2011年09月09日

自転車、買いました

新しい自転車、買っちゃいました〜。

12〜13年くらい使用したママチャリ。
なにしろクランクを回している時じゃないと、変速不可という仕様です。ライトも点灯させると、進みが悪くなるという、あの仕組みです。

あちこちガタが来ていて、いつ壊れてもおかしくないので、新しいものに買い替えました。

パナソニックでもブリジストンでもミヤタでも、いまでは国内生産じゃないけれど、唯一の国内生産であるシキシマの自転車を買ってきました。

どこにでもある内装3段変速。前カゴ標準装備に加え、オプションで後ろカゴまで装備。

色は黒。



そしてなんと、サイコンも付けてしまいました。CATEYEの一番安いので、速度と距離しか分からないけど、まぁそれで十分。そういえばタイヤ周長は?と思ったのですが、私が後ろからロードで走ってみて互いの速度を確認したところ同じ。自転車屋さんで設定しておいてくれたようです。

そうそう。今回買った自転車屋さんはクロス、MTB、BMX、ロードも扱っているところです。

posted by すた at 21:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年09月11日 17:26 〜〜〜〜〜〜
くろばいさん、コメントありがとうございます。

シキシマ自転車は奈良県にある会社のようです。取扱説明書に記載されていました。

この説明書をじっくりと読んだところ、メーカーの想定する標準体重が・・・・


65Kgって書いてあったんです。

身長や体格が異なれば、もちろん標準とは違ってくるのが当然なんですが、う〜むと唸ってしまいました。

今回購入したものはアルミフレームでしたので、鉄と比べて比重は軽いのですが、強度を同じにするためにはそれなりの厚みも必要です。中国メーカーのものだと、この辺りが非常に怪しいものが多く心配です。


〜〜〜〜〜〜 Posted by くろばい at 2011年09月11日 16:50 〜〜〜〜〜〜
ママチャリを国内生産で作られいる会社もあるんですね。
シキシマさんという会社は知りませんでした。
最近は安いだけのママチャリもありますが、
やはり国内産だと作りが違うんでしょうね。


〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年09月10日 21:05 〜〜〜〜〜〜
いやぁ〜峠は、さすがに行かないと思います。
まぁ私の自転車じゃないので、もしかしたら。

いや、やっぱり無いな。

それならクロスかロードを使ったほうが「楽しそう」ですから。

散歩用には使わないと思います。
完全なる買い物目的です。
(あぁでも正月に七福神巡りとかに使えば散歩になるのかも知れませんね)


〜〜〜〜〜〜 Posted by 六浦っ子 at 2011年09月10日 08:12 〜〜〜〜〜〜
六浦っ子です!!
新しい自転車はお散歩&お買い物車ですかな??
かごが付いてると街乗りには何かと便利ですね。
おまけにサイコンが付いてると峠にも行けそうです!!  
ははは!!

あたしも今回24インチを作るに当って、地域振興券←古いですね、(多分12〜3年前・・・もっとかな??)
で買った古いママチャリを廃車にしました。
でも泥除け、ハブダイナモ、ライト、リム、サドル
は次世代に引き継がれてます。


コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック