか無いかも。

ツーリングってのも、行ったことがないです。

〜〜〜〜〜〜 Posted by 六浦っ子 at 2011年09月15日 22:10 〜〜〜〜〜〜
六浦っ子です!!
あたしの場合は練習はないですね。
強いて言うならば、
ポタとツーリングと試運転ですかね。