2011年09月04日

レストランさくら

昨日は自転車に乗らなかったので、今日こそは。

朝ごはんを食べて出発。
しかし台風の影響で、東か西に向かうと、どこかで雨の通り道と交差することになってしまいます。こういう日は南北方向に走る方が無難です。

久しぶりに自転車屋さんの走行会に参加してみようかと思い集合場所へ。事前申し込みは不要です。到着すると既に2名待機中。しかし店長さんの姿が見えません。

ややっ、
もしや今日は中止?
土曜まで海外に行っていて、時差ボケかも。
15分くらい待っていましたが、ダメそうですね。

そんなわけで、最初からの2名とRFX8W、supersixの4名で出発。
ここの走行会は、自転車屋さんが乗り方を細かく教えてくれるというようなものではありません。まぁだから無料で、自由参加なんですけどね。

じゃぁ何のために?
実は参加する人の年齢層が割と高めで、そういう人々が初心者に色々と教えてくれるんです。マナーや手信号なども。

さて今回はたった4名ですので、いつもの岩淵水門ではなく、直接レストランさくらを目指すことになりました。そこで最初から、荒川左岸へと渡ったのでした。

うっ。
木曜日に左岸でパンクしたばかりです。

しかし、そのパンクした箇所も無事に通過。


あぁぁ!そうだった。忘れていました。
雨が降った翌日の荒川は、土手からの水の浸み出しがあるのですが、左岸のこの辺りは特に多いんだった。右岸ならきっと乾いているだろうなぁと思いながら、ゆるゆると進みます。

今回ご一緒させていただいたお二人は、異業種交流で知り合ったそうです。元々一人がロードに乗っていて、もう一人をロードの世界へと引きずり込んだとのこと。
ロードを購入して1ヶ月だそうです。

その自転車ですが・・・1台はデローザのクロモリ。ネオ プリマート。もう1台も同じくデローザのカーボン。R848なんです。ひゃー。当然と言えば当然なんですが、コンポーネントは2台ともカンパニョーロだし。

無事に、レストランさくらに到着。
椅子に座って一息ついたその瞬間、一気に土砂降り。
え〜〜〜〜?

しばらく待っていると、どうにかこうにか小雨隣り、晴れてきました。しかし、再び雨。

なるほど。
ここはどうやら雲の通り道で、雨が降り続ける場所みたいですね。晴れと雨が繰り返しやってきます。

次の晴れ間を待って出発。
帰り道は向かい風〜♪

私が先頭で走りはじめます。
何Km/Hくらいがいいか後方に聞くと、20Km/Hくらいとの返事。ゆっくり進みます。でも、どうも追いついてしまうらしく、横に並んできちゃうんです。もうちょっと速い方がよいのかなと思い、ペースアップ。

ところが、ここでトラブルです。
新しく装着したサイコンの速度表示がおかしい。
11Km/Hを表示したかと思えば28Km/Hになったり、その直後17Km/Hとめぐるましく変化してしまいます。うーん、一体全体いま何Km/Hなんだろう。もうよく分からないので、一定の負荷で走り続けることにします。

そのまま最初の集合場所まで戻ってきたのですが、後で聞いたら「一番最初に23Km/Hくらいって言ったのに、速すぎるよ〜。」「ずぅっと26Km/Hくらいで走ってたよ」とのことでした。

そうだったのか。

速度表示が安定しなかったのは、どうやらマグネットの位置がずれてしまったのが原因みたいです。微調整したら、自宅までの間は正しく表示されていました。

posted by すた at 12:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年09月05日 21:11 〜〜〜〜〜〜
六浦っ子さん、
コメントありがとうございます。

私は結局、レストランさくら到着後に降られただけなので、実質的には濡れずに済みました。帰りのタイヤからの跳ね上げだけ。

カンパのあの操作性と、ブレーキレバーの握りやすさはとても魅力的です。レコード・フルセット特価18万円というのが前にあったのですが、あのとき買っておけば良かった。


〜〜〜〜〜〜 Posted by 六浦っ子 at 2011年09月05日 20:49 〜〜〜〜〜〜
六浦っ子です!!
日曜日はそこそこのお天気でしたよ。
午前中は時折スコールのような雨に見舞われましたが、
午後は快適でした。
それにしてもオールカンパのデローザ!!
みなさんお金持ちですね!!

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック