2011年08月22日

携帯電話

昨日、携帯を買いに行きました。

世の中スマートフォンが大人気です。
魅力的な機種のほとんどが、実質0円で手に入ったりするとか表記されています。もっとも毎月の支払い合計金額を考えると、決して安いわけではないのですがね。

でもって単なる携帯電話で、端末価格が安いか、ほとんどゼロに近いものは旧機種ばかり。まぁそこまでは当たり前なのですが、店舗によって該当機種がバラバラ。たまに気に入ったもので安くても、今度は欲しい色が無かったりとかで、ちっとも決まりません。

3時間くらい掛かってようやく京セラのK006を手に入れることが出来たのでした。

posted by すた at 20:09 | Comment(9) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年08月24日 22:59 〜〜〜〜〜〜
くろばいさん、コメントありがとうございます。

私の印象では、携帯って高いままだと思うのです。
安くないですよぉ〜。

最新機種だろうと何であろうと、とにかく0円という時代もありましたが、いまではすっかり様変わりしていて、新しいものは3万円とか5万円もします。

今回入手したものは、ちょっと古い機種です。


そしてむしろ、スマートフォンのほうが安かったりします。現金一括でその場で支払うとなると5〜6万円ですが、2年間は使い続ける!という条件での毎月割とかいうのを申し込むと、24回の分割払いと同額が割引になるので【実質0円】です。

そうは言っても、スマートフォンの場合にはパケット通信量が圧倒的に多くなる、というよりも、パケット通信を利用しないんだったら何のために携帯でなくスマートフォンを買ったのか分からないわけです。

その点はパケット料金定額コースを申し込めば大丈夫なのですがauだと5460円となっています。どれだけ多く使っても5460円。全く使わなくても5460円。

う〜ん。私にとっては悩んでしまう金額です。
でも、携帯電話でガシガシとパケット通信を利用すれば、あっという間に上限4410円まで行くでしょうし、似たり寄ったりだとは思っていますが。


〜〜〜〜〜〜 Posted by くろばい at 2011年08月24日 22:06 〜〜〜〜〜〜
一時期はケータイも高くなりましたが、今は過渡期なのでまた安く買えるようになったんですね。
スマホへの移行を考えなければお買い得ですね。

〜〜〜〜〜〜 Posted by さふらこ at 2011年08月24日 06:39 〜〜〜〜〜〜
スタさん、auの人みたい。(笑)詳しっ・・・
バイク屋にも携帯ショップ屋にもなれそうですね。
ありがと〜♪



〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年08月23日 15:07 〜〜〜〜〜〜
カレーパンマンさんはWILLCOMでしたか。

私はWILLCOM 03が最後の機種となりました。もっとも今でも手元にあって動くには動きます。けれどもバッテリーは24時間持ちません。

一応新品のバッテリーは2個持っています。

ただ、結局はどうやって何に使おうかというのが決まらなくて、そのまま放置してあります。



〜〜〜〜〜〜 Posted by カレーパンマン at 2011年08月23日 13:44 〜〜〜〜〜〜
どもWILLCOMのスマホユーザーです!(^^)!
最近バッテリーがへたってきたのか
2日くらいしかもちません(:_;)

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年08月23日 12:17 〜〜〜〜〜〜
さふらこさんもauだったんですか。
機種変更していない・・、なるほど。
↓こんな条件だそうです。

※ 「シンプルコース」開始 (2007年11月12日) 前より現在の携帯電話機をご利用いただいている方は、「シンプルコース」で携帯電話機のご購入 (機種変更) が必要です。


基本となる【プランEシンプル】ですが、本当は1,560円です。2年続けて利用する制限付きの【誰でも割】を申し込むと半額の780円になります。

でもってEメールは相手が何(携帯、パソコン、他)であっても無料。写真添付とかもOK。

Eメールはそもそもインターネットを利用するので、【EZ WIN】の申し込みも必要。315円。

※Eメールは無料ですが、Cメールは受信は無料で、送信は1回につき3.15円も掛かります。だからEメールしか使ったことがありません。

【家族割】は無料だったかな?これを申し込んでおけば、家族間は通話もCメールも無料になります。

詳細は↓
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/simple/index.html

ちなみに、我が家にやって来たK006はauショップでは新規・機種変更とも0円じゃなかったので、駅前の携帯屋とか色々回り、最後はヤマダデンキで0円になっているのを発見。最初にかかった費用は事務手数料だけでしたよ。


〜〜〜〜〜〜 Posted by さふらこ at 2011年08月23日 10:15 〜〜〜〜〜〜
スタさん
たびたびすみません。
えー。1300円ですか?! 
セコ主婦にはちょっと聞き捨てならない価格。
私は殆ど身内との無料通話とCメールが主で
たまーに友達とメールって位なんですが、2000円前後です。。。

シンプルE・・・・  う。知らない。。。
パケット割ってもしかして、もう滅亡したものすごーく昔のシステムかもしれないです・・・ずっと変更してないんですが、実は私もauなんですよ(^_^;)。以前、コレに入ってなくて、サイズの大きな写真を添付してPCにたくさん送ったら、ひどい目にあいました。

ちょっとちょっとこれはau-shopに行って研究してこなければ!!

〜〜〜〜〜〜 Posted by スターチャンネル at 2011年08月22日 22:13 〜〜〜〜〜〜
さふらこさん、コメントありがとうございます。

スマートフォンですが、もう少しバッテリーが長持ちするといいんですけどねぇ。

WILLCOMのPHS電話機を使っていたときは10日くらい大丈夫でした。WILLCOMのスマートフォンにしたら一気に短くなりましたが、それでも5日間は使えました。そして携帯にしたら3日でバッテリー切れ。

現状のスマートフォンは1日くらいしか持たない。
せめて2日間使えれば、土日とか旅行に行ったときにも安心なんですけどね。

パケット割・・・ですか。
いやごめんなさい。私はauなんですが、そういう名前のは無かったかな。

auで基本となるコースはシンプルE。誰でも割を申し込むとここまでで約700円。そしてインターネットを利用するためにEZ WINの申し込みが不可欠ですが、これが300円。メールはこの範囲内で無制限に使えます。

あとは音声通話すると、使った分だけ加算。
メール以外のインターネット利用は使った分だけ加算で上限5千円くらいです。

基本的にメール。たまに通話。そんな使い方なので、毎月1300円くらいで収まっています。


〜〜〜〜〜〜 Posted by さふらこ at 2011年08月22日 20:40 〜〜〜〜〜〜
スマートフォン、すごーく欲しいです。
いいな、いいな。
私は道にすぐ迷うので、地図とか使いたいんです。
自転車のアプリ、たくさんあるんですよね。
スタさんが、便利なものを開拓してくださるのを
期待しています〜。

今、パケット割に加入していない程 ^^;
携帯使いこなしてないので、なかなか買うきっかけが
ありませんが、いつか。。。
(多分ロード購入よりは早く!)

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック