2011年09月11日

荒川そしてサコッシュ

自転車に乗って、荒川を下流から上流へと進んで行くと、前方からどこかで見たような二人組。あれはゴンパパとmasakingさんじゃないですか。

ちゃっとUターンして追いかけるも、あれ〜追いつかないよぉ。速過ぎるんじゃない?

それでも、どうにかこうにか蔵前橋の手前辺りで間に合って、背後からひたひたと静かにくっついていきました。そのまま清砂大橋へ。一般道に出る手前に車止めがあり、ほぼ停止状態になるので

  ど〜〜も〜〜

えらく驚かれてしまったわぃ。

そのまま一緒に葛西臨海公園まで行きました。この先、江戸川にでも進むのかなと思ったけど、お二人とも昼ごはんには帰宅するとのことで、のんびり休んでから再び荒川へ。

途中離脱して帰るかどうするか迷っているうちに、いつの間にか岩淵水門(^^♪

ゴンパパは手前でアタック。いきなり50Km/Hです。masakingさんがすかさず反応して、背後にぴたりとつける。ひぃー。私はちょっと離れてしまったのでツライ。

しばらくしたらゴンパパがスローダウン。masakingさん、私、ゴンパパの並びに変更。鹿浜橋を過ぎたあたりでmasakingさんが先頭を離れたので私が先頭に。ゴンパパが最後のアタックを掛けるための発射台として頑張って牽きます。そろそろ疲れてきたので交代!

後ろを見たら、あら。ゴンパパはどこ〜?

岩淵水門到着後、知水館で一休み。そうしたら初老のご夫婦から声を掛けられました。パンクしちゃってお困りの様子。こういうときのmasakingさんの対応は素早くかつ親切。すぐに立ち上がって、自転車を見に行きます。

携帯ポンプで空気を入れても、ちっとも入りません。チューブを交換しないとダメみたい。
masakingさんが、自転車から後輪を外します。このご夫婦は携帯ポンプ以外に、予備チューブもタイヤレバーもお持ちでしたが、masakingさんは使い慣れた工具を探しに自分の自転車へと向かいます。

でもまぁ念のためにと思って、私がタイヤを外してみたら、あっさり外れちゃいました。このリムとタイヤの組み合わせだとタイヤレバーなしで大丈夫でした。
チューブを取り出してみたら、バルブの根元がざっくり切れています。これは直りません。masakingさんが新品チューブに軽く空気を入れている間に、私はタイヤの裏側をチェック。2〜3周確認したのですが、異物は発見できませんでした。何かが刺さってパンクしたんじゃなくて、バルブ根元が切れてしまったのが原因だったみたいです。

masakingさんがさくさくとタイヤをはめていきます。やっぱりタイヤレバーなしで大丈夫でした。問題は空気を入れる時。お持ちのものは、高圧を入れるのは大変そうなタイプ。私のロードモーフGを持ってきて入れることにしました。そういえば指定空気圧は?あれ、書いてない。裏か? ありました。MAX 6barですか。それならすぐ入るので、そのままシュコシュコと。

チューブ交換、終了〜。
そして改めて休憩していると、今度は別の人がmasakingさんのところに近づいてきます。なんだろうと思ったら、ライター貸してくださいとのことでした。

お腹も減ってきたので帰ることにしました。方向が少しずつ違っていたので、ここで解散です。

私はR122で王子駅前まで行き、明治通りのちょっと手前の裏道経由で、山手通りに出ました。そのまま山手通りを進んで新宿へ。甲州街道の1つ手前の水道道路を西へと向かいます。


環七を左折すればもう下北沢。サコッシュ到着〜。



まずはサコッシュカレー。


デザートは、アスタナという名前がついていて、生クリーム・シャーベット・アイスクリームを組み合わせたものにしました。


帰宅してみたら、驚いたことにゴンパパはまだ走っています。彩湖をぐるぐる6周回?
100Km走らないとダメな体になっちゃったのね。

本日の走行距離 80Kmくらい

 ↓ ポチっと応援していただけると嬉しいです
 にほんブログ村
 

 
posted by すた at 18:03 | Comment(10) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年09月13日 21:03 〜〜〜〜〜〜
さふらこさん、こんばんは。

7 speed だったんですか。
ギア比は(前の歯の個数)÷(後ろの歯の個数)で計算します。

仮に前が50で、後ろが25ならばギア比は2です。後ろを28にしていればギア比は1.78ですね。
後ろが11ならば4.54となります。

前というのは、つまりは自分の脚で回す部分です。前を1回転させると、ギア比が2の場合でしたら、後輪は2回転することになります。


一番重い7で、ゆったり回すというのも、じつは良い練習になりますよ。速度は出なくても構いません。
最初は15Km/Hでもキツイかな。10Km/HでもOK。

停止状態からこのギアで走り出すのが難しければ、最初だけ軽いギアで発進して、すぐに一番重いところに変更すれば良いと思います。まぁ車が多いところだと危ないから、安全なところで。


〜〜〜〜〜〜 Posted by さふらこ at 2011年09月13日 08:51 〜〜〜〜〜〜
スタさん
 
ぴのこさんちでギア比のこと見ました〜。(^^)
私達のは、後ろ、7段だけなんですよー。
でもヘタレな私は6とか7とか使わない、使えないで
今日まで来ています。。。。

しかも、ふと思い出したんですが、あの空気入れるところ
あっと驚く、英式でした!
限りなくママチャリに近いクロス・・・・・ふふ。

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年09月12日 19:20 〜〜〜〜〜〜
masakingさん、コメントありがとうございます。

てっきりすぐに気付かれちゃうかなと思っていたんです。でも物欲党ジャージじゃなかったですしね。

突然の乱入にも関わらずご一緒させていただき、ありがとうございました。

クロスバイクでもロードバイクでも、完成車に最初から付属してくるチューブって、一番コストダウンしやすい部分だと聞いたことがあります。
実際パンクしてみて取り出すと、聞いたことがない名前が刻印されていますよね〜。

一番破けやすいバルブ周辺の強度が、それなりに値段のするものに比べて弱いんでしょうね。

あのご夫婦は、ほぼ毎日走られるんでしょうかねぇ。
そのうち、すごく速くなっていたりして。


〜〜〜〜〜〜 Posted by masaking at 2011年09月12日 16:31 〜〜〜〜〜〜
昨日はお疲れ様でした。
誰か後ろにいるなぁとは思ってましたがスタさんだったとは( ̄▽ ̄;)
資料館でお近付きになった初老のご夫婦。いいですね。
パンク修理も困った時はお互い様。
彼らもこの先ずーっと自転車好きであってほしいですね!


〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年09月12日 15:41 〜〜〜〜〜〜
ぴのこさん、いらっしゃいませ。

そうですねー。大集団になるようなときは、やはり何日も前からということが多いのですが、当日急にというのも確かにあります。

もっとも、ぴのこさんの所は峠が多いとの事で、山好きな人を呼び寄せてしまうという手も(^^♪
そして平地のみ走って解散とか。

自転車屋さん、行ってみましたか?



〜〜〜〜〜〜 Posted by ぴのこ at 2011年09月12日 15:30 〜〜〜〜〜〜
東京にお住まいだと、ネットで知り合った方と一緒にリアルに走ることができて いいですね〜!

Twitterとかで「今日○時から △集合!」とかって言うだけで 何十人も集まりそうですね(笑)



〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年09月12日 15:14 〜〜〜〜〜〜
さふらこさんは、環七と井の頭通りの交差点を、何度も通っていたんですか。
サコッシュの場所さえ明確に分かっていれば、そこから3分です。

この環七との交差点を1個目と数えるとすると、井の頭通りを渋谷に向かって、3個目の信号を右折。ちょっと道が細くて車が多いので気を付けてください〜。

最初の信号を左折。ただしここは一方通行の出口なので、曲がった瞬間に正面にいるかも知れない車に注意(自転車は通れます)。

下北イチバンって名前の商店街です。

100mも行かない右側です。

確かいまBOMAという自転車の展示をしていたはずです。サイズが合えば試乗もできます。でも大きいのしか無かったかな?


〜〜〜〜〜〜 Posted by さふらこ at 2011年09月12日 13:40 〜〜〜〜〜〜
地図ありがとうございます。
え・・・!? って感じです。あそこもう下北なんですか(@_@;)
環七と井の頭通りの交差点はしょっちゅう通っていたのに・・・
もっともっと南の方だと思っていました。

こそっと行ってみます(笑)

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年09月11日 23:40 〜〜〜〜〜〜
スタに教わったというと・・・特別なおまけは無いと思うけど、一応今日マスターには「新しいお客さん増えるといいね〜」とは伝えておきました。


〜〜〜〜〜〜 Posted by さふらこ at 2011年09月11日 23:01 〜〜〜〜〜〜
サコッシュ、まだ行けてません〜。
何度ここのブログで拝見してることか・・・

デザート、すごいですね。
なんかアメリカチック!
カレーももうメニュー見なくても
思い浮かべられるくらいになってます。
行ったら報告しますね〜!

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック